フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

フード

2011年3月19日 (土)

銀ちゃん日記:やっぱり「トータリーフード」は危険?

今晩は、SARUです。

銀ちゃんはずっとGPT値の値が悪く肝臓疾患と思われておりましたが、今回の「アリューシャン病」の発見でGPT値異常は間接的な症状であったことが分かりました。ステロイド投与している現在、銀ちゃんのGPT値は正常に戻っております。以前「トータリーフードが肝臓値を上げる」なるホームページ記事を見つけ、うちではbanトータリーフード禁止令banが布かれていました。しかし「トータリーフード」止めいた間も肝臓値は正常に戻りませんでしたし、また、現在肝臓値は正常なので、少し前より「トータリーフード」は解禁になっています(トータリーフード、汚名返上です。というより、悪者にしてしまって申し訳ありませんsweat01。)。

さて、今朝は昨夜用意したフードがまだ残っていてちょっともったいなかったのでフードを替えずにしておりました。そして昼前、銀ちゃんはリビングにやってきては何かぐずっているような感じでした。最初は何やらわからず遊びたいだけかと思ったのですが、そうではなさそうなので「フードか?」と思い当たり、「トータリー コンプリート」を入れた新しいフードを用意してあげたところ、銀ちゃん、急いで口にしました(フードってそんなに鮮度が変わるものなのでしょうか? それとも銀ちゃんが贅沢?)。

しばらく銀ちゃんが食べる様子を眺めていたところ、何やらフードを食べるのをやめ、口を床や餌皿に押し付けるような怪しい行動に出ました。そのうち、前足で口元を掻くような行為をし出したので「まさかフードをのどに詰まらせた?」と思い、急いで銀ちゃんを抱きかかえ、口を開こうとしました。しかし銀ちゃんの口は既に半開き状態…。そこで口元をよく見てみると、上あごから生えた犬歯と犬歯の間にドーナツ状の輪っかが…。そう、銀ちゃん、なんと犬歯と犬歯の間にコンプリートを挟んでしまっていたのでしたcoldsweats02。私は「銀ちゃん、なんじゃこりゃ?」とびっくりして急いで挟まったコンプリートを取ってあげました。そのあと、銀ちゃんは懲りずに再びフードを食べた後、やっと落ち着いて眠りに着きました。

「トータリー」はやはり危険なんでしょうかね? 今度は形状的な問題ですが…。
今まではこんなことありませんでした。今回は急いでフードを食べていたせいもあるのでしょうか? 私が留守の間にこんなことが起きたらどうなるでしょうか?

まあ、でもよく考えてみると犬歯と犬歯の間にフードが挟まっても特に命に別状はありませんし、そのうち唾液か何かでフードがふやけて自然と取れるかもしれませんね。danger危険dangerとまでは行かないでしょうか。
また、それよりもよくよく考えてみると、我が相棒ながらその時は何とも情けないお姿…。写真にでも取っておけばよかったですcoldsweats01

とりあえずは「トータリーフード解禁」は続行ということで…。

銀ちゃんがとりあえずは元気なので親ばか写真館復活です。
本日はダックスープを待つ銀ちゃんです。

2011年2月26日 (土)

銀ちゃん日記:容体速報

おはようございます、SARUです。

銀ちゃんの容体速報です。

今朝も食欲が無く歩いてもよろよろして直ぐにふせてしまっていたので病院に連れて行きました。病院で点滴をしてもらって家に帰ってくると、銀ちゃん、多少はまだよろよろしているものの、前よりはしっかりした足取りで真っ先にご飯を食べに行きましたsign01
病院でどんな魔法をかけられたのでしょう?

少し歩きまわった後、今は何故か和室を占領して寝ています(何故か昨日から和室を寝床にしているのですが…。)。

兎に角よかったです。このまま容体が安定してくれることを祈ります。

Cimg2652
ちょっと上着をめくって元気なお姿を…(起きちゃいましたが…)。上着は銀ちゃん寒かろうと私がかけてあげました。

病院での詳細な様子等は後ほどご報告させていただきます。

2011年2月 8日 (火)

銀ちゃん日記:新フード失敗か?

今晩は、SARUです。

さて、現在銀ちゃんのフードは「イースター パフォーマンス」「8in1 ウルトラブレンド・アルティメイト」「SANKO フェレットプラス」のうち2種類を混ぜて与えています。フードに関してたまに飽きの来る銀ちゃんには3種類というのは不安だったので、新しいフードを探していました。
以前、「アズミラ フェレットフード(実はキャットフード)」を試して失敗してしまったので、一応フェレットフードから探しておりました。
そして今回、「ズプリーム プレミアムフード」を試してみました。

「ズプリーム プレミアムフード」は粗タンパク質40[%]以上、粗繊維2[%]以下と成分的にも結構よさそうですgood。これなら銀ちゃんの肝臓に負担をかけることはないかと思い、とりあえず400[g]を購入して様子を見ることにしました。

さて、銀ちゃんの様子ですが、届いた荷物の包装を開けると、必ずする「持ち込み検査」に入りました。銀ちゃんがフードの袋に興味を示したところで、袋を開け、銀ちゃんの鼻先に開け口を近づけたところ、銀ちゃんはフードを数個咥えて寝室に持って行きました。
「おっ、これは見込みあるかなhappy01。」と思い、今度は今まで食べていたフードと「ズプリーム プレミアムフード」を 1/3 ずつ餌皿に入れてみたところ、銀ちゃん、匂いを嗅ぐだけで食べません。何回も餌皿のあるゲージに入り餌皿を除くのですが、一向に食べる気配なしです。

「ダメなのかな?」と思い、あげたフードを全部捨て、今度は今まで食べていたフードのみ与えてみたところ、銀ちゃん、食べました。

ありゃ、これって大失敗crying

いやなフードをよけて食べてるならまだしも、混ざっているだけで他のフードも食べないとは、この「ズプリーム プレミアムフード」を相当嫌っているということですよね。
でも、数個咥えて寝室に持って行ったあれはなんだったのでしょう? おもちゃと思ったのでしょうか?

まあ、でももったいないので、あきらめずに何回か実験をしてみたいとは思っています。

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg2530
昨日、ハンモックの上でパフォーマンスを行った銀ちゃんでしたが、本日はなんと、ハンモックの上でおねんねです。20分程度しか寝ておりませんでしたが…coldsweats01

2011年1月14日 (金)

銀ちゃん日記:ドライソーセージ

今晩は、SARUです。

昨日、先日買ってきたドライソーセージ「トリプルカルパス」を食べようとしたら見つかりませんでした。いくつか買ってきてそのうちのいくつかは食べましたが、まだ残っているはずなのですが…。結局「全部食べちゃったのか?」とあきらめておりました。

先ほど銀ちゃんが秘密基地#1で何やら噛み噛みする音が聞こえました。今朝は銀ちゃん、私がリビングテーブルの上に置いておいたブルーレイディスクレコーダーのリモコンを背伸びか何かして落とし、秘密基地#1に運んで噛み噛みしていました。なので「またリモコンいたずらしているのか?」と思い秘密基地#1を覗いてみると、暗くて良く見えなかったのですが何か噛み噛みしているのが分かりました。
「銀ちゃん、だめでしょ。」と秘密基地#1に手を伸ばし、銀ちゃんが噛み噛みしていたものを取ってみると、なんと、昨日探していた「トリプルカルパス」ではないですかcoldsweats02。「トリプルカルパス」にはビニール越しに噛み噛みした跡がくっきり残っておりましたcoldsweats01。銀ちゃん、いつかっぱらったの?(っていうか、私は「トリプルカルパス」をどこに置いていたのでしょう?)

私はドライソーセージが好きでよく買ってくるのですが、たまに銀ちゃんはそのドライソーセージを秘密基地に運ぼうとしていたことはありました。おもちゃだと思って運ぼうとしていたのだと思っていたのですが、まさか噛み噛みするとは…。
銀ちゃんはフェレさん用のジャーキー(ドライソーセージ)をあげても食べてくれません。なのでまさかとは思ったのですが、一応、ビニールからドライソーセージを取り出し、小さくちぎって与えたところ、なんと食べたではありませんかcoldsweats02

このフェレさんである銀ちゃんは、フェレさん用のドライソーセージは食さず、人間様のドライソーセージを所望するとな。銀ちゃんの食生活はどこまで人間化すれば気が済むの?

銀ちゃん、肝臓が悪いので普通のフェレさんの食生活を楽しんでいただきたいと思う飼い主でした。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2482
お食事中の銀ちゃんです。このときは銀ちゃん、星型の「ウルトラブレンド アルティメイト」を食べたかったらしく、それを拾って食べていました。まあ銀ちゃん、フェレさんフードの好みもうるさいsad

2011年1月11日 (火)

銀ちゃん日記:キャットフード

今晩は、SARUです。

銀ちゃんには肝機能障害があり、それがなかなか改善しないことは「銀ちゃん日記:肝機能障害検査」から「銀ちゃん日記:肝機能検査7回目」でご報告しておりました。現在は食事療法も始めており、まずはとあるホームページの情報なのですが、「トータリー」フードを食べさせたら肝臓数値が上がったとあったので、トータリーフードを止め、「8in1」の「ウルトラブレンド・アルティメイト」に切り替えました。ただ、うちではトータリーは「コンプリート」と「グロース&メンテナンス」の2種類をあげていたので、今の状態では1種類足らず、何かいいフードはないかと探しておりました。
ポン太さんにキャットフードを紹介されましたが、キャットフードはやはりフェレさん用ではないのでフェレさんの必須栄養素に欠けるとのこと…。ポン太さんのところの4フェレさんは恐らくウォルサムスープでそれを補っているものと思われますが、うちの銀ちゃんはウォルサムを飲んでくれません。

そこで見つけたのが

アズミラ・フェレットフォーミュラー1kg

アズミラ・フェレットフォーミュラー1kg

価格:2,940円(税込、送料別)

です。キャットフードなのですが、サプリメントを添加することでフェレさんに必要な栄養素を補っています。肝臓にも良いということなので、昨年の暮れ、早速購入しました。

まずは半日分の餌のさらに半分の量のアズミラ・フェレットフォーミュラを餌皿に入れ、1/4日分のサプリメントを振りかけて混ぜ混ぜしました。そのあと、今まであげていた他のフードを入れ銀ちゃんに与えたところ…食べませんでしたdespair
半日置いてみましたが、アズミラ・フェレットフォーミュラどころか、一緒に入れてある他の餌も全く食べませんでした。
この添加するサプリメント、結構匂いがしていたのでそのせいかと思い、新しく用意した餌にはサプリメントを入れないで与えてみたところ…やっぱり全く食べませんでしたsad。銀ちゃん、餌皿の中は覗くのですが、そのあとプイッとそっぽを向きゲージから出てきてしまうという状態でした。半日食べていないのでかなりお腹がすいていたはずなのですが…。
そこで用意した餌をすべて取り去り、アズミラ・フェレットフォーミュラではなく他のフードを入れてみたところ、勢いよく食べました。どうやら銀ちゃん、アズミラ・フェレットフォーミュラはお気に召さないようでした…。

現在はとりあえず銀ちゃんにアズミラ・フェレットフォーミュラに慣れてもらおうと、いつも5粒だけ餌皿に入れるようにしています。
で、その結果はと言いますと…

Cimg2461
やはり食べてくれませんcrying。赤丸で囲ってあるのがその「アズミラ・フェレットフォーミュラ」です。餌皿の外に出ているのは、銀ちゃん、一応咥えはしたのですが食べずにポイッと捨ててしまったものです。
もう「アズミラ・フェレットフォーミュラ」をあげてから結構経つのですが、いつもこの調子です。もう諦めた方がよさそうです。高かったのに…shock

また別のフェレさん用フードを探すとしますかthink

さて、本日の親ばか写真館は、銀ちゃんに買った「ペット守り」に付ける為の写真を撮ったのですが、思いのほか面白く撮れたのでそれをご紹介します。

Cimg2457
どうでしょうsign01 ちょっとピンぼけですが、この真面目そうな顔sign01 まるで証明写真を撮るために少し緊張して真面目な顔を取ってカメラの前に座った人のよう。これを見た時、思わず吹き出してしまいました ( ´艸`)プププ。

Cimg2464
この写真、きちんとペット守りに使わせていただきましたhappy01。ペット守りはベッドルーム秘密基地の壁につるしてあります。

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2