フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

ショッピング

2010年10月28日 (木)

SARUのネットショッピング?:ドッグスリング

今晩は、SARUです。

以前、「銀ちゃん日記:荒井沢市民の森散歩」でフェレ大好きさんから、「ドッグスリングって?」なる質問を受けました。コメントの返答として簡単にご説明させていただきましたが、本日は改めて皆さんにご紹介してみたいと思います。

「ドッグスリング(dog sling)」とは「犬の抱っこひも」、犬を抱っこするような状態で人間の体に支えるための抱っこひもです。ただ、通常は赤ちゃんの抱っこひものようにひも状に放っておらず、犬がすっぽりと収まるような袋状になっております。

そもそもなぜ私がドッグスリングを購入したかと申しますと、銀ちゃんを散歩させるのに、まず私の住むマンションの廊下やエントランス等の公共施設ではペットを歩かせてはいけないという決まりがあることがあげられます。また、銀ちゃんが散歩できる安全で静かな場所まで行くのに銀ちゃんに道路を歩かせるわけにはいかないこともあげられます。キャリーに入れて銀ちゃんを運ぶという手もあるのですが、散歩の為だけにキャリーというのも大げさすぎますし、そもそも散歩中キャリーは邪魔になります。
以前少しご紹介しましたが、散歩好きな「グランジ」君の飼い主さんはグランジ君を散歩させるときはグランジ君がもぐりこみやすい上着(ジャージ)を着ていくそうです(「フェレット散歩術/抱っこフェレットの作り方」参照。)。私は暑がりなので常に上着を着ていくのはちょっと勘弁してもらいたいということと、またジャージを着ていくことにもファッション的に多少抵抗がありました。

ということで、何かゲージのような大げさなものではなく、グランジ君の飼い主さんのジャージのような銀ちゃんを簡単に運べる入れ物はないかと探していました。そこで見つけたのが「ドッグスリング」でした。
実際に使用しているところをお見せしますと、

Cimg2050
ちょっとモデルが悪いですが(銀ちゃんじゃなくて私sweat01)、こんな感じです。

まず、キャリーのようにかさばらず使用しないときも肩にぶら下げておけばOKです。肩にかけるので両手もふさがりません。そして、銀ちゃんはどうかわかりませんが、抱っこ好きのワンちゃん等は飼い主さんのぬくもりが感じられるので安心できます。実際の商品には飛び出し防止用のリードも付いているのですが、銀ちゃんには必要ないので使っておりません。

私の持っているスリングは東急ハンズで購入したのですが、

これです。一番作りが簡単で安いものを選びました。
他にも、

のような蓋つきのものや、

こんなおしゃれなものまであります。

フェレさんとのちょっとした散歩や車での移動中の休憩時などにこの「ドッグスリング」、いかがでしょうか?

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2