フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

フェレット

2015年5月27日 (水)

銀ちゃんの命日('15.5.26)

今晩は、SARUです。

 昨日は銀ちゃんの命日でした。

 あまり特別なことはしませんでしたが、銀ちゃんが好きだったフォーミーフライ、グリニーズ、ぬか漬け、黒豆茶をお供えしてお経を流しました。あいにく昨日はご飯を炊いていなかったのでご飯をあげることができませんでしたが、本日はご飯を炊いたのでお供えしようと思います。

Cimg3993
仏壇の様子です。まだこいのぼりと兜が飾られています…sweat02

 さて、本日は銀ちゃんを偲んで未公開NG動画を2つご紹介。

 釣り猫じゃらしで遊んでいたら紐が竿から取れてしまった時の動画です。銀ちゃん、強く引っ張るから…。


 こちら、何がしたかったかと申しますと、銀ちゃん、どうもこの寅さんクッションがソファにあるのが気に入らないらしく、寅さんクッションがソファにあると、いつもソファの下に引きずり落とすので、その様子を撮りたかったのです。

 最初は気付くといつもソファに置いておいた寅さんクッションが下に落ちているので、「なんでかなぁ?」と不思議に思いながらもソファの上に置き直していたのです。そしてある日、私の目の前で銀ちゃんが寅さんの鼻に食いつきソファの下に引きずり落とすのを見て、初めて銀ちゃんの仕業だったのだとわかった次第です。
 そこで「その様子をカメラに…。」と思ったのですが、銀ちゃん、私が見ているとあまりやってくれなかったので、とうとう報告されずじまいでした。

 現在この寅さんクッションがどうなっているかと申しますと、銀ちゃんの意を汲んでソファの上には置かず、ダイニングテーブルの長椅子の上に置いております。

2012年10月10日 (水)

銀ちゃん、生きていれば3歳の誕生日

今晩は、SARUです。

本日10月10日は銀ちゃんの誕生日です。生きていれば3歳になります。

Cimg3773
銀ちゃんの仏壇の様子です。パンプキンヘッドのシルエットキャンドルグラスと昨年作ったフェルトのミニかぼちゃで既にハロウィン仕様です。

誕生日仕様ととしましては、写真左の仏花がいつもよりお高く…と言っても、400円(普段は200円花束や売れ残り100円花束を飾っております。今回は200花束を2つ購入。)。ただ、今週初めに買った本花ですが、既にガーベラが1本枯れてしまいました。ガーベラはいつももたないなぁ。それに比べて菊は3、4週間もったことも…。やはり切り花は菊が一番か。

また、

Cimg3775
フェルトで銀ちゃんの好きなステゴサウルスを作成。作り方はこちらを参照させていただきました。仏壇に納まるよう、少々小振りにしております。
このステゴサウルス、立体感があってかなりイケてます。

あとは新しいリンゴを供えて、カルパスも…。

2012年7月17日 (火)

銀ちゃんの思い出16

今晩は、SARUです。

前回のブログでポン太さんが銀ちゃんの昔の動画もついでに観られたということでしたので、久しぶりに銀ちゃんの思い出動画でもアップしましょうかと…。

銀ちゃんと遊んでいる様子です。
これは恐らく未公開かと思います。よく覚えてはいないのですが、特に目的もなくグダグダと遊んでいるような感じでしたのでボツになったものと思われます。
でも気の多い銀ちゃんでしたから、銀ちゃんとの遊びはいつもこんな感じでしたcoldsweats01

ちなみに、本動画、ブログにアップする前にYouTube上でポン太さんに発見されてしまいましたcoldsweats01

2012年5月30日 (水)

銀ちゃん一周忌および銀ちゃんの思い出15

今晩は、SARUです。

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?coldsweats01
ちとやる気が出ませんで、ブログサボっていました。

5月26日は銀ちゃんの一周忌でした。27日にはお寺さんでお経をあげていただきました。

そして本日は久しぶりに銀ちゃんの思い出動画ということで…。
見発表のものですが、まあ、「NG」動画です。

銀ちゃんが牛さんを一生懸命運んでいたので、その様子をカメラに収めようとしたのですが、銀ちゃん、急にやる気を無くし…。プピーなど使って誘ってはみたのですが、このときは結局再び牛さん運びをすることはありませんでした。
この動画のあと、あの「コテん」動画(リンク先の最初の動画)が撮れた次第です。

無駄に長いですが、私と銀ちゃんの意思の疎通の無さを存分にお楽しみくださいcoldsweats01

ちなみに牛さん自体に埋め込まれたプピーは洗ってしまったために壊れています。

2011年11月27日 (日)

銀ちゃんの思い出14:開脚

こんにちは、SARUです。

昨日は銀ちゃんの月命日でした。月命日は銀ちゃんの思い出を語っていたのですが、どうやら10月はハロウィンの準備の為に飛ばしてしまったようです。銀ちゃん、ゴメン…。

で、今回はといいますと、まだ見発表の動画があったのでひとつ(1つだけというのがちょっとしょぼいですが…。)

銀ちゃんの「開脚」動画です。銀ちゃん、「開脚」をすることは全くと言っていいほどありませんでしたので、貴重な動画です。

開脚カイカイしているときに私が近付き、銀ちゃん、「なんじゃぁ」と言う顔をしてこちらを見るのが、なんとも銀ちゃん的。
そして、カイカイしたいけど私とも遊びたい、私を遊びに誘うためにシーツに潜ったけど私が手を出さないので心配して確認するしぐさ、私がきちんと銀ちゃんを追っかけていることが確認できてはしゃぐしぐさ、自分では華麗にベッドを蹴ってベッドから飛び降りようとしたつもりだけど踏み込みに失敗してベッドで腹打ち&ドスンと落下するあたりなど、どれもどれも本当に銀ちゃんらしい…。

2011年9月26日 (月)

銀ちゃんの思い出14:トンネル

今晩は、SARUです。

本日は銀ちゃんの4回目の月命日。って、いい加減しつこいでしょうか?smile でも本ブログは銀ちゃんで持っていたブログなので、もうちょっと銀ちゃんを利用させていただきたく…。語るべき銀ちゃんの思い出はまだたくさんあるので、今回も月命日恒例の思い出語りなんかをしてみたいと思います。

さて、銀ちゃんのいちばん好きなトンネルと言えば「ズボントンネル」ですが、それはちょっと置いておいて、今回は正統派「トンネル」です。

Cimg0182
写真はポン太さんに勧められて銀ちゃんお迎え初期に購入したトンネル「ファンネル」です。写真は極初期のもので、後々これに「イタチ道」をつなげて拡張をしております。フェレットボールが2つ付いていますが、1つはおもちゃとして以前単体で購入したのです。そのフェレットボール、銀ちゃん、全く使ってくれずにオブジェと化していました。

「さあ、以前購入したフェレットボールの再利用もできたし、銀ちゃん、思う存分『トンネル』で遊んでくれsign03
ところが購入当初、銀ちゃん、本トンネルに全く興味を示さず、例の如く、

Cimg0180
こちらのトンネルの入っていたshineshineで遊ぶ始末…。「たか、高かったのに…shock。」 ポン太さんに勧めていただいたトンネルセットはちょうど安売りをしていたものだったのですが、それでも1万円程。フェレットボールの有効利用どころか、ゴミが増えてしまったの? 当時は使われないトンネルですが捨てるに捨てられず、しかし取っておくにしてもどこに置いたらよいものか悩んだものです(ポン太さんを責めていた訳ではありませんよsweat01。あくまでも銀ちゃんの問題です。)。

しかし暫くして、銀ちゃん、本トンネルがバトルの時にちょうど良い逃げ場所になることに気付いたらしく、もっぱらバトルの舞台として、また銀ちゃんが私をバトルに誘うときの道具として使用されるようになりました(ポン太さん、よかったですgawk。)。

こちら、後から見てみると、銀ちゃんが一生懸命私をバトルに誘っているのが分かりますね。ですが、私は動画を撮ってばかり…。

バトルをしている動画が意外に少ないのにびっくり。まあ、バトルをするときは銀ちゃんがしかけてきた時でいきなり始まるので、その瞬間にカメラの用意が出来ているのは稀だったのでしょう。

Cimg0584
バトルの最中の銀ちゃんです。銀ちゃんの左手のボンボンは猫じゃらしです。フェレットボールにいる銀ちゃんの目の前で猫じゃらしを振っていたら、銀ちゃんに奪われてしまいました。

Cimg2265
バトル最中、「ぬうっとこんにちは」

Cimg2266
体まで出てきてどアップ。

このノーマル「トンネル」も銀ちゃんのお気に入りの遊び場となっていました。


SuperPet フェレットボール

SuperPet フェレットボール
価格:3,045円(税込、送料別)

2011年9月23日 (金)

お彼岸供養

今晩は、SARUです。

お彼岸です。我が家も銀ちゃんの御供養を…。
実際はお彼岸の前後3日間も入れてご先祖供養をするそうなのですが、そんなこと昨日初めて知りましたdespair。といことで、昨日、急いで御供養の準備に取り掛かった次第です。

昨日、会社の昼休みに近くのコンビニで銀ちゃんの好きだったドライソーセージ(人間様用)を購入しました。そして会社から帰ってきたら仏花を用意するべく、いつも銀ちゃんの仏壇に供える花を買っているドラッグストアの花屋さんへ行きました。さて、いつもなら100円、200円程の安花を買うところですが、今回はきちんとした仏花を入手したい…。が、いつもなら400円弱で仏花を売っているところ、何故かその値段のものはなく、すべて700円弱以上のものばかり…。「ちょっと、これは高いんでないかい?」そういえば、会社の最寄りの駅にある花屋さんで仏花が500円(特価)で売っていたような気が…。「銀ちゃん、ごめん、仏花は明日(23日)だ。安いところで買うよ。」と言うことで、仏花は後回しに…(銀ちゃんに「花代けちるなsign03」と怒られる?)。ただ、いつもお供えしている花が日曜日に買ったばかりなのにもう腐ってきてしまっていたので、安花(200円)を購入しました。更に同じ建屋の1階のスーパーでおはぎを購入しました。周りのあんこはどうかわかりませんが、中のもち米なら銀ちゃん、喜びそう。

家に帰ってからまず自分の腹を満たし、それから仏壇の掃除をしました。仏壇の前方上部がお線香のすすで汚れてしまっており、マイペットを使って一生懸命拭いてもなかなか取れず…。他の所はゴミをさらってまあ、きれいになりました。仏壇の前に机をセッティングしてLEDキャンドル等、おはぎならべ、仏壇には昼休みに買ったドライソーセージを供えました。更にりんごも新しいものにチェンジ。

さて、今朝はいつものお水、フェレットフード、おやつのお供えの他に、バイト、ご飯粒、黒豆茶、ぬかみそを加えました。ぬかみそは臭くなりそうなので渋っていたのですが、今回初めてのチャレンジです。銀ちゃん喜んでくれるかな?

会社の帰りには会社の最寄りの駅にある花屋で仏花を購入しようとしましたが、「しまった、リンドウがないsign03」 前日に行った花屋さんの仏花にはきれいなリンドウがあったのですが、最寄駅の花屋さんの仏花はいくつかの種類の菊とカーネーションのみ…。リンドウ単体で買って付け足そうかとも思ったのですが、結局仏花(500円)のみ購入しました(って、なぜリンドウにこだわる? それは前日に行った花屋さんの仏花に入っていたリンドウが本当にきれいだったから)。

家に帰って仏花を飾り、ご飯粒のぬかみそは足が早そうだったので新しいものに換え、そして現在の銀ちゃんの仏壇の様子はと言いますと、

Cimg3076
こんな感じです。お盆の時よりは寂しいですが、まあ、こんなもんでしょう。おはぎは半分私が食べてしまいましたcoldsweats01

先ほど、銀ちゃんと一緒にインターネットで「般若心経」と「観音経」を聞きました。

とりあえずは今日から4日間、彼岸明けまでにぎやかにしておきましょうか。

2011年9月 4日 (日)

お経を読んていただきました(百ヶ日編)

今晩は、SARUです。

先日銀ちゃんの百ヶ日を迎えたということで、本日はまた妙蓮寺さんでお経を読んでいただきました。前回は差し迫っての予約でしたが、今回はきちんと前もって予約を整えました。ただこの時期、読経をお願いする方が多いのか、朝10時からの予約はいっぱいでした。銀ちゃんはとりあえず11時からお願いしました。

今回も1時間前に家を出てました。銀ちゃんが亡くなって100日が経過しているとのことですが、私にとってはやはり長い100日、まるでもう1年が経過したような感じです。ですが前回と同様、やはり車の助手席に銀ちゃんの遺骨を乗せると、銀ちゃんの亡くなった時のことを思い出して涙が…。周りの車は私を見て「変なオヤジが泣きながら車を運転している。」といぶかしく思ったことでしょうcoldsweats01

妙蓮寺さんに着いたのはちょうど11時頃、今回も家から1時間かかりました。妙蓮寺さんの駐車場はもともと狭く5台ほどしか止められないのですが、その駐車場はいっぱいでした。更に駐車場ではない公民館か何かの前のスペースに車が1台止められており、守衛さんはその後ろに私の車を止めるよう指示されました。

Cimg3000
妙蓮寺さんの山門へ続く階段と山門です。この階段を登ると、

Cimg2999
正面は本堂ですが、ペットの納骨堂があるのはその右手です。

Cimg2998
こちらです。

納骨堂の事務所で手続きをしましたが、銀ちゃんの番は次の次ということでした。とりあえずお骨と位牌を事務所に預け、私は納骨堂の外で待機です。
待機中、今日は薄曇りで涼しく、雨も降らずによかったと思っていたところ、突然の雨。

直ぐに止んでしまいました。昨日は昨日でお天気雨が降っていましたし、この変な天気、やはり台風の影響でしょうか?

Cimg2997
納骨堂の外にいた猫さんです。雨が降る前は外でひっくり返って気持ち良さそうに寝ていたのですが、雨が降り出してから納骨堂の入り口の屋根のある場所へ避難。

まだ時間がありそうでしたので、納骨堂を見学してみることにしました。ほとんどが犬猫のブースである中、一画に固まってフェレさんのブースを見つけました。4フェレさんで、そのうち2フェレさんは同じ飼い主さんですが帰宅中とのことでした。お盆中に自宅でお祭りするためでしょうか? フェレさんはあと共同火葬された中に1フェレさん見つけましたが、以外にも少ないのに驚きました。そのほかはウサギが数羽、プレーリードッグ2匹、インコ1羽、なんと亀さんが同じ飼い主の方のもと2匹いるのを発見しました。骨壷の大きさが微妙でしたが、亀さんの場合、火葬したら甲羅がどうなるのか、そのまま残るのならそのまま骨壷に入れるのか等少々疑問に感じました(不謹慎ですが…。)。

そのうち銀ちゃんの読経の番が回ってきて事務員の方に呼ばれました。御宝前の前で待っていると、前回の読経の時と同じお坊さんが来られました。私のことを覚えておられたのか、前回が四十九日で今回は百ヶ日の供養ということで、今回はすんなりと始めていただくことができました(それとも事務所に資料がある? でも、前回四十九日の供養ということはお坊さんにしか言っていないので、やはり覚えておられたのか? ちなみに前回はフェレさんの寿命等質問されました。)。
お経が終わると、お坊さんはお彼岸のことを話され、お彼岸の時は普通はおはぎを供えるのですが、フェレットにはフェレットの好きな食べ物をお供えしてくださいとおっしゃいました。まあ、フェレさんにおはぎを供えてもしょうがないですからね。それから前回と同様にお線香をあげ、銀ちゃんの骨壷と位牌をしまって塔婆を外の供養塔にお納めしました。

前回もそうでしたが帰りは妙に気分が晴れやかでした。行きは車を運転しながら涙はらはらでしたが、帰りは「銀ちゃん、お腹すいちゃったぁ。どこかで食べてっていい?」とか「銀ちゃん、ここ昔よく出張で来たところだよ。」等と銀ちゃんのお骨に話しかけながら運転というような感じ…coldsweats01。お経は私にも何かしら効果をもたらすのでしょうかね。また、お坊さんの笑顔も何となく心和む感じでいいです。若いお坊さん(まあ、私に比べると…ですが。)のようで、顔は真ん丸ではないのですが、笑顔は「長谷寺」の和み地蔵のよう。

Cimg2841
(お坊さんに怒られちゃう? 御本人はもうちょっと締まった顔です…。)
読経は銀ちゃんよりも私の方が必要なのかも…。今度のイベントは一周忌になってしまいますが、その間にどこかでまたお経を読んでもらいに行くのもいいかもしれません。

2011年9月 2日 (金)

銀ちゃんの思い出13:ゴロン遊び

今晩は、SARUです。

本日は銀ちゃんの百ヶ日です。四十九日が天国に到達する日である一方、百ヶ日は見習いを経て正式に天国の住人になる日ということだそうです。銀ちゃん、無事天国の住人になれたのでしょうか?

さて、百ヶ日記念ということで、先週やったばかりですが、本日も銀ちゃんの思い出を語っちゃおうかと思います。本日は、「ゴロン遊び」です。
ごく単純な遊びですが、見ていると可愛いですよね。
銀ちゃん、普段からゴロン遊びをよくしておりましたが、以外に純粋なゴロン遊びの写真や動画は少ないです。まあ、ゴロン遊びは一瞬で終わってしまいますから写真など撮っている暇などありませんし、ゴロン遊びは銀ちゃん的には「暇つぶし」だったようで、私がカメラを構えると止めてしまうということもありましたから…。

ゴロン遊びのまともな動画がこちら。

これは銀ちゃんのゴロン遊びを結構長い間撮影できた貴重な映像です。

こちらは銀ちゃんの思い出では既出ですが

ゴロン遊びを撮影したところ、こちらに感心を向けてしまって途中でゴロン遊びを止めてしまった例です。でもこれはこれで銀ちゃんの「ねえ、何やってんの?」と言いたげな表情がめちゃくちゃ可愛い…。

こちらは換えたてのシーツに喜ぶ銀ちゃんですが、後半にちょこっとベッドの上でゴロン遊びをしています。

大抵の場合、こんな感じで場つなぎ的にゴロン遊びをすることが多かったでしょうか。

お次は犬猫用ベッドの上で一瞬ですがゴロン遊びをしています。

こちらはどちらかというと「痒い痒い」的な感じか、あるいは背中でビロードの感触を楽しんでいるような感じですね。

写真では

Cimg1885

Cimg2411
でしょうか? やはりソファやベッドでのゴロン遊びが多いですね。

 

2011年8月26日 (金)

銀ちゃんの思い出12:コテんっ

今晩は、SARUです。

本日は銀ちゃんの3回目の月命日。12回目の銀ちゃんの思い出なんかを語っちゃいます。

本当に見てて飽きなかった銀ちゃん、突然突拍子もないことをしでかします。その中で、今回は突然「コテん」と眠りだしたものをご紹介します。

こちらは牛さん運びをしていたので、その様子を撮影しようとしたところ、いきなり私の脱ぎ散らかしたTシャツの上にコテん。

こちらはやはり一緒に遊んでたのに急に寝に入ってしまったところの動画です。
動画で使用している小フェレベッドは銀ちゃんが持ってきたものです。当時、銀ちゃんは寝床を秘密基地#1(リビングソファの下)とここ(ベッドルーム秘密基地)に構えていて、寝る場所を換えるたびにこの小フェレベッドを寝床へ持参していました。

ちなみに、このほんのちょっと前までは…

私とベッド(私の)の上でバトルしていました。 …のになぜ突然寝に入る?


こちらは銀ちゃんが足をびっこ引いていたことがあり、病院へ行って回復したことをお知らせしようとして取った動画なのですが…。今まで元気に遊んでいた銀ちゃんでしたが、こちらも撮影を始めたとたん、何故か寝に入ってしまったところです。

より以前の記事一覧

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2