フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

ペット

2015年5月27日 (水)

銀ちゃんの命日('15.5.26)

今晩は、SARUです。

 昨日は銀ちゃんの命日でした。

 あまり特別なことはしませんでしたが、銀ちゃんが好きだったフォーミーフライ、グリニーズ、ぬか漬け、黒豆茶をお供えしてお経を流しました。あいにく昨日はご飯を炊いていなかったのでご飯をあげることができませんでしたが、本日はご飯を炊いたのでお供えしようと思います。

Cimg3993
仏壇の様子です。まだこいのぼりと兜が飾られています…sweat02

 さて、本日は銀ちゃんを偲んで未公開NG動画を2つご紹介。

 釣り猫じゃらしで遊んでいたら紐が竿から取れてしまった時の動画です。銀ちゃん、強く引っ張るから…。


 こちら、何がしたかったかと申しますと、銀ちゃん、どうもこの寅さんクッションがソファにあるのが気に入らないらしく、寅さんクッションがソファにあると、いつもソファの下に引きずり落とすので、その様子を撮りたかったのです。

 最初は気付くといつもソファに置いておいた寅さんクッションが下に落ちているので、「なんでかなぁ?」と不思議に思いながらもソファの上に置き直していたのです。そしてある日、私の目の前で銀ちゃんが寅さんの鼻に食いつきソファの下に引きずり落とすのを見て、初めて銀ちゃんの仕業だったのだとわかった次第です。
 そこで「その様子をカメラに…。」と思ったのですが、銀ちゃん、私が見ているとあまりやってくれなかったので、とうとう報告されずじまいでした。

 現在この寅さんクッションがどうなっているかと申しますと、銀ちゃんの意を汲んでソファの上には置かず、ダイニングテーブルの長椅子の上に置いております。

2015年3月29日 (日)

実家のちーちゃんが虹の橋を渡りました

今晩は、SARUです。

 先週22日、実家より実家の猫「ちーちゃん」が亡くなったと知らせがありました。ここ何日かはご飯も食べられない状態だったそうですが、眠るように静かに息を引き取ったとのことでした。

Cimg2427

 今年の正月に実家に帰った時は、かなり痩せてはおりましたが、食欲旺盛で家族が食べる晩飯をねだり、階段の上り下りして家内の点検、私がソファに座っていると「にゃぁ(そこどけぃ)。」と宣いソファを独り占め、はたまた父が寝転んでいる横に寝そべってべったりと甘えて、うんPをすれば「にゃぁ(うんP取れ)」と、なんだかやりたい放題で「まだまだ大丈夫かな?」と思っていたのですが…。
 まあ、でもちーちゃんは私が大学生の頃から実家にいましたから、かれこれ20年近くも生きていたことになります。
 大往生です。

 元々は野良で、実家にご飯を食べに来ていた野良にある時からちっこいのが付いて来たそうです。そのちびは体は汚れまくりで眼ヤニべったりで、寒空の中大人の野良(親ではなかったらしい)に何とかくっついて必死に生きようとしていて、あまりにも不憫だったので自宅で保護したとのことでした。
 私との初お目見えは大学時代に正月休みで自宅に帰省した時でした。居間に入るとこたつ布団の上に薄ピンク色の小さい子猫が当たり前のように鎮座していて、「あれ、何これ、猫いるよ。玄関開けたときに入ってきちゃった?」とびっくりして家族の者に聞いたものです。

 家に来たばかりの頃はちーちゃんはおとなしくまったく鳴かず、「野良だったせいかなぁ。」と思っていたのですが、両親が甘やかしたおかげで数年後には立派なお嬢様猫に…。「(うんP取って)にゃぁ。」「(ドア開けて)にゃぁ。」「(餌くれ)にゃぁ。」。と、事ある毎に鳴いてお願い(命令?)するように…。
 若いころはあぐらに乗って寝るのが好きで、乗りたい場合にもお願い(というより、半ば強制)しておりました。まず、あぐらをかいている私の前で「スンスン」と匂いを嗅ぎます(ちーちゃん、鼻が悪く少々詰まり気味なので音がするのです。)。そして私の方に顔をあげて「にゃぁ。」と一声。それからあぐらにゆぅ~っくりと侵入という感じでしたlovely。まあこんなかわいらしいお願い(命令?)されるとこちらとしても拒めるはずもなく、何時間もちーちゃんのお昼寝に付き合って足がしびれてしまうこともしばしばでした。

Cimg0835_2

 箱入り娘ちーちゃんは家の中だけで育てられたこともあり、人見知りが激しく、来客があるときはどこかに隠れて顔を出さなかったそうです。
 でも滅多に実家に帰らなかった私のことは一応覚えていてはくれてたみたいで、私が帰ってきてもちーちゃんは逃げも隠れもしませんでした。
 「家族として認識して頂き大変光栄に存じます、お嬢様。」。

 ただ、一時期、私が「家族」という範疇から外れていたのでは? と思われる節があります。私が以前住んでいた場所では「シラス」が名産で、実家に帰るときは必ずシラスを買って帰っていました。一応人間用のお土産として買っていたのですが、ある時そのシラスをちーちゃんにあげたところ、これが病みつきに…。年がら年中冷蔵庫の前で「にゃー、にゃー(シラスくれ、シラスくれ)」と鳴き、しまいには食べ過ぎて吐く始末。
 たまにシラスを持って帰らなかった時もあったのですが、その時も私の存在を確認するなり冷蔵庫の前で「にゃー、にゃー」。この時期私はちーちゃんの中で「家族」からハムの人ならぬ「シラスの人」に格下げされていたこと間違いなしですcrying

Cimg0832

 うちの銀ちゃんを実家へ連れて帰った時はもう大変でした。銀ちゃんはちーちゃんとお友達になる気満々だったのですが、ちーちゃんは 銀ちゃんが近付くと「シャーッ。」と威嚇し猫パンチを炸裂! KYフェレさんである銀ちゃんはこれは遊んでもらえてんだと勘違いし、「くくくくっ」と鳴きながら飛び跳ねて大喜びcoldsweats01。また、これを見たちーちゃんは「何だこいつはっ?」と、もう目をまん丸に見開き、銀ちゃんの行動を逐一監視、警戒モード全開でした。
 更に銀ちゃん、ちーちゃんのおトイレでうんPをしてしまったものですから、ちーちゃん、もう怒り心頭。銀ちゃんがいなくてもしばらく両親のそばから離れず、神経ピリピリ状態でした。
 ちーちゃん、あの時はごめんなさいね。でも虹の橋の向こうでは銀ちゃんと仲良くしてやってくださいなcoldsweats01

Cimg2433

 前述で「ちーちゃんが鳴くのは人に命令する時だけ。」と書きましたが、ちーちゃんは名前を呼べば「にゃー」と返事ができる猫でした。ごあいさつは鳴くだけでなく、手を差し伸べると手に頬をすりすりもありました。
 「ちーちゃん、ちーちゃん」と呼んで手を差し伸べると寄ってきて手に頬をすりすり。しかしあまりやりすぎると一応すりすりはするのですが、なんだか心込まらず義務感ダダ漏れ…。「あぁ、あぁ。ごめんなさいね。少しやりすぎたね。」と恐縮してしまいそうな感じでした。
 ただ、ここ最近はこの挨拶はなかったかな?

 よく、「人につく犬、家に付く猫」とはいいますが、ちーちゃんは「人」に付いていたようです。実家の家を建て替える時、一時期両親が別の家を借りて住んでいたことがあるのですが、その時も何の抵抗もなくその家で暮らしていました。建て替えが終わった家でも特に何の問題もありませんでした。
 また、帰りが遅いと帰って来た時は玄関の前で鎮座しており「まったくもう、私ほっぽり出してどこいってたのよぅannoy。」な感じ…。
 ちーちゃん、それだけ両親を頼りにしていたんですね。
 両親もちーちゃんが実家に来てから恐らく1日として両親揃って実家を開けたことはなかったはずです。1,2回程お留守番をお願いされたことはあったかな?


 実家に帰るともうちーちゃんがいないのかと思うと寂しいですが、まあ大往生ですし、仕方がないですね。両親はちーちゃんに振り回されっぱなしだったので、ちーちゃん無き後、心にぽっかり穴が開いてしまうのではと少々心配です。

 兎にも角にも、ちーちゃん、長い間ありがとうございました。

2014年7月 9日 (水)

カブトエビの想像妊娠?

今晩は、SARUです。

カブトエビは卵ができると、底砂を掘ってそこへ卵を産み落とします。

先日、うちのカブトエビが一生懸命底砂をあちこち掘りまくっていました。

ですが、お腹にはまだ卵が見当たりません。カブトエビの想像妊娠?
後にも先にもこの行動はこの1日のみでした...。

2014年7月 5日 (土)

カブトエビ始めています'14.7

今晩は、SARUです。

 3年程前にえぞっ子さんよりカブトエビの卵を頂いたのですが、ちょうどその頃いろいろありまして、その卵はずっとクローゼットの奥にしまわれていました。そして昨年、やっと「育ててみようかな。」という気になり、昨年春あたりから卵の孵化を試みるも、なかなか大きくなるまで育てることができませんでした。

 でもあきらめずしつこくトライを続け、何度目かのトライか忘れましたが、先週火曜日にセットした水槽で、ついにある程度の大きさまでカブトエビを育てることができました。

Cimg3894_2
見てください、この立派なお姿happy02。体長約30[mm]、体重は...分かりません。

先週、ちょっと見ただけでも3,4匹は孵化していたと思われるのですが、現在は1匹だけです。

えぞっ子さんに教えていただいた飼育方法では、水質悪化を防ぐため、孵化してから5日はえさを与えないようにとのこと。ですがその間、どうも子カブトエビはえさを欲しているらしく、共食いをしているようなのですcoldsweats01
先週水曜日に孵化してから現在は体長約30[mm]。卵は1[mm]にも満たないですので、単純計算で孵化して5日にはカブトエビは10[mm]程度には成長していなければならないはず...。えさ無しで成長はありえないので、やはりこれはどうしたって共食いということになってしまうのでしょうかねぇ。
飼い主としてはみんな仲良く成長していってほしいのですが、何かよい方法は無いものでしょうか?crying

現在はえさを与えてはいますが、

Cimg3904
この水槽の底砂のこの道筋、どうもこのカブトエビは年中お腹をすかせているらしく、砂表面を一生懸命さらってえさを探した結果のようで、まあ、なんとも不憫で...crying
本日はもう2,3時間に1回はえさを与えているような状態ですsweat02。本日は休日ですのでこまめにえさを与えられますが、平日は無理です。一度にたくさんのえさを投与すると水質の悪化を招く可能性がありますし、これも何とかなりませんでしょうかねぇ。

普段は底砂をさらってえさを探しているカブトエビですが、いったんえさを与えると、匂いか何かに反応してか、水槽中を泳ぎめぐります。

そして一生懸命えさを探して見事キャッチsign03 後はそのままえさにむさぼりつきます。

今年は何とか卵を産ませるまで育てていきたいと思っております。

2012年10月10日 (水)

銀ちゃん、生きていれば3歳の誕生日

今晩は、SARUです。

本日10月10日は銀ちゃんの誕生日です。生きていれば3歳になります。

Cimg3773
銀ちゃんの仏壇の様子です。パンプキンヘッドのシルエットキャンドルグラスと昨年作ったフェルトのミニかぼちゃで既にハロウィン仕様です。

誕生日仕様ととしましては、写真左の仏花がいつもよりお高く…と言っても、400円(普段は200円花束や売れ残り100円花束を飾っております。今回は200花束を2つ購入。)。ただ、今週初めに買った本花ですが、既にガーベラが1本枯れてしまいました。ガーベラはいつももたないなぁ。それに比べて菊は3、4週間もったことも…。やはり切り花は菊が一番か。

また、

Cimg3775
フェルトで銀ちゃんの好きなステゴサウルスを作成。作り方はこちらを参照させていただきました。仏壇に納まるよう、少々小振りにしております。
このステゴサウルス、立体感があってかなりイケてます。

あとは新しいリンゴを供えて、カルパスも…。

2012年7月17日 (火)

銀ちゃんの思い出16

今晩は、SARUです。

前回のブログでポン太さんが銀ちゃんの昔の動画もついでに観られたということでしたので、久しぶりに銀ちゃんの思い出動画でもアップしましょうかと…。

銀ちゃんと遊んでいる様子です。
これは恐らく未公開かと思います。よく覚えてはいないのですが、特に目的もなくグダグダと遊んでいるような感じでしたのでボツになったものと思われます。
でも気の多い銀ちゃんでしたから、銀ちゃんとの遊びはいつもこんな感じでしたcoldsweats01

ちなみに、本動画、ブログにアップする前にYouTube上でポン太さんに発見されてしまいましたcoldsweats01

2012年5月30日 (水)

銀ちゃん一周忌および銀ちゃんの思い出15

今晩は、SARUです。

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?coldsweats01
ちとやる気が出ませんで、ブログサボっていました。

5月26日は銀ちゃんの一周忌でした。27日にはお寺さんでお経をあげていただきました。

そして本日は久しぶりに銀ちゃんの思い出動画ということで…。
見発表のものですが、まあ、「NG」動画です。

銀ちゃんが牛さんを一生懸命運んでいたので、その様子をカメラに収めようとしたのですが、銀ちゃん、急にやる気を無くし…。プピーなど使って誘ってはみたのですが、このときは結局再び牛さん運びをすることはありませんでした。
この動画のあと、あの「コテん」動画(リンク先の最初の動画)が撮れた次第です。

無駄に長いですが、私と銀ちゃんの意思の疎通の無さを存分にお楽しみくださいcoldsweats01

ちなみに牛さん自体に埋め込まれたプピーは洗ってしまったために壊れています。

2011年11月27日 (日)

銀ちゃんの思い出14:開脚

こんにちは、SARUです。

昨日は銀ちゃんの月命日でした。月命日は銀ちゃんの思い出を語っていたのですが、どうやら10月はハロウィンの準備の為に飛ばしてしまったようです。銀ちゃん、ゴメン…。

で、今回はといいますと、まだ見発表の動画があったのでひとつ(1つだけというのがちょっとしょぼいですが…。)

銀ちゃんの「開脚」動画です。銀ちゃん、「開脚」をすることは全くと言っていいほどありませんでしたので、貴重な動画です。

開脚カイカイしているときに私が近付き、銀ちゃん、「なんじゃぁ」と言う顔をしてこちらを見るのが、なんとも銀ちゃん的。
そして、カイカイしたいけど私とも遊びたい、私を遊びに誘うためにシーツに潜ったけど私が手を出さないので心配して確認するしぐさ、私がきちんと銀ちゃんを追っかけていることが確認できてはしゃぐしぐさ、自分では華麗にベッドを蹴ってベッドから飛び降りようとしたつもりだけど踏み込みに失敗してベッドで腹打ち&ドスンと落下するあたりなど、どれもどれも本当に銀ちゃんらしい…。

2011年9月26日 (月)

銀ちゃんの思い出14:トンネル

今晩は、SARUです。

本日は銀ちゃんの4回目の月命日。って、いい加減しつこいでしょうか?smile でも本ブログは銀ちゃんで持っていたブログなので、もうちょっと銀ちゃんを利用させていただきたく…。語るべき銀ちゃんの思い出はまだたくさんあるので、今回も月命日恒例の思い出語りなんかをしてみたいと思います。

さて、銀ちゃんのいちばん好きなトンネルと言えば「ズボントンネル」ですが、それはちょっと置いておいて、今回は正統派「トンネル」です。

Cimg0182
写真はポン太さんに勧められて銀ちゃんお迎え初期に購入したトンネル「ファンネル」です。写真は極初期のもので、後々これに「イタチ道」をつなげて拡張をしております。フェレットボールが2つ付いていますが、1つはおもちゃとして以前単体で購入したのです。そのフェレットボール、銀ちゃん、全く使ってくれずにオブジェと化していました。

「さあ、以前購入したフェレットボールの再利用もできたし、銀ちゃん、思う存分『トンネル』で遊んでくれsign03
ところが購入当初、銀ちゃん、本トンネルに全く興味を示さず、例の如く、

Cimg0180
こちらのトンネルの入っていたshineshineで遊ぶ始末…。「たか、高かったのに…shock。」 ポン太さんに勧めていただいたトンネルセットはちょうど安売りをしていたものだったのですが、それでも1万円程。フェレットボールの有効利用どころか、ゴミが増えてしまったの? 当時は使われないトンネルですが捨てるに捨てられず、しかし取っておくにしてもどこに置いたらよいものか悩んだものです(ポン太さんを責めていた訳ではありませんよsweat01。あくまでも銀ちゃんの問題です。)。

しかし暫くして、銀ちゃん、本トンネルがバトルの時にちょうど良い逃げ場所になることに気付いたらしく、もっぱらバトルの舞台として、また銀ちゃんが私をバトルに誘うときの道具として使用されるようになりました(ポン太さん、よかったですgawk。)。

こちら、後から見てみると、銀ちゃんが一生懸命私をバトルに誘っているのが分かりますね。ですが、私は動画を撮ってばかり…。

バトルをしている動画が意外に少ないのにびっくり。まあ、バトルをするときは銀ちゃんがしかけてきた時でいきなり始まるので、その瞬間にカメラの用意が出来ているのは稀だったのでしょう。

Cimg0584
バトルの最中の銀ちゃんです。銀ちゃんの左手のボンボンは猫じゃらしです。フェレットボールにいる銀ちゃんの目の前で猫じゃらしを振っていたら、銀ちゃんに奪われてしまいました。

Cimg2265
バトル最中、「ぬうっとこんにちは」

Cimg2266
体まで出てきてどアップ。

このノーマル「トンネル」も銀ちゃんのお気に入りの遊び場となっていました。


SuperPet フェレットボール

SuperPet フェレットボール
価格:3,045円(税込、送料別)

2011年9月23日 (金)

お彼岸供養

今晩は、SARUです。

お彼岸です。我が家も銀ちゃんの御供養を…。
実際はお彼岸の前後3日間も入れてご先祖供養をするそうなのですが、そんなこと昨日初めて知りましたdespair。といことで、昨日、急いで御供養の準備に取り掛かった次第です。

昨日、会社の昼休みに近くのコンビニで銀ちゃんの好きだったドライソーセージ(人間様用)を購入しました。そして会社から帰ってきたら仏花を用意するべく、いつも銀ちゃんの仏壇に供える花を買っているドラッグストアの花屋さんへ行きました。さて、いつもなら100円、200円程の安花を買うところですが、今回はきちんとした仏花を入手したい…。が、いつもなら400円弱で仏花を売っているところ、何故かその値段のものはなく、すべて700円弱以上のものばかり…。「ちょっと、これは高いんでないかい?」そういえば、会社の最寄りの駅にある花屋さんで仏花が500円(特価)で売っていたような気が…。「銀ちゃん、ごめん、仏花は明日(23日)だ。安いところで買うよ。」と言うことで、仏花は後回しに…(銀ちゃんに「花代けちるなsign03」と怒られる?)。ただ、いつもお供えしている花が日曜日に買ったばかりなのにもう腐ってきてしまっていたので、安花(200円)を購入しました。更に同じ建屋の1階のスーパーでおはぎを購入しました。周りのあんこはどうかわかりませんが、中のもち米なら銀ちゃん、喜びそう。

家に帰ってからまず自分の腹を満たし、それから仏壇の掃除をしました。仏壇の前方上部がお線香のすすで汚れてしまっており、マイペットを使って一生懸命拭いてもなかなか取れず…。他の所はゴミをさらってまあ、きれいになりました。仏壇の前に机をセッティングしてLEDキャンドル等、おはぎならべ、仏壇には昼休みに買ったドライソーセージを供えました。更にりんごも新しいものにチェンジ。

さて、今朝はいつものお水、フェレットフード、おやつのお供えの他に、バイト、ご飯粒、黒豆茶、ぬかみそを加えました。ぬかみそは臭くなりそうなので渋っていたのですが、今回初めてのチャレンジです。銀ちゃん喜んでくれるかな?

会社の帰りには会社の最寄りの駅にある花屋で仏花を購入しようとしましたが、「しまった、リンドウがないsign03」 前日に行った花屋さんの仏花にはきれいなリンドウがあったのですが、最寄駅の花屋さんの仏花はいくつかの種類の菊とカーネーションのみ…。リンドウ単体で買って付け足そうかとも思ったのですが、結局仏花(500円)のみ購入しました(って、なぜリンドウにこだわる? それは前日に行った花屋さんの仏花に入っていたリンドウが本当にきれいだったから)。

家に帰って仏花を飾り、ご飯粒のぬかみそは足が早そうだったので新しいものに換え、そして現在の銀ちゃんの仏壇の様子はと言いますと、

Cimg3076
こんな感じです。お盆の時よりは寂しいですが、まあ、こんなもんでしょう。おはぎは半分私が食べてしまいましたcoldsweats01

先ほど、銀ちゃんと一緒にインターネットで「般若心経」と「観音経」を聞きました。

とりあえずは今日から4日間、彼岸明けまでにぎやかにしておきましょうか。

より以前の記事一覧

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2