フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 実家のちーちゃんが虹の橋を渡りました | トップページ | あれっ、これレモングラスか? »

2015年4月12日 (日)

越冬レモングラス・レモンバーベナ

今晩は、SARUです。

 日本の関東以北では室外での越冬が難しいと言われているレモングラス、レモンバーベナ。

 我が家にレモングラス、レモンバーベナの鉢があるのですが、昨年は鉢をきれいにするのがめんどくさくて、室内に取り込まず外に出しっぱなしにしてしまいました。

 春になりまた新芽が出てくるかどうか不安だったのですが、

Cimg3981

Cimg3980

レモングラス、レモンバーベナともに息を吹き返してくれました。良かった、良かったhappy02

 

ところで、レモングラスですが、よく見ますと、

Cimg3983_2
何と、穂らしきものの姿が…。

 確かに昨年春に花は咲きましたが、あれは温かい室内にあったからでは? レモングラスの花は夏に咲き、しかも日本で咲くのは極稀だと聞いていたのですが、これは一体…?

« 実家のちーちゃんが虹の橋を渡りました | トップページ | あれっ、これレモングラスか? »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

室外では越冬が難しいのですね。
意外と生命力が強いなと感じました。
何気にクローバーもあり自然の力を感じたりもしました。

詳しく説明して頂き分かりましたが、僕も何だろうと考えましたsign02

こがっちさん、コメントありがとうございます。

 今年もおいしいハーブティがいただけそうで何よりです。

 クローバー様の葉、実は雑草なのです。カタバミと呼ばれる種だと思うのですが、何かの鉢植えを買ってきたときに付いてきてしまったものです。
 葉幅は1[cm]にも満たず、黄色い小さな花を咲かせます。実は円錐形で熟すとホウセンカのようにはじけ種を飛ばしますので、もうあちこちの鉢に生えまくりです。おまけに根が深く張るので取るのも一苦労。こちらの生命力にも脱帽です。
 でもまあ、葉も花もかわいらしいので観賞用としてもいけるかなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/61430005

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬レモングラス・レモンバーベナ:

« 実家のちーちゃんが虹の橋を渡りました | トップページ | あれっ、これレモングラスか? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2