フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« オクラ栽培 | トップページ | 木の実のタルトを作ってみました »

2014年10月20日 (月)

ツルムラサキ栽培

今晩は、SARUです。

先月書かせていただきました「オクラ栽培」。その記事に掲載した写真の2枚目、オクラの花を写した写真ですが、オクラの花のバックに写っていたもの、本日はこれについて書かせていただこうかと思います。それは、

Cimg3929
ツルムラサキ」です。

最近は夏の日差しをよける「緑のカーテン」としてツル性植物の家庭栽培がブームになっておりますが、この「ツルムラサキ」もつる性の植物で、そのブームに乗じて家庭で栽培されることが多くなってきているそうです。ただ私の場合は「緑のカーテン」目的ではなく、「食用」としての栽培ですが…(^-^;。

ツルムラサキ」は大好きで、昔はよくおひたしにして食べておりましたが、最近はあまりスーパーで見かけなく…(u_u。)。で、「だったら自分で作っちゃえ」と言うことで、今年から種を入手して栽培を始めてみました。

初めての栽培だったもので、複数ポッドに種は撒きそのうち元気なものを1株だけ育ててみるつもりでした。しかし発芽した芽は茎が

Cimg3934
」のものと

Cimg3935
」のものの2種類あったため、それだったらと2種類の株を育ててみました。
ちなみに、食用に向くのは茎が「」の方で、「」の方はどちらかと言うと観賞用に向いているとのことです(が、食べてみた感じではどちらも変らないよう。)。

スーパーで販売しているものは茎ごと茹でておひたしに…でしたが、うちで出来たツルムラサキは育て方が悪いのか茎が筋張っていて固く、もっぱら「」を食すようにしています。が、ツル(茎)を摘心したときはもったいないので、結局茎も味噌汁の具などにして食べてしまっています…(^-^;。

Cimg3930
こちら、ツルムラサキの「」です。お団子形状にピンクに染まったとがった先っぽ、まるで超ミニサイズのモモのようでなんともかわいいお姿。
この「」も食べられるそうですが、スーパーなどで見かけたことはありませんね。
実際におひたしにして食べてみたところ、プチプチした食感がなんとも言えませんでした。

この花が何れ「」となりますが、それがこちら。

Cimg3934_2
本記事2枚目の写真の一部を拡大させたものですが、かわいかったが真っ黒ではちきれんばかりに膨張した、なんとも不気味な物体に大変身  !!(゚ロ゚屮)屮。
つぶしてみると紫の汁が大量に出てきます。この汁は染料や食用色素に使われるそうです。って言うことは、このも食べられると言うことです。
実(み)はまだ食べてみたことはありませんが、食べたら舌が紫色に染まりそう…。この紫、今流行の「アントシアニン」含有なんてことはないのでしょうかね? 調べてみたのですが、についての栄養価は見つかりませんでした。

ちなみに、「」や「」についての栄養価は、

ビタミンC
ビタミンB群
カロチン
カルシウム
カリウム

食物繊維

とかなり豊富にそろっており、含有量はほうれん草の上を行くとか。
特に食物繊維にはあの独特のぬるぬる感のある「ムチン」が含まれており、ビタミンC、カロチン、カリウムとあいまって、成人病予防によさそうです。

« オクラ栽培 | トップページ | 木の実のタルトを作ってみました »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 ツルムラサキもやはり粘り気がある植物ですよねえ。
これは一度だけスーパーで買って、確か胡麻和えにして食べた記憶がありますが、あまり普段店頭には出ないものですね。
やっぱりこれだけベランダ栽培をして人生を楽しんでるなら一人じゃ勿体無いですよ。
早く家庭を持って下さいな(出来ればフェレット好きな女性と)

 ところで私は現在冬瓜を使った料理に嵌ってますよ。
冬瓜なんて田舎に母や姉と住んでた若かりし頃も食べた事の無い野菜でしたが、スーパーで買い物してた主婦に声をかけてどうやって食べるものか聴いて買ったのがきっかけでしたが美味いですよ。

 冬瓜の皮を不器用に剥いてから5cm角に切って水に入れ、一緒にコンソメスープを何個か放り込んで、身がほぼ透明になるまで茹でて出来上がりですがホントに美味いんですよ。
私の場合は安く買える鶏皮を小さく刻んで一緒に入れるんですけどね。
次はクリームシチューに入れるジャガイモの代わりに冬瓜で調理してみたいと思います。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

 いやぁ、家族に配るほど収穫が無いので、ちょっとお嫁さんは…。

 冬瓜、名前は聞いたことがありますが、おそらく私は食べたことが無いのではないかと思います。スーパーにあったかな? 今度気を付けて探してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/60466035

この記事へのトラックバック一覧です: ツルムラサキ栽培:

« オクラ栽培 | トップページ | 木の実のタルトを作ってみました »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2