フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« ツルムラサキ栽培 | トップページ | 今年もキュウリ・トマトは栽培したんですよ »

2014年10月25日 (土)

木の実のタルトを作ってみました

今晩は、SARUです。

以前住んでいたアパートの真ん前には「イトーヨーカドー」がありまして、会社の帰りがイトーヨーカドーの店じまいと重なるときなどは、お弁当類がかなり割引かれて売られていて、大変重宝しておりました。
そのイトーヨーカドーに以前「木の実のタルト」なるものを売っておりまして、これが大変の美味で、週に一回は購入しおいしくいただいておりました。
ところがある時期から木の実のタルトが品切れになることが多くなり、ついには全く販売しなくなってしまったのです。

木の実のタルトが食べたい!」

一見どこにでもあるようなタルトなのですが、洋菓子店を探してもなかなか見つからず…。ネット販売を見てみたのですが、ちょっとお値段が張っていたり、送料が結構かかったり…。で、

なければ自分で作ってしまえsign03

と言うことで、木の実のタルトの作り方が掲載された洋菓子レシピ

を手に入れて自分で作ってみました。

100均のタルト型に100均の麺棒を揃え、薄力粉やバターは「業務用スーパー」。
ナッツ類につきましては、ネットで注文で。私は定期的に「くるみ」を食べるようにしているのですが、以前は業務用スーパーで購入しておりました。しかし最近では業務用スーパーや普通のスーパーでもなかなかナッツ類が手に入らなくなってしまいました。何でもテレビで「ナッツ類は健康にいい」とかやっていたらしく、品薄でなかなか店舗での販売まで降りてこないようです。

そういえば、つい最近も「アロマはボケ防止にいい」とかテレビでやっていたらしく、アロマオイルを注文してもなかなか届かなかった時期もありましたっけ。皆さん、やはり健康には気を使っているのですね。
* ですが、現在はナッツ類も業務用スーパーで手に入るようになっておりますし、ネット注文でのアロマオイルでもすぐ届くようになっていますね。皆さん、熱冷めるのの早っcoldsweats01

話を元に戻しますと、更にブラウンシュガーや粉砂糖なるものも使用するようなのですが、面倒なので砂糖類は全部上白糖と蜂蜜(これらも「業務用スーパー」)coldsweats01

で、出来たのがこちら。

Cimg3944
ブラウンシュガーの代わりに蜂蜜を使ったので、タルトの中身(フィリングって言うの?)がキャラメル状になりませんでしたが、味はなかなかのものでしたhappy01

ただ、タルトを作る前にもスポンジケーキやパウンドケーキ等を作って特訓をしてみたのですが、どれもこれも兎に角砂糖とバターの使用量が半端無いっsweat01
砂糖100[g]、バター100[g]、もうボールてんこ盛りです。
洋菓子のカロリーは高いとは聞いておりましたが、作ってみて始めて実感しました(そういえば、生地も小麦粉だし…。)。

作るのも食べるのも程ほどに…ですね。

« ツルムラサキ栽培 | トップページ | 今年もキュウリ・トマトは栽培したんですよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 タルトは食べるのは得意ですが、流石に料理はしません。
と言うか出来ません。

 業務スーパーは転勤してきて初めて行きました。
目的は冷凍の鶏皮餃子ですが、行った時には欧米や中東、アジアでは台湾やタイなどの調味料もごっそり買って食を楽しんでいます。
ただ中国産の鶏皮に関しては100均で買った電子レンジ調理用にタッパでチンしたんですが、網の下に溶けて落ちた脂を見て恐怖しましたね。何?この異様な色の脂は?
ですから今後業務スーパーでは中国産は一切買わない事に決めました。

 タルト類は糖質や炭水化物も半端無いので太る原因にもなりますし、糖尿病や中性脂肪やLDLの数値が跳ね上がるリスクが高いです。
ですのでオクラやツルムラサキ、玉葱料理で相殺出来るようにレシピ管理をして下さい。
何だか気難しいコメントになってしまいましたね。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

 業務用スーパーは家の近くにあり、安いので大変重宝しております。いつも食べる納豆や豆腐、煮干や鰹節、インスタントラーメン、ゴマなどの乾物、味噌、オリーブオイルも大抵業務用スーパーですね。こちらの業務用スーパーには生鮮食料品がありませんので、それ以外はほとんど業務用スーパーかも…(実家の方にある業務用スーパーは生鮮食料品も売っていますね。)。
 私も中国産はなるべく購入しないようにしておりますが、キムチと蜂蜜はどうしても中国産になってしまいます(特に日本製の蜂蜜は高くて…。)。

いつも思うのですが、SARUさんすごいですよね。
家の環境もですが、料理とか…お菓子も。

あまり皆さんに訪問できずに申し訳ないと思いつつも、楽しい話題を楽しみにしてますhappy01

こがっちさん、コメントありがとうございます。

木の実のタルトはもう5年以上も前から「食べたい、食べたい」と思い続け、やっと重い腰を上げたという感じなので、すごい等と言うことはないのですよ(逆にそんな長い期間面倒がって作らなかったといことが「すごい」?)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/60466131

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実のタルトを作ってみました:

« ツルムラサキ栽培 | トップページ | 今年もキュウリ・トマトは栽培したんですよ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2