フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 「ホラー」ジャンルに「みつばちマーヤの冒険」が | トップページ | カブトエビの想像妊娠? »

2014年7月 5日 (土)

カブトエビ始めています'14.7

今晩は、SARUです。

 3年程前にえぞっ子さんよりカブトエビの卵を頂いたのですが、ちょうどその頃いろいろありまして、その卵はずっとクローゼットの奥にしまわれていました。そして昨年、やっと「育ててみようかな。」という気になり、昨年春あたりから卵の孵化を試みるも、なかなか大きくなるまで育てることができませんでした。

 でもあきらめずしつこくトライを続け、何度目かのトライか忘れましたが、先週火曜日にセットした水槽で、ついにある程度の大きさまでカブトエビを育てることができました。

Cimg3894_2
見てください、この立派なお姿happy02。体長約30[mm]、体重は...分かりません。

先週、ちょっと見ただけでも3,4匹は孵化していたと思われるのですが、現在は1匹だけです。

えぞっ子さんに教えていただいた飼育方法では、水質悪化を防ぐため、孵化してから5日はえさを与えないようにとのこと。ですがその間、どうも子カブトエビはえさを欲しているらしく、共食いをしているようなのですcoldsweats01
先週水曜日に孵化してから現在は体長約30[mm]。卵は1[mm]にも満たないですので、単純計算で孵化して5日にはカブトエビは10[mm]程度には成長していなければならないはず...。えさ無しで成長はありえないので、やはりこれはどうしたって共食いということになってしまうのでしょうかねぇ。
飼い主としてはみんな仲良く成長していってほしいのですが、何かよい方法は無いものでしょうか?crying

現在はえさを与えてはいますが、

Cimg3904
この水槽の底砂のこの道筋、どうもこのカブトエビは年中お腹をすかせているらしく、砂表面を一生懸命さらってえさを探した結果のようで、まあ、なんとも不憫で...crying
本日はもう2,3時間に1回はえさを与えているような状態ですsweat02。本日は休日ですのでこまめにえさを与えられますが、平日は無理です。一度にたくさんのえさを投与すると水質の悪化を招く可能性がありますし、これも何とかなりませんでしょうかねぇ。

普段は底砂をさらってえさを探しているカブトエビですが、いったんえさを与えると、匂いか何かに反応してか、水槽中を泳ぎめぐります。

そして一生懸命えさを探して見事キャッチsign03 後はそのままえさにむさぼりつきます。

今年は何とか卵を産ませるまで育てていきたいと思っております。

« 「ホラー」ジャンルに「みつばちマーヤの冒険」が | トップページ | カブトエビの想像妊娠? »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

最初タイトルを見た瞬間カブトガニと読み間違えてしまい焦りました。
いったいSARUさんはどれだけ大きな水槽で飼育してるんだろうと。
カブトエビだったんですね。
それにしても今まで卵をクロゼットの中にし舞い込んでいたなんて、実に不思議な生き物ですよね。
カブトエビってどれくらい迄大きくなるんでしょうか?
それと餌で水質が悪くならないように、熱帯魚用の水をろ過する循環ポンプ等は使えないんでしょうか?
いずれにしても今後が楽しみです。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

カブトエビは豊年エビなどと同じミジンコの仲間で田んぼに生息しております。ミジンコの仲間といっても体長は3~4[cm]にはなります。が、カブトガニと比べるとかなり小さいので、小さな水槽で飼えます。
田んぼは冬には水が枯れてしまいますので、その卵は乾燥に強い、むしろ一度乾燥状態にしないと孵化しないようになっているそうです。ですのでクローゼットにしまって置いても大丈夫なんですね。
カブトガニは蜘蛛に近い種なのでカブトエビとカブトガニはまったく異なる種なのですが、形が似ていて共に「生きた化石」として太古の昔から形をほとんど変えずに生息し続けている生物です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/59932451

この記事へのトラックバック一覧です: カブトエビ始めています'14.7:

« 「ホラー」ジャンルに「みつばちマーヤの冒険」が | トップページ | カブトエビの想像妊娠? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2