フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月 8日 (木)

「ホラー」ジャンルに「みつばちマーヤの冒険」が

今晩は、SARUです。

shockホラーshock」好きの私はテレビでホラー番組を逃さないようにと、ハードディスクレコーダに「ホラー」キーワードを登録して自動検索録画をしています。
本日、なぜかその「ホラー」ジャンルに「みつばちマーヤ」が録画されているのに気が付きました。

「みつばちマーヤ」って、うわぁ、なんだかなぁsweat02。今の若い子には分からないと思いますが、おじさん世代が子供の頃にやっていたアニメで、もう懐かしすぎて涙が出てきそうなくらい...crying。たまに「みつばちハッチの冒険」と記憶がごっちゃになっちゃうくらい古いアニメです(「みつばちハッチの冒険」の実名称は「昆虫物語 みなしごハッチ」、「みつばちマーヤ」の実名称は「みつばちマーヤの冒険」なんだそうです。タイトルの記憶からしてもうごっちゃsweat02。)。

ところでなぜ「マーヤ」が「ホラー」ジャンルで録画されているのか? どちらかというと「ハッチ」の方がホラー要素が強いんではないかい? (実は「マーヤ」の後番組はどうやら「ハッチ」だったようなのですが、「ハッチ」は録画されておりませんでした...。)

で、ちょっと拝見してみるかということで再生してみると、サブタイトルが「ほらふきゴキブリ」でした...。

あれ、もしかして、「ほらふき」の「ほら」で検索引っかかっちゃったということ? 以前、やはり「ホラー」ジャンルで「アンパンマン」が撮れていたことがあったのですが、このときは「ホラーマン」が出演していて(「出演」てのも変ですが...。)、まあ、これならば分からないでもないですが、今回は「ほら」ですよ。ねぇ、ちょっと、「ホラー」じゃないじゃないですかっ。もっとちゃんと検索してくださいよっpout

まあ、でも思わず懐かしいものを拝見できてちょっとほっこりできたことと、また子供の頃に見た印象と異なるなぁという新たな発見とで、意外に独りで盛り上がっちゃったりしちゃいました。

まず、オープニングテーマ。なんだか思いっきり「こぶし」が回りまくって...。「誰が歌っていたんだ?」と調べてみると「チータとみつばち合唱団」とのこと。って、えぇ? 「みつばち合唱団」はおいといて、「チータ」って、えぇ? 「水前寺清子」さんcoldsweats02? あれっ、そうだったっけか? もう「当時から知らなかった」のか「忘れてしまっていた」のかもよく分からない...。

声優陣も超豪華。「マーヤ」は「ドラえもん」の「元しずかちゃん」。「マーヤ」にいつもくっついているちょっと寝惚け眼な男の子バチは「ドラゴンボール」の「悟空」。蝶(蛾?)が「アルプスの少女ハイジ」の「ハイジ」。ちなみに、ほらふきゴキブリは「怪物くん」の「おおかみ男」でした(そういえば野沢さんは「怪物くん」もされておりましたね。)。

声優陣の豪華さの一方、「マーヤ」が「あれっ? こんな地味キャラだったか?」な感じで、体の色がほぼ黄色と黒だけ。逆にサブキャラの男の子バチ(名前が思いだせん。)の方がまだ色彩豊か。ちなみに蝶は「これ、蛾なのではないか?」と思われるくらい思いっきり茶色で...。ほらふきゴキブリが蝶にたいして「お美しい」なる発言をしたことと、声の調子がお上品な感じだったのでかろうじて「蝶なのかな?」と思える感じでした。

なんだか話がまとまりませんが、兎に角今回の「マーヤ」騒動は懐かしさと驚きと発見で、またこの年でアニメについてこんなにも語るとも思いませんでしたsweat01

ハードディスクレコーダ、余計なものが撮れちゃうのは少々迷惑ですが、またちょっと面白いものが撮れたりすることも期待なんかしちゃってもおります。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2