フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« レモングラスだいぶ咲いてきました | トップページ | レモングラス花取りました »

2014年4月26日 (土)

越冬マリーゴールド

こんにちは、SARUです。

Cimg3883
うちのプランターにかわいらしいちっこい花を咲かせているマリーゴールド。マリーゴールドは1年草で冬には枯れてしまうと聞いていたのですが、このマリーゴールドはなんと越冬しました。

このマリーゴールド、実は植えた覚えも種をまいた覚えも無いのですが、昨年の夏、きゅうりを育てていた本プランターにいきなり生えてきたのです。一昨年あたりに小さいマリーゴールドをどっかに植えていた記憶があるのですが...。
本プランターのヤシの実繊維のマルチング材は使いまわしなので、おそらく一昨年あたりにできたマリーゴールドの種がそのマルチング材に混ざっていたのでしょうね。
しかし、マルチング材は使用する前によく洗って熱湯殺菌したはずなのに、それでも種は生き残るんですねcoldsweats02

今年の冬は大雪が降るような寒い日もありましたが、

Cimg3821
本マリーゴールド、雪をかぶっても元気に花を咲かせておりました(写真左中央)。
ちなみに中央は「すずなりキャベツ」。きゅうりが終わった後に種から育てたのですが、なぜか「すずなり」にならず、やや小ぶりのキャベツ1個しか収穫できませんでした。

ちょっと話がそれていますが、それついでにもうひとつ。写真を撮った日('14.2.8)の向かいの山は

Cimg3820
工事現場が雪に覆われ、まるでゲレンデのようでした。

話しを元に戻しまして、最近暖かくなりそろそろこのプランターもきれいにして別のものを植えたいと考えておりますが、折角越冬したマリーゴールドはこのまま咲かせ続けていたい...。他の植木鉢か何かに移したいと思うのですが、

Cimg3885_2
茎がびよ~んと伸びてしまっていて、ちょっと移植が難しそう...sad
さて、どうしたものか...。

« レモングラスだいぶ咲いてきました | トップページ | レモングラス花取りました »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/59532232

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬マリーゴールド:

« レモングラスだいぶ咲いてきました | トップページ | レモングラス花取りました »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2