フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 越冬マリーゴールド | トップページ | ゴムちゃん日記'14.4 »

2014年4月28日 (月)

レモングラス花取りました

今晩は、SARUです。

桜も終わり季節も春半ば、暖かくなって新緑の季節に突入しました。我が家のレモングラスもそろそろ外に出したいなぁと思っていたのですが、相変わらず花のほうは咲いたままで、果たして外に出してもよいのだろうかと...。そもそもこんなに長期間花の時期が続き、その上実がついたりしたら株に多大な負担を掛けやしないだろうかとだんだんと心配に...。

そこで唯一「レモングラスの花咲きました」なる情報を載せられていた「神戸布引ハーブ園」さんにご相談してみたところ、早速のご返事を頂きました。「枯れはしないが株のことを考えたら穂を取ったほうがよい」とのことでした。

で、早速穂を取らせていただきました。株に枯葉がたくさんついていたので、これも除去。花が咲いていたときは変にいじって株を駄目にしたりしないだろうかと手入れも何もせずでしたが、花を取ってなんだか踏ん切りがついたといったところでしょうかcoldsweats01
株の根元は湿った枯葉が溜まり、なんだか腐りかけていた模様で、このまま放っておいたら株が本当に駄目になっていたかも...な状態でしたcoldsweats02
「神戸布引ハーブ園」さんに本当に感謝ですm(_ _)m。

ということで、すっきりしたレモングラスはこちらです。

Cimg3888

ただ、根っこがもう鉢いっぱいに広がってしまっているようなので、この休みの間に株分けをしようかと思っております。

これで今年もおいしいレモングラスティーが飲めるようになるでしょうか?(といっても、まだ昨年収穫したレモングラスが結構残っておりますが...。)

« 越冬マリーゴールド | トップページ | ゴムちゃん日記'14.4 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/59547414

この記事へのトラックバック一覧です: レモングラス花取りました:

« 越冬マリーゴールド | トップページ | ゴムちゃん日記'14.4 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2