フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« レモングラス花取りました | トップページ | ぱきちゃん日記'14.4 »

2014年4月29日 (火)

ゴムちゃん日記'14.4

こんにちは、SARUです。

昨夜レモングラスの写真を撮りながら思いました。「そういえば、レモングラスの隣にあるゴムの木、『とり木』をすると宣言してから報告が途中だったな...。」(って、報告したところで本ブログをご覧になる方など皆無に等しいとは思いますが...。)

ということで、本日は「ゴムちゃん日記'12.9」,「ゴムちゃん日記'12.10」の続編です。

2012年10月にゴムの木にとり木の準備を済ませたあと、2本あるうちの1本は皮むきしたところからすぐに根を出し、1週間もすると巻いたミズゴケの中いっぱいに根が広がりました。しかしもう1本のほうは1ヶ月程たっても一向に根が生えてくる気配なし...。
「きちんと皮むきできなかったのか?」ということで、くるんでいたミズゴケを剥がして更に深く皮むきをしてみたところ、無事根が生えてきました。

11月頭にはもうとり木をできる状態だったのですが、なんだか「面倒くさい」ということで1ヶ月放りっぱなし...。ただ、ミズゴケには乾いたら霧吹きで水を与えてはおりました。
そして12月、何とかやる気をだして作業を再開です。

Cimg3792
とり木する直前の様子です。根がよく張っています。

Cimg3793
とり木をするとわき芽が伸びると聞いていたのですが、またとり木をしていないにもかかわらず皮むき直後から生えてきたわき芽です。

Cimg3794
頭を切り取った直後の様子です。これをそのまま鉢に植えます(植えた直後の写真は無し。)。

で、その後、本体も切り取って植えたほうも枯れることなく順調に育っているかなと思っていた矢先、なんと切り取って植えた方の鉢から大量の小バエが発生sad。「枯れないように...。」と普段より多く水をあげすぎたのが原因だったようです。季節は春(だったかな?)、とりあえず2ヶ月程外に出し、水遣りも控えて何とか小バエは抑えられました(若干葉焼けを起こしてはおりましたが...。)。

そしてとり木から1年半弱経った現在はといいますと、

Cimg3891
もう天井まで伸びちゃってますがなっ!!
切り取って植えた2本も元気にすくすくと成長しております。

とりあえずもうとり木は行わず、下の方からジョッキンしてしまおうかと思っております。

« レモングラス花取りました | トップページ | ぱきちゃん日記'14.4 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/59547706

この記事へのトラックバック一覧です: ゴムちゃん日記'14.4:

« レモングラス花取りました | トップページ | ぱきちゃん日記'14.4 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2