フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« ゴムちゃん日記'12.10 | トップページ | 銀ちゃん、生きていれば3歳の誕生日 »

2012年10月 8日 (月)

野菜栽培は成功?失敗?:リーフレタス(ベビーリーフ)

今晩は、SARUです。

またまたガーデニング関係の話題となってしまうのですが、現在私の凝っているものがこれですので、今はこれしか話題が…。どうぞご勘弁願いますsweat02

今年3月の終わりに始めたベビーリーフ(リーフレタス)の栽培ですが、6月初旬に「虫発生」のご報告をして以来話題にしておりませんでしたので、その後どうなってしまったのかをちょっとご報告。
「虫発生」のご報告以前は「野菜栽培始めました:リーフレタス」をご参照ください。

Cimg3659_2
こちら、「虫発生」でご報告した「アブラムシ」が発生した時のベビーリーフの様子です。ちょこちょこと農薬を撒いていた時期なので、あまりリーフも収穫せずですから花が咲いてしまっています。

その後、アブラムシはなかなか終息せずで、もう大変なことになってしまったのがこちら、7月上旬頃。

Cimg3681
葉にアブラムシがびっしりですshock。もうこの頃になるとリーフは全く収穫せず、ただひたすらアブラムシとの格闘の日々でしたcrying

そして7月の下旬の頃には、

Cimg3696
もはや「ベビー」リーフではない程に葉が成長してしまいましたcoldsweats01。写真、一番大きい葉の根元を見ると、何やら大根のような太い根が…。

そして8月に入るともはや虫を退治する意欲も育てる意欲もなくなり、もう放置状態でした。水も与えず、葉を全て枯れさせてから土を再生しようと思っておりました。

…ですがなんと、8月が終わるころには何やら自然淘汰され、それでも生き残ったベビーリーフが4株。

Cimg3765
現在の様子ですが、8月下旬頃もこんなような状態でした。

Cimg3767
大根のような根も健在です。
この頃になると、アブラムシも結構手で駆除できる範囲にまで縮小していましたので、試しにアブラムシを手で取って本葉を味噌汁の具にしてみたところ…、

happy02おいしいっ。happy02

ベビーの頃であった本葉は固く青臭くて「健康にはいいかも。」的な感じで「おいしい」とは言い難いものでしたが、成長した本葉は適度な歯ごたえで青臭くなく、強いて言えば大根葉と白菜の中間のような味でしょうか。
外側の大きくなった葉を収穫するようにすれば内側からどんどんと葉が出てくるので、現在は1、2週間に1回程度の収穫ができるようになっております。

ということで、ベビーリーフの栽培、ちょっとillegalでしたが、「終わり良ければすべて良し」ということで「成功」でしょうか?

おまけです。

本記事用に写真を探していたらこんなのが出てきました。

Cimg3660
ちょっと分かり難いかもしれませんが、これ、実はスーパーで買ってきた大根の頭の部分を切って水に浸けて栽培したものです。ちょっと貧乏くさいですが、大根やニンジンの葉を採る目的でこのように栽培することがあるかと思われます。大根葉は味噌汁にすると美味しいので、私も葉を採る目的で栽培したのですが、「あとちょっと葉が大きくなってから…。」とねばっていたら、いつの間にやら茎が伸び出し、あれよあれよという間になんと、蕾まで付けてしまったのですcoldsweats02。なぜ? こんなになった大根は後にも先にもこの大根のみです。
もうこうなってしまうと葉を採るにも採れず、「花が咲いて種ができるまで育ててみるか。」ということに…。しかし、結局本大根、花を咲かせずに何故か突然枯れてしまいましたweep。なぜ?
謎は深まるばかりです…think

« ゴムちゃん日記'12.10 | トップページ | 銀ちゃん、生きていれば3歳の誕生日 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

色々なやり方があって面白いと感じました。
ガーデンニングは単に育てるだけでなく、思考錯誤して変わった結果が出るのも楽しいなとも感じましたhappy01
それから、他の仲間の家にも銀ちゃんがお迎えされましたね。
もうひとりの銀ちゃんの成長も楽しみにしています。

また、明日は銀ちゃんの3歳の誕生日ですね。
更新されないかもしれませんから、先にお祝いさせて頂きます。
「銀ちゃん、誕生日おめでとうございますnote

こがっちさん、コメントありがとうございます。

ベビーリーフに関しては、虫退治に専念すれば虫が増えた、諦めて枯らしてしまおうとすると逆に大きく成長してしまったと、何やらやることなすことが裏目に出ているような…sad。「どうしてうまくいかない?」と文句ぶつぶつたれながら育てておりましたが、まあ、最終的にはおいしいものができ、またブログに載せられるような話題ができたので良しということにしておきましょうcoldsweats01

銀ちゃんへの誕生日のお言葉、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/55846754

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜栽培は成功?失敗?:リーフレタス(ベビーリーフ):

« ゴムちゃん日記'12.10 | トップページ | 銀ちゃん、生きていれば3歳の誕生日 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2