フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« お久しぶり&今年の朝顔はPart2 | トップページ | しつこく朝顔の話題 »

2012年9月 8日 (土)

朝顔に…

今晩は、SARUです。

本日の話題は昨日の記事に含めるつもりだったのですが、長くなりそうだったので本日に回しました。

8月の終わり頃でしょうか? 朝顔のプランターの周りに何やら黒いもがたくさん落ちていたので、「朝顔の種がはじけたのかな?」と思っておりました。ただよく見ると、明らかに朝顔の種とは異なる形状…。円筒形で縦方向にフィンが着き、そのフィンにも細かな波形状が見られ、何やら車のオイルフィルタのような感じ。

「あれ、これってイモムシの糞?」

そういえば何となく朝顔の葉が少なくなってきているなぁとは思っていたのですが、芋虫に食べられていたせいなのか? 糞の大きさからすると、かなり巨大なイモムシが居るはず…。
探してみると…

いましたっ!! でっかいの!!(クリックでポップアップ開きます。グロ注意!!)

見つけたときはいきなり体長10[cm]はあろうかと思われるイモムシが視界に入ってきたため、もう鳥肌モノでした。

このイモムシ、アゲハの幼虫に似ているようですが、アゲハは確かかんきつ類の葉を食べるはず。アゲハの仲間で朝顔を食べるものっていたっけか?
ということで調べてみますと、どうやら「スズメガ」の一種のようです。「アゲハ」ではなく「蛾」でした。
見た目で差別はいけませんが、「アゲハ」だったらちょっと様子を見てみようかなと思ったのですが、なんせ「蛾」ですし、この幼虫の大きさからするとかなりでかい「蛾」になるはず…。かなりブッキー!! ということで、即刻我がベランダより退出願いました(さすがにこんなでかいのを「プッチン」するのは気持ち悪いので、軍手した手で朝顔に必死にひっつくイモムシをなんとか引き剥がし、ベランダから下へぽいっと…。)。下の公園で食事を探してくださいませ…coldsweats01

「これで一安心。」と思いきや、次の日まだ新たな大きな糞がベランダに転がっていました。再び捜索してみると、今度は同じようなイモムシで茶色いのが朝顔のプランターの陰に隠れているのを発見しました。
こちらもベランダから退出願いましたが、更に最近ではもっと小振りの糞が見られ、一生懸命探してはいるのですがなかなか見つからず…despair

昨年はこんな虫なんて付かなかったのに、なぜ今年はこんなことに?

« お久しぶり&今年の朝顔はPart2 | トップページ | しつこく朝顔の話題 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/55608412

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔に…:

« お久しぶり&今年の朝顔はPart2 | トップページ | しつこく朝顔の話題 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2