フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« しつこく朝顔の話題 | トップページ | ゴムちゃん日記'12.9 »

2012年9月16日 (日)

キュウリその後

今晩は、SARUです。

本日は我が家のキュウリ栽培の話題です。

以前、「次々と花は咲けど実は…」でお話ししましたが、その後はやはり雄花と雌花の咲くタイミングが合わずで、7月の終わり頃に2、3本収穫できたのみでした。その後お盆辺りでは花も咲かずな状態に…crying。そしてやっと8月の終わり頃に次々と花が咲き雌花も10本弱程咲いたのですが、やはり雄花と雌花の咲くタイミングが悪いのでしょうか、結局その時採れたキュウリは4本というお粗末な結果でしたcryingcryingcrying

Cimg3711
その時実ったキュウリ其の1、其の2です。前面のキュウリはまあまともなほうですが、後ろのキュウリはかなりの曲がりキュウリ。
そしてこちらに至っては、

Cimg3712
なんじゃこれっ! ダンゴムシ?
そして、最初の写真で前面キュウリの上にちょろりと出ている雌花が大きくなって

Cimg3721
こんな感じに…。写真の撮り方がまずくてまあまともなキュウリに見えるかもしれませんが、実はこれが頭でっかちの尻細りdespair

その後、キュウリはまたうんともすんとも言わない状態に…。

「変なキュウリが出てきたしまったことだし、数本しか採れていないのにもう今年はこの苗のキュウリは打ち止め?crying」とあきらめかけていた今週頭、ついに来ました! フィーバーがっ!! 15個程咲き乱れっ。

…と喜ぶのもつかの間、やはり雄花と雌花の咲くタイミングが合わず、この15個ほどの花も全て雌花…crying

「早く雄花来いっ、来いっ。」と思っていると、なんだか咲いていた雌花のうちの1本が大きくなり始めました。「まあ、受精していないから、そのうちポトンと落ちるだろう。」 以前にも大きくなり始めたキュウリが5[cm]程したところで急に茶色く変色して落ちてしまったことがあったのです。恐らく受粉ができなかったせいだと思われます。
ところがこのキュウリ、あれよあれよという間に

Cimg3743
こんなんなってしまいましたcoldsweats02。長さは18[cm]、頭の一番太い部分は直径4[cm]程あります。以前のにも増して頭でっかちの先細りで形は悪いですが、とりあえず食べられそうなキュウリです。
「あれっ? 単為生殖のキュウリ?」 それとも外から来た虫にたまたまキュウリの花粉が付いていて、それが受粉したのか?

ちょっと調べてみましたところ、なんと、キュウリの単為生殖もありうることなのだとか…(参考はこちら)。なんとも驚きcoldsweats02
ただその場合「種」ができないということなので、今回実ったキュウリを割って確かめて見たところ、

Cimg3744
どうやら種はありそうです。やはり遠くから虫によって運ばれた花粉が受粉したのでしょう。

本日やっと雄花が咲きました。ただ、先に咲いた雌花の方は既にしおれれ気味に…。とりあえず雄花に綿棒を突っ込んで花粉を採集し、もうしおれかかっている雌花に無理やり受粉させてはみました。
キュウリ、出来るかなthink

« しつこく朝顔の話題 | トップページ | ゴムちゃん日記'12.9 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してすみません。
立派なキュウリにみえますが、キュウリを栽培するのも難しいなと感じました。

ところで食べた感じはどうだったのでしょう。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

キュウリはよくホームセンターで苗を売っているのを見かけていたので、栽培は簡単だと思っていたのですがねぇ。私の腕が悪いのかもしれません。

最後の不格好なキュウリは半分は塩、半分はマヨネーズをかけて食べました。普通のキュウリでしたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/55672317

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリその後:

« しつこく朝顔の話題 | トップページ | ゴムちゃん日記'12.9 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2