フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« こんにゃくハンバーグ…orz | トップページ | 朝顔に… »

2012年9月 7日 (金)

お久しぶり&今年の朝顔はPart2

今晩は、SARUです。

お久しぶりです…sweat02

最近暑いし話題も無いしでやる気が起きずブログ更新をサボりにサボっておりました。そしてこのままブログを閉じてしまうかそれとも続けていくかを考えた末、「とりあえず間が空いても構わないので、続けていこう。」ということに…。
改めて、これからもよろしくお願いします。

本日の話題は「朝顔」です。

先日、「今年の朝顔は…」でお話ししましたが、今年は「昨年撒いて収穫した種」と「昨年撒き損ねて余った種」とを別々のプランターにて栽培しております。「昨年撒いて収穫した種」の方は銀ちゃんの亡くなった年に撒いたので、勝手に「銀ちゃん朝顔」と命名しております。
さて、「銀ちゃん朝顔」のプランターはと言いますと、

Cimg3697
「青くて小さい花」、まあ、これは昨年も咲いていたのでいいとして、

Cimg3724
何故か「ピンクの花」が咲きました。昨年は「青くて小さい花」と「大きくて白くてペラペラな花」の2種類が咲いていたはずで、「ピンクの花」など咲いていた記憶が無いのですが…。
ただ、「ピンクの花」と同じツルに

Cimg3723
「白混じりのピンクの花」も咲いています。昨年は朝顔を撒く時期が遅かったため初開花も8月中旬以降と遅く、また始めのうちは「青くて小さい花」だけが咲き「大きくて白くてペラペラな花」の開花は中秋でした。なので、もしかすると中秋に向けて花の色がピンクから脱色されて白に変化し、花弁もペラペラになって粗悪化していく…という株があるのかもしれません。

さて、「昨年撒き損ねて余った種」のプランターのほうでは、「銀ちゃん朝顔」プランターで咲いている花に加え、

Cimg3690
前回ご紹介した「青紫に白筋の花」、

Cimg3725
「ピンクに白筋の花」、

Cimg3727
ちょっと色が悪いですが「赤紫の花」、

Cimg3728
「水色に白筋の花」、

Cimg3731
「白くて小さい花」が咲きました。
「水色に白筋の花」はいかにも涼しげで夏の花としてはいい感じconfident

今年「昨年撒き損ねて余った種」プランターで咲いた花の種も「銀ちゃん朝顔」に加えて、来年も撒いてみようと思います。
ちなみに、昨年は収穫した種を区別せず全部混ぜて保存してしまったため、どの種がどんな花を咲かせるのかが分からなくなってしまいました。そこで今年は花が咲いているうちにツルに花の特徴を書いた付箋を張り付けて、種も種類ごとに分けて保管しようと思っております。

また、「昨年撒き損ねて余った種」の方では更に今年撒き損ねて種が余っています。種の入ったパッケージを見ると真っ赤な花や赤紫に白筋が入ったもの等、今年も拝見できなかった花色の写真が載っています。それらの花の種がまだ余った種の中に混ざっているかもしれません。これらの花色も見てみたいので、来年はまたプランターを2つ(あるいは3つ?)用意しなければならないでしょうか?

« こんにゃくハンバーグ…orz | トップページ | 朝顔に… »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/55602496

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶり&今年の朝顔はPart2:

« こんにゃくハンバーグ…orz | トップページ | 朝顔に… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2