フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« キュウリ初収穫 | トップページ | ヒグラシとウグイスとホトトギスと… »

2012年7月 8日 (日)

初ヒグラシ&節電対策

今晩は、SARUです。

本日夕刻、向かいの山からヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。今年初のヒグラシの声だと思います。
鳴き声はわずかの間でしかも一匹のみでしたが、いよいよ夏到来と言ったところでしょうか。
最近なんかダレてしまってブログの更新もサボり気味ですが、でも「暑くて」ダレダレというところではなく、今年はむしろ例年より涼しいのではないかと思われますがいかがでしょうか?

今年は電気代も値上げされると言うことで、このまま涼しく夏を越せるとありがたいのですが…。

本日、100円ショップにてよしず(「天津すだれ」と書いてありますが、中国製?)を衝動買いしました(100円ではなく200円。)。向かいの山は現在工事の為に一部が丸裸にされてしまっていますが、現在、夜は未だ向かいの山から涼しい風がやってきます。100円ショップでよしずを見たとき、「ベランダ側と玄関側の窓によしずを垂らして窓を開けておけば、部屋に涼しい風が流れ、今年はもしかするとクーラー要らず?」などと淡い期待がむくむくと…coldsweats01
100円ショップではさすがにベランダの大窓に合うよしずはありませんでしたので、こちらは後ほどホームセンターで求めるつもりです。

本日100円ショップに寄ったのは、実は同じビルにある電化製品量販店へ行ったついでです。電気屋さんではLED電球を買いに行きました。やはり節電対策の為ですが、とりあえずよく使われると思われる「トイレ」「洗面所」「風呂」の電球をLEDにしようと…。
大小合わせて15,000円程とは、電球ごときと思うとかなりの出費ですが、横暴某電気会社に払う金を少しでも節約できると思うと少しは気が晴れますか?

« キュウリ初収穫 | トップページ | ヒグラシとウグイスとホトトギスと… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よしず張りにするとかなり涼しくなるとテレビでやってました。
それとLEDですがイニシャライズコストがもっと低くおさえられたらいいんですけどね。

ところで余談ですがポン太の職場に8月からT電力の間接部門に所属していた定年前の社員が2名受入要請で入社する事になったんですけどね。
T電のリストラ名目の筈なのに、なんと退職金4000万円なんだそうですよ。
さらに企業年金に加入してて、うちに来なくてそのままリタイアしてもなんと毎月40万円の年金を貰えるんだそうですよ。
これってふざけてませんかねえ。
被災者たちがこの事実を知ったら激怒しますよ。

親方日の丸だったJALだって企業年金を廃止したんです。

まずはT電も自社の企業年金を廃止すべきじゃないですかね。

原発・ダム・水力&火力発電所・送電線から電柱まで全て国民の税金で造られたものです。
なんの原資も負担していない電力会社が電気をおこしたらその利益の多くは国(=国民)に返すのが筋なんです。
なんで税金注入で救済された挙げ句に電気料の値上げまで国民が呑まなきゃならないんでしょうか?

そう考えたら8月に入社する2人なんか心情的にも到底受け入れられませんよね。
これが今の日本社会の現実なんですよ。
すんません。
おもいっきり脱線してしまいました。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

ご返事遅れて申し訳ありません。

頂いたコメント、
…。
言葉を失います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/55150886

この記事へのトラックバック一覧です: 初ヒグラシ&節電対策:

« キュウリ初収穫 | トップページ | ヒグラシとウグイスとホトトギスと… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2