フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月

2012年7月22日 (日)

こんにゃくハンバーグ…orz

今晩は、SARUです。

「衰えぬ食欲」と「増える体重」をどうにかするため、食事に「こんにゃく」を取り入れています。先日(といっても大分前)にこんにゃくレシピ集を購入し、今回はその中の「こんにゃくハンバーグ」に挑戦しました。
「こんにゃくハンバーグ」と言ってもひき肉をまるごとこんにゃくに差し替えるのではなく、重量にしたら半量をこんにゃくに置き換えると言うものです。
こんにゃくは「粒こんにゃく」を使用するようにレシピ集に書かれておりましたが、私はしらたきをみじん切りにして代用。

…したのですが、水分が多すぎてたねがまとまらず…despair
電子レンジに入れて水分を飛ばしたのですが、それでもダメsad

結局、そのまま炒めてただの「ひき肉炒め」に…(塩コショウを多めにしてニンジンすりおろして…。)。大失敗ですshock

しらたきは千切りした後水気をよく切り、もしかしたら空炒りまでしなければならなかったかもしれません。

まあ、それでもおいしかったので、4人前を2回の食事でぺロリと…。って、カロリー制限になっとらんやんけっsign03

2012年7月21日 (土)

次々と花は咲けど実は…

今晩は、SARUです。

本日、キュウリ今年2本目を収穫です。

今年、キュウリ、まだ2本目…despair
花は次から次へと咲くのですが、どうも雌花と雄花の咲くタイミングが合いません。
収穫できた2本も、咲き始めた雄花に綿棒を突っ込んで花粉を取り、しおれかけた雌花にその綿棒を突っ込んで強制受粉と言った感じでやっと実ったものです。
なぜ雌花と雄花の咲くタイミングがずれる? 同株間の交配を防ぎ、異株間交配で強い遺伝子を残そうとするキュウリの策略か?

う~ん、来年はキュウリ、2株用意してみようかしらんthink

2012年7月20日 (金)

今年の朝顔は…

今晩は、SARUです。

え~っと、

寒いっ。

本日午前中は結構暑かったのに、夕方前に雨が降ってからぐうっと気温が下がったようです。自宅への帰り道は半袖ではもう寒くて寒くて…shock

昨日ブログで「暑いっ。」と書いたばっかりなのに、この天候、一体どうなっちゃっているのでしょう?

さて、本日の本題は「朝顔」。
昨年撒いた朝顔は青くて小さい花と大きくて白くてペラペラな花を咲かせておりました。

Cimg3148
昨年の朝顔。「白デカペラペラ」は写真なし。なんで写真撮らなかったんだろうthink

しかし種の入っているパッケージを見ると、それだけではなく赤いのやら黒っぽいのやら、花弁が星型の変わりダネのものも咲くとのこと。
「昨年はたまたま2種類の花しか咲かないものしか撒かなかったのかしらん?」

ということで、今年は「昨年撒いて収穫した種」と「昨年撒き損ねて余った種」の2つのプランターを用意してみました。

そのうち、「昨年撒き損ねて余った種」の方が花を咲かせ始めました。

Cimg3690
昨年のものとは違って、普通の大きさの青紫に白筋の入った花です。これが時間が経つと、

Cimg3692
赤紫に変わります(っていうか、これはしおれかけているので色が変わったのでしょうか?)。

「昨年撒いて収穫した種」プランターの方は、本日やっと小さな花のつぼみができたところです。
昨年は10月初旬まで花を咲かせておりましたが、今年はどうなのでしょうかね。

2012年7月19日 (木)

なんか急に暑くなってない?

今晩は、SARUです。

突然ですが、

暑いです!!

梅雨が明けたとたんに急に暑くなったと思いませんか!?
しかも、ウチではちょっと前までは厚地の遮光カーテンをもバサバサとたなびかせるほどの風が吹き込んでいたのに、今は全くの無風状態です。
もうクーラー無しでは過ごせません。
あぁ、電気代が…shock

今日課となっているのが、帰って来てからシャワーを浴び、その後ベランダで夕涼み。以前ほど涼しくはありませんが、クーラーが効いていない部屋にいるよりはベランダの方が涼しいです。

動画は2日程前に撮った夕焼けです。


って、ブログをアップした後に窓を開けて気付きました。今(7/19 21:45)は涼しい風が吹いています…。あれ? 夕立があったから?

2012年7月17日 (火)

銀ちゃんの思い出16

今晩は、SARUです。

前回のブログでポン太さんが銀ちゃんの昔の動画もついでに観られたということでしたので、久しぶりに銀ちゃんの思い出動画でもアップしましょうかと…。

銀ちゃんと遊んでいる様子です。
これは恐らく未公開かと思います。よく覚えてはいないのですが、特に目的もなくグダグダと遊んでいるような感じでしたのでボツになったものと思われます。
でも気の多い銀ちゃんでしたから、銀ちゃんとの遊びはいつもこんな感じでしたcoldsweats01

ちなみに、本動画、ブログにアップする前にYouTube上でポン太さんに発見されてしまいましたcoldsweats01

2012年7月15日 (日)

ヒグラシとウグイスとホトトギスと…

今晩は、SARUです。

うちの向かいの山では今、ヒグラシとウグイスとホトトギズ(とカラス、トンビ)の鳴き声が聞こえてきます。今は春なの?夏なの?

先週になってしまいますが、動画を撮りました。音を大きくしないと鳴き声が聞こえないかもしれません(が、音を大きくし過ぎて鼓膜を破らないようにお気を付け願いますsweat01。)。本動画にはトンビの鳴き声は収録されておりません。


デジタルカメラの録画機能ではホトトギスの鳴き声をうまく拾えず、ちょっと一部音域を加工してみました。「特許許可局」と鳴いている声、聞こえますでしょうか?

2012年7月 8日 (日)

初ヒグラシ&節電対策

今晩は、SARUです。

本日夕刻、向かいの山からヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。今年初のヒグラシの声だと思います。
鳴き声はわずかの間でしかも一匹のみでしたが、いよいよ夏到来と言ったところでしょうか。
最近なんかダレてしまってブログの更新もサボり気味ですが、でも「暑くて」ダレダレというところではなく、今年はむしろ例年より涼しいのではないかと思われますがいかがでしょうか?

今年は電気代も値上げされると言うことで、このまま涼しく夏を越せるとありがたいのですが…。

本日、100円ショップにてよしず(「天津すだれ」と書いてありますが、中国製?)を衝動買いしました(100円ではなく200円。)。向かいの山は現在工事の為に一部が丸裸にされてしまっていますが、現在、夜は未だ向かいの山から涼しい風がやってきます。100円ショップでよしずを見たとき、「ベランダ側と玄関側の窓によしずを垂らして窓を開けておけば、部屋に涼しい風が流れ、今年はもしかするとクーラー要らず?」などと淡い期待がむくむくと…coldsweats01
100円ショップではさすがにベランダの大窓に合うよしずはありませんでしたので、こちらは後ほどホームセンターで求めるつもりです。

本日100円ショップに寄ったのは、実は同じビルにある電化製品量販店へ行ったついでです。電気屋さんではLED電球を買いに行きました。やはり節電対策の為ですが、とりあえずよく使われると思われる「トイレ」「洗面所」「風呂」の電球をLEDにしようと…。
大小合わせて15,000円程とは、電球ごときと思うとかなりの出費ですが、横暴某電気会社に払う金を少しでも節約できると思うと少しは気が晴れますか?

2012年7月 2日 (月)

キュウリ初収穫

今晩は、SARUです。

こちらでご紹介したキュウリの雌花、

Cimg3682
こんなに大きくなりました。本日収穫しました。

持ってみるとずっしりと重く、触ると、どう表現したらいいのでしょうか? なんだかスイカをたたいた時の「ボン、ボン」という振動が伝わってくるような感覚でした。実が詰まっていると言うことでしょうか?
収穫したキュウリは早速ぬか漬けに。明日が楽しみです。

ただ、キュウリは今の所これ一本のみです。雌花は結構咲いてきてはいるのですが、雄花が咲いている時期とのタイミングが合いません。一応、しおれかけた雄花に綿棒を突っ込んで花粉を取り出し、雌花に強制受粉をしては見たのですが、キュウリになる部分がまだ小さいままでどうも受粉に失敗している模様です。

トマト(桃太郎)は相変わらず赤くならず、ミニトマトは先週1つ収穫し、あと2つが結構赤くなってきていますので、これらは明日収穫でしょうか?
テレビでよく、太陽の下で育てたもぎたてトマトをほおばり「甘いsign03」とおっしゃっている方々を拝見しますが、うちで収穫したミニトマトはそのまま「トマト」の味でした。特に甘いとかそういうことはなかったですcoldsweats01。強いて言えば「トマト」の味が濃かったでしょうか?

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2