フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 知らぬ間にインストールされてるぞっ!! | トップページ | 折れてしまったキュウリその後 »

2012年6月19日 (火)

キュウリが…

今晩は、SARUです。

私の住むマンションの目の前にある無人野菜販売所にキュウリやトマトが並ぶようになりました。「もうキュウリやトマトが成る季節になったか。」と思いながら我が家のキュウリとトマトを眺める…。
トマトはもう結構前から実が出来てはいるのですがなかなか赤くはならず、キュウリはまだまだ苗の成長が十分ではなく、雌花は咲きますが実は大きくならずに落ちていく状態です。
それでも今朝はキュウリのツルが結構伸びており、本葉5枚もクリアー。「そろそろ実の成る雌花が咲くかなぁ。」とわくわくしながらも、ツルをプランターに立ててあるアサガオ支柱に誘引しようとしました。我が家のキュウリのツルは結構太くて硬くちょっとやそっとでは曲がらず、ちょっと力を入れてツルを曲げたところ、なんと、ツルがポキっと…。

「あっ、あぁぁぁ~っ。」shock

こんなところで、なんてことを…。苗選びやプランター作り、水やり液肥やりの日々が走馬灯のように流れること約1秒。そして、「あっ、諦めるのはまだ早いっ。キュウリは接ぎ木苗が売っているくらいだから、折れたツルをくっつける方法だってあるはずっsign03
とりあえず、皮一枚で繋がっているツルに濡らした綿を巻き、ワイヤータイで固定して応急処置を施し会社へ。
休み時間にキュウリのツルが折れてしまった時の処置を検索していると、苗の接木を行う要領でくっつくとのこと。また、ただ布テープで巻いておいてもくっつくものなのだとか…。

家に帰り早速折れたツルに添え木をして布テープで巻いてみました。更にツルがあまり動かないように、また再びツルが折れないようにそっとツルを支柱にタイラップにて固定をしました。

さて、折れたキュウリのツル、きちんとくっつくことができるのでしょうか?

運の悪いことに、本日夜は台風が到来するとのこと。つい先ほどまで静かだったのですが、今急に外から風の音がびゅんびゅんと聞こえ出しました。一応ベランダのプランターはベランダの奥へ移動させておきましたが、はたしてキュウリは無事生き残れるのでしょうか? (他のプランターも心配…despair。)

« 知らぬ間にインストールされてるぞっ!! | トップページ | 折れてしまったキュウリその後 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ポン太も昨晩他人事ながら寝室で横になりながら「そういえぱこの台風の強い雨風でSARUさんちのベランダのプランターは大丈夫だろうか」と心配になりました。
こんな時期外れな台風のせいでキュウリやトマトが駄目にならぬよう祈っております。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

こちらは昨夜は台風の雨風、すごかったです。窓に「ドカン。ドカン。」と風が当たり、割れるのではないかと思われるほどでした。

キュウリやトマト、特に問題なくでしたが、他の作物の葉がちょっと黒ずんでしまいました。なんでしょう? 強風にあおられて壊死してしまったのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/55005536

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリが…:

« 知らぬ間にインストールされてるぞっ!! | トップページ | 折れてしまったキュウリその後 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2