フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« キセルって流行ってるの? | トップページ | 安売り野菜 »

2012年6月 8日 (金)

虫発生

今晩は、SARUです。

今年3月辺りから始めたベランダ園芸ですが、プランターに用土を満たし種を撒いたり苗を植え付けたりして、とりあえずは枯れずに順調に育っておりました。が、とうとうやってきてしまいました、第二の試練。それは「」です。

まずはベビーリーフ。先月始め辺りでしょうか、葉っぱがかなり穴ぼこだらけに…。大きい虫は見当たらないのですが、葉をめくってみると裏に結構な量の長さ2~5ミリ程度のめちゃめちゃちっこい深緑の「芋虫」…。恐らく「ヨトウムシ」かと思われます。まずは木酢液とトウガラシ、ニンニクで作った手造り農薬を撒いてみたのですが、全く効果なし…。食べるものなので農薬は極力避けたいと思い、次に手でプチプチと潰して駆除。このプチプチの感触がなんとも気持ち悪く…shock。それでも追い付かず、とうとう農薬を使うことになってしまいました。野菜用の農薬で、収穫前1日まで撒いてもとりあえず平気ってことだったので撒いてみましたところ、見事にヨトウムシ全滅 ヽ(´▽`)/。
さて、今後の虫対策ですが、「農薬は使いたくないから、近くにハーブでも置いて虫よけにするか。」ということに。調度100均の小さなプランタにばらまいたバジルの種が4葉程の大きさになっていたので、この苗をいくつか別取りして小鉢に植えてベビーリーフハンギングにひっつけようかと。ところがなんと、バジルの葉には茶色くて曲がりくねった筋が着いてしまっていましたsad。「ハモグリバエの幼虫」が食べながら葉の薄膜内をはいずり回った跡です。「あんた、ハーブでしょうが。匂い撒き散らして害虫を跳ねのけるんでないの?」と思ったのですが、実はそうでもないようで、ハーブにも虫は着くようです。こちらは葉の中をはいずり回っているので虫を手で取る訳にも行かず、とりあえず被害に遭った葉を全て取り去りました。
「はて、ではどうやって虫を回避しようかしらん。」と悩んでいると、なにやらハーブの「レモングラス」が虫よけになるとのうわさを入手。うちにはレモングラス本体は無いので、アロマオイルのレモングラスを脱脂綿にしみこませ、ベビーリーフのハンギングには中心上空に吊るし、バジルには脱脂綿を直接プランタに置いてみました。この方法、結構調子よく、ずっと虫が発生することがありませんでした。

…が、一昨日ベビーリーフを見たところ、今度はアブラムシが大発生。「なんで? 今まで着かなかったのに?」 とりあえず駆除できる範囲でしたので、手でプチプチと潰しました。感触、ヨトウムシよりは気持ち悪くないでしょうかcoldsweats01
バジルの方は何事も無く成長をしております。ちなみにトマトのプランターにもバジルが植えてありますが、特に虫が着くことも無く元気です。トマトとの寄せ植えが功を成しているのでしょうか?

あぁ、それからアブラムシと言えば「ビオラ・パンジー」。先日背が伸び続けるビオラ・パンジーのお話しをしましたが、実はこれ、「徒長」という現象で、株が弱っている証拠なのだそうです。春先に切り戻せばこの現象を回避できるそうですが、時は既に5月でもうビオラ・パンジーは終わりの時期。とりあえず4株あるうちの1株は既に葉が枯れ死滅、2株は徒長状態にあったので切り戻しをしてみて、残り1株は徒長も無かったのでそのままにしておきました。しかし切り戻した2株は葉がちょろちょろと生えてきただけで生成せずでした。そして「季節が終わった一年草株は取り除かないと虫が発生しましよ。」なる情報を入手し、「あぁ、うちのビオラもそろそろかなぁ。」なんて思っていた矢先、湧いてきてしまいました、アブラムシが…。今週日曜日に適当な初夏の花を買ってきて植え替えをしました。

トマトときゅうりは特に虫もつかず順調のようです。でもキュウリは葉の表面が白く点々としており、「もしかしてうどんこ病?」な感じですが、とりあえずは様子見です。

« キセルって流行ってるの? | トップページ | 安売り野菜 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 虫が発生すると言う事は逆にしっかり成長して来ているって事ですね。
自己栽培ですから農薬を使うと言うのは避けたいところですね。
なにか他に手立ては無いものでしょうか?

ポン太さん、コメントありがとうございます。

キュウリに実がなったのですが、何故か昨日からしぼんで来てしまった以外、恐らく順調に野菜たちは育っていると思います。

今、アブラムシが大発生中で大変です。キュウリやトマトには全くついていないのですが、寄せ植えの花とベビーリーフにびっしりと…shock
本日、ヤシ油+でんぷんで作られた農薬というのを購入してみました。でも、これも収穫の前日まで使用可能ということで、毒性は今まで使用していたものとあまり変わらないかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/54884101

この記事へのトラックバック一覧です: 虫発生:

« キセルって流行ってるの? | トップページ | 安売り野菜 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2