フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 粉系はダメ? | トップページ | 銀ちゃん一周忌および銀ちゃんの思い出15 »

2012年5月13日 (日)

キュウリって…

こんにちは、SARUです。

キュウリって雄花と雌花があるんですね…。先日咲いていたのは「雄花」。「こんな低い位置に実が着いたら…。」なんていう心配は必要なかったんです。参考書籍にも、「雌花が咲き始めました。」なんて書いてあったのを、「めしべの間違いじゃないの?」なんて思っておりました。

恥ずかし~っ (/ω\)

恐らく学校では習ったはずなのですが、忘れてしまっていたのですね。
いや~っ、園芸もいろいろと勉強になりますなぁcoldsweats01

ちなみに最初は「雄花」のみが咲いて、「雌花」が咲き始めるのはツルの成長が止まって(先端の芽を切って強制的に止めて)脇芽が伸びてきてからだそうです。
って、こういうことは皆さんご存知なんでしょうねcoldsweats01

« 粉系はダメ? | トップページ | 銀ちゃん一周忌および銀ちゃんの思い出15 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ポン太も全く知らなかったです。
果物のキュウイなんかもそうだと知ったのは最近ですからね。
学生時代にどれだけ基本を学んだかも既に海馬の奥に埋没してしまってますよ。アハハ

きゅうり、少しづつ育ってきてるのですね。
メイママも引越しをしてから、ちょびっとガーデニングなどをはじめまして、花やトマトや朝顔などを育てたときに、小学校や中学校のときに習ったはずなのに…って思いました。
それよりも、土を触ったとき(本当に久しぶりに、10年以上ぶりくらいに触った!)に、ほっこりと暖かく、土ってなんて優しい肌さわりなんだろうと感動しました。

そろそろ、玄関周りの花を夏用に植え替えたり、SARUさんを見習って、何か野菜にチャレンジしてみようかな!

ポン太さん、コメントありがとうございます。

本当にいろいろなことを忘れてしまっていて、今は土に触れながらそれらの再発見の日々です。

メイママさん、コメントありがとうございます。

メイママさん宅は庭があるんですね。我が家はベランダ園芸です。狭くて土の無い空間でいかに園芸を楽しむか、現在勉強中です。

saruさま、すみません、たぶんsaruさまだと思うのですが、メイちゃんにコメントくださった方の1つを間違えて消してしまいました。。。。
せっかくコメントいただいたのに、まちがえて消してしまうなんて大変申し訳ございません。。。

(また、消してしまったコメントがsaruさまでなかったらスミマセン)

今後は気をつけますので、また、コメントお待ちしております。

メイママさん、わざわざご連絡ありがとうございました。
一応またコメントを書かせていただきましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/54699429

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリって…:

« 粉系はダメ? | トップページ | 銀ちゃん一周忌および銀ちゃんの思い出15 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2