フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 野菜栽培始めました:トマト | トップページ | ひまわりモヤシ »

2012年5月 3日 (木)

我が家の恐るべし植物たち

こんにちは、SARUです。

今年の2月の終わり頃、昨年アサガオを育てた鉢に母がパンジー・ビオラの寄せ植えをしたのですが、それが現在すごいことになっています。

Cimg3640
植えた当初は鉢にこじんまりと可憐に納まっていたパンジー・ビオラでしたが、4月に入ったとたんいきなりあれよあれよというまに育ち、写真の如く鉢から飛び出しわさわさに…。可憐さはどこへやら、なんだか雑草並みのボリューム感…。
ちなみに銀色の葉に薄紫の花はエレモフィラニベアで、後ろにやはり銀色の葉を持つシロタエギクもあります。

こんな状態のパンジー・ビオラでしたので、銀ちゃんにもちょっとお裾分けしたのですが、

Cimg3638
なんと、切って水だけの状態(ただ切り花活力剤は使用しています。)で花が次々と咲き茎も伸びてしまったのです。4/26切り花を花瓶に生けた当初はみな写真のシクラメンの高さ程に揃えてあったのですが…。パンジー・ビオラって、こんなにずぶとい植物なのでしたっけ? なんとも恐るべき生命力…。

ちなみにシクラメンは2年越しのもので、昨年の春に花を終えたものが4株あるうちの2株だけ葉が残った状態で夏を越し、そして今年2月始め頃から(だったかな?)そのうちの1株の方に花が咲き始めた次第です。もう一方の株は花芽が葉に隠れて出ているのは確認できたのですが、一向に葉の外に姿を見せず…。で、4月に入ってやっと小振りながらも花を咲かせた状態です。

Cimg3642
現在のシクラメンの状態です。2月より咲き続けている株が左、4月にやっと咲き始めた株が右です。左の株はまだまだ元気で、次から次へと花を咲かせております。シクラメンって冬の花かと思っていたのですが、普通こんな時期まで咲き続けるんですかね。

« 野菜栽培始めました:トマト | トップページ | ひまわりモヤシ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 今日がポン太にとってはとても重要な日、生まれて初めて出会ったフェレットのポンちゃんの5年目の命日!

 そんな事もあってSARUさんの記事をしんみりした気持ちで読んでいます。

 それぞれの花たちの花言葉を調べてみました。
パンジービオラの花言葉は「思慮深い」
シクラメンの花言葉は「内気、はにかみ、恥ずかしがり屋、遠慮、切ない私の愛を受けて下さい、純潔、嫉妬、猜疑心、過ぎ去った喜び」

 この花たちを通して銀ちゃんがSARUさんになにかメッセージを届けているような気がして・・・
何故か今もSARUさんの傍らに銀ちゃんが居るように思えるんですよね。
こちらをジッと見ている銀ちゃんの瞳が印象的です。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

ポンちゃんの命日、ポンちゃんはポン太さんの所にやってきているのでしょうかね。

銀ちゃん、何が言いたいのでしょうね? 今まで銀ちゃんの仏壇にはお花を欠かしたことなかったのですが、ちょうど先月の月命日に飾っていた花が全てダメになってしまっていることに気付きました。買ってこようかと思ったのですが恥ずかしながら面倒に思ってしまって、「そういえばベランダのパンジーやシクラメンがわさわさしてたなぁ。」と思い、今回生けてみた次第です。
銀ちゃん、「花、わざわざ買わんでも家に咲いてるんでいいよ。」と言っているのでしょうかhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/54620752

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の恐るべし植物たち:

« 野菜栽培始めました:トマト | トップページ | ひまわりモヤシ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2