フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 簡単な栽培のはずなのに… | トップページ | 普通のモヤシ、収穫2回目 »

2012年3月12日 (月)

普通のモヤシ栽培

今晩は、SARUです。

ただいまモヤシ栽培にはまっている私ですが、今度は普通のスーパーで売っている「モヤシ」の栽培にtryしてみました。

いわゆる「普通のモヤシ」は「緑豆」を発芽させたものです。緑豆は小豆大で色は緑色をしています。
育て方は基本的に「スプラウト栽培に挑戦」でご紹介した方法と同様ですが、緑豆のような大きな種の場合、冬場は25[℃]くらいのぬるま湯でシャバシャバ洗いをした方が発芽が早いということです。

さて、出来たモヤシはこちら。

Cimg3527
1週間ほど栽培し、最後の1日は窓辺に置いて葉を緑化しております。

今回は少し様子見栽培ということで、ティースプーン1杯分の豆を使用しました。そして出来たモヤシは60[g]程でした。
ちょっと生で食べて見たところ、市販のモヤシよりしゃきしゃきしていて味が濃いです。そして、市販のモヤシは独特の匂い(塩素のような匂いですが、他の方はこの匂いをかんじているのでしょうか?)がありますが、栽培したモヤシは無臭でした。

今回は少量なので、ラーメンに入れたりしていただこうと思います。

« 簡単な栽培のはずなのに… | トップページ | 普通のモヤシ、収穫2回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SARUさま・・・いろいろチャレンジしてますね~^^
もやし栽培、私すごく興味があるんですよ~(*^m^*)
スーパーで1袋買っても全部食べきれず(´・ω・`)
半分は、冷蔵庫の中で黒ずんで臭くなってポイすることもしばしば。。。(´Д`) =3
お安いとは言え、いつももったいないな~。。
って思ってはいるんですが・・・
ちょっぴり使いたい時があるんですよね!
そうそう市販のもやしは、独特のにおいがありますね!
時間がたつとますますにおいます!!
自家製だと無臭でシャキシャキですか~?
いいこと聞いちゃいましたo(*^▽^*)o
今度私もチャレンジしてみたいと思います♪(*"ー"*)

SARUさま、すごいですね~
手芸に、野菜栽培に、普通の主婦よりすごいと思います!
もやし、確かに臭います…なるべく新鮮なものを買うようにしていますが、確かに1袋の量が多いんですよね…
ラーメンにもやし、いい組み合わせですね!
メイママもラーメン食べたくなってきちゃいました(笑)

とんくんの母さん、コメントありがとうございます。

もやし、傷みが早いですよね。特売で安いからと言って2袋買うと、大抵1袋はダメにしてしまいます(と言って、安いとどうしても多く買ってしまうのが世の常、人の常…。)。
自家製モヤシ、本日でもう食べ切ってしまいましたが、傷みも市販のより遅いような気がします。
是非モヤシ栽培、挑戦してみてください。

メイママさん、コメントありがとうございます。

普通の主婦さんは忙しくて「野菜、育てて見ようか。」とまでは考える余裕はないのではないでしょうか?
モヤシは結局みそ汁に入れて食べてしまいました。みそ汁にするとモヤシの味はしませんでしたが、しゃきしゃき感は残っていました。
また栽培を始めましたので、今度こそラーメンで…。

モヤシの栽培、とても興味を持ちました。
市販されているモヤシは何となくクセがあったり日持ち
しなかったり。
それを考えると、自家製のものは生産から消費まで自分
で管理できるので安心できますね。

えぞっ子さん、コメントありがとうございます。

モヤシ栽培、簡単ですので是非えぞっ子さんも試してみてくださいwink
本日は普通のモヤシ2度目の収穫で、今回は豚肉と一緒に炒めてみました。おいしかったです(ブログでも紹介します。)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/54206615

この記事へのトラックバック一覧です: 普通のモヤシ栽培:

« 簡単な栽培のはずなのに… | トップページ | 普通のモヤシ、収穫2回目 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2