フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 東電車がサイレン鳴らして? | トップページ | スプラウト栽培に挑戦 »

2012年2月13日 (月)

キョウナ?

今晩は、SARUです。

先週、スーパーである野菜が99円とお安くなっていました。大きさは大きめの白菜ほどで「キョウナ」と書かれていました。

「キョウナ?」 私の知っている「キョウナ(京菜)」は一般的に「水菜」と呼ばれ、葉の柄の部分の断面は円くて細く、葉は黄緑色でしなやか、お鍋等に合う野菜。ですが、この「キョウナ」は葉の柄は平べったくて分厚く、葉は濃い緑で結構固さがあります。
「おひたしにどうぞ」と書かれていたので、とりあえずおひたしにでもと購入してみました。

さて、購入はしましたがおひたしを作る機会がなく、とりあえず昨日はサラダで食べて見ようかと思いました。試しに生で何も付けずに食べて見ると「ちょっとにがっ。」 歯触りは生チンゲン菜か生ホウレン草と言ったところでしょうか。トウモロコシと、普段は使用しないのですが甘めのフレンチドレッシングを和えておいしく頂きました。
本日はおひたしにしてみました。小松菜のような味と触感でやはりこの「キョウナ」にはおひたしが合うようです。

ちなみにその「キョウナ」とやらをお見せしたいと思ったのですが、本日全部おひたしにしてしまったので、現物がありません。とりあえず根に近い芯の部分と冷蔵庫にちぎれて残っていた葉の部分を…。茶色い○は比較の為の10円玉です。

Cimg3505

« 東電車がサイレン鳴らして? | トップページ | スプラウト栽培に挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 キョウナはポン太も買った事があります。
確かに京菜というのがありますが、ポン太は野沢菜と似てる漬物で買いますね。

 記事を読んでいて自分は野菜摂取量が全然足りてないなと痛感させられました。
チンゲン菜と似ているというなら、韓国風の辛いダシ汁を使って豆腐と一緒に鍋料理にするとお酒が美味いと思います。
それとこういった食材は片栗粉を使ってとろみをつけたスープにすると結構贅沢な感じでいけますよ。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

結構ありふれた野菜なのでしょうかね。私は初めて見ました。
鍋物やスープなどは冬にちょうどいい料理ですね。もしまた「キョウナ」が売られていたら、手に入れて試してみたいと思います。

私は野菜、結構取っていますね。ぬか漬けやら普通の漬物、おひたし、サラダ等々…。冬は野菜が高くて手に入るものがぐっと少なくなりますが、それでも旬の野菜、大根やニンジン、白菜、小松菜等で野菜を取っています。
野菜と言えば、今、カイワレやスプラウトの栽培にチャレンジしていますので、後ほどご報告したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/53975782

この記事へのトラックバック一覧です: キョウナ?:

« 東電車がサイレン鳴らして? | トップページ | スプラウト栽培に挑戦 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2