フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 向かいの山が…(lll゚Д゚) | トップページ | 東電車がサイレン鳴らして? »

2012年2月 5日 (日)

鼻うがい・鼻洗浄

今晩は、SARUです。

実は私、蓄膿症持ちで、風邪を引くと必ず蓄膿症になります。昨年末に風邪を引いて例の如く蓄膿症になったのですが、今回は粘っこい鼻がなかなか出て来ず、昨年末から今年初めにかけては鼻がほとんど通らず大変辛かったです。
どうにも我慢できず耳鼻科へ行こうかと思ったのですが、以前蓄膿症で耳鼻科に行ったとき、耳鼻科の先生から「大したことありません。一生懸命鼻をかんでください。」と笑って言われたことが引っかかり、ちょっと躊躇…。
そこで自宅で何かできることはないかと思い調べたところ、「鼻うがい」でとりあえずは鼻の通りをよくできそうとのことでした。

早速ドラッグストアで「ハナノア」を購入。

痛くない鼻うがいハナノア 300ml

痛くない鼻うがいハナノア 300ml
価格:748円(税込、送料別)

早速試してみたところ、普通は鼻から喉の方に液を流し込んで鼻を掃除するということなのですが、私の場合、どうしても反対の鼻の穴から出てきてしまいます。
それでも、しつこく粘っこい蓄膿がどろっと出てきた時には感動しました(が、そのあと、あまりのグロさにちょっと寒気が…。)。

とりあえず毎日鼻うがいをしてみたのですが、うまくいかずどうしても液が反対の鼻の穴から出てきてしまい、鼻うがいするたびに服がびしょびしょに…。また、液が喉ではなく耳に回ってくることもしばしば…。

「これはちょっと…。」と思い更に調べて見ると、「超音波温熱吸入器」なるものを発見。

体温より少々高めの生理食塩水を鼻に噴霧することにより、粘っこい鼻を出やすくし、更に鼻粘膜の自浄効果も上げるというものです。
今では毎朝夜にこれで鼻洗浄をして鼻づまりが解消されました。とても満足です。難点を言えば、ちょっと掃除が大変といったところでしょうか?

本商品、喉のスチームにも使用可能です。

「エー・アンド・デイ」社の他に有名どころの会社でも本商品があるようです。

鼻だけでしたら、こちらの方が良かったかもしれません。

« 向かいの山が…(lll゚Д゚) | トップページ | 東電車がサイレン鳴らして? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

いや~!!!!凄い!!!!!!!
スチームっていうのは、これの事なんですね!!
こんなのが市販で売ってるなんて知りませんでした!!!!!
凄く良い事を教えて頂きました♪♪♪
旦那様も蓄膿の化があるので、SARUさんと同じなので、
早速購入を考えたいと思います。
大変良い情報を有り難う御座いました!!!!

ふみちゃんさん、コメントありがとうございます。

鼻の病気の場合耳鼻科に行くと「ネブライザー」なるものを行いますが、これは鼻に詰まった膿を柔らかくするだけでなく、噴霧する液体には抗生物質等の薬剤が含まれているため、これらの塗布という役目もあります。本品「超音波温熱吸入器」は薬剤を使用せず生理食塩水を使用しますので根本的な治療にはならないのですが、膿を軟化して排出しやすくする点ではいい商品だと思います。

 ブログを更新しなよと言いながらまとめ読みです!
ポン太は上から3番目の4280円のを持っていましたが転勤の話があったその日に真っ先に分解して処分してしまいました。アハハ
とにかく効果云々よりも使用後のメンテが面倒臭くてストレスになっちゃうもんだから・・・

 ポン太も蓄膿症ですが、鼻中隔湾曲症といって鼻の軟骨が先天的に曲がっているのでそれで鼻詰まりがあるみたいです。
姉が同じで高校生の時にオペをしたんですが、何しろ鼻のオペって上歯ぐきをメスで切って顔面の皮を捲りあげてするんですよ。
姉はオペの後頬の肉がなかなか骨に付かなくて痛がったから、それを知ってオペはしたくないと思いました。
今は癖にならない程度の使用回数でサトウの点鼻薬のお世話になっています。
マロンと寝る時は毎日マスクしてるしね。
ホント鼻が悪いのは嫌ですね。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

うちでは父がその手術をしています。手術をしたという話は幼い頃に聞いており、小中高(幼稚園もか?)と耳鼻科に通い詰めで私も機会があればしてもいいと思っていたのですが、特に医者には何も言われませんでした。
点鼻薬は私も使用しているのですが、それでもどうにもならなくなり今回鼻うがいに踏み切った次第です。
本当に鼻炎、なんとかならないでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/53912376

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻うがい・鼻洗浄:

« 向かいの山が…(lll゚Д゚) | トップページ | 東電車がサイレン鳴らして? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2