フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« フェルトかぼちゃ→秋野菜その後 | トップページ | 鼻うがい・鼻洗浄 »

2012年2月 2日 (木)

向かいの山が…(lll゚Д゚)

今晩は、SARUです。

って、一応挨拶しましたが、長らくブログのアップをさぼっていたのでもうこのブログを見てくださる方はおられませんかね?

とりあえず、何事も無かったかのように話しを進めますcoldsweats01

向かいの山(私の住むマンションの向かいに山があります。)が大変なことになっております。

Cimg3499
すっかり丸裸…coldsweats02
道路工事によるものですが、道路は半地下を走ることになっているため、こんなに上の方まで何か建造物が作られるとは思ってもいませんでした。

折角のいい眺めも台無しに…。

Cimg0844
縮尺が大分異なりますが、かつての向かいの山です。竹林が広がっており、眺めは最高、庭要らずでした。
この景色が気に入ってこのマンションを購入したと言っても過言ではありません(といいますか、それに尽きますsign03)。

この道路工事に関しましてはもう十数年前より話があったということですが、地元住民による反対がありなかなか用地買収が進まず、計画も一向に実行されない状態だったということです(現地タクシー運転手談。)。現在も全ての用地を買収出来てはいないようです。「用地買収も出来ていない状態で、こんな虫食い状態に折角の景色を壊して道路作ってもねぇ…。」(現地おばちゃん談。)
が、横浜市ホームページでは用地買収は93%とのこと。本当ですかぁ? にしても、全部用地が買収し終えないで見切り発車して大丈夫なのでしょうか? 道路建設って、そんなもん?)

いっそのこと、この道路建設、破談になってくれるとうれしいのですが…。

« フェルトかぼちゃ→秋野菜その後 | トップページ | 鼻うがい・鼻洗浄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます(汗)
この山は以前SARUさんが日記に書いておられた山ですよね。
もうこんな可哀相な姿になってしまったのですか??(涙)
例え破談になっても、破壊した木々は戻ってきませんし、
元の姿に戻そうと思っても時間がかかりますよね・・・。
本当に人間のエゴでいつも自然や生き物が犠牲になりますね・・・。

ふみちゃんさん、コメントありがとうございます。

そうです。たびたび話題にしております山です。本当に無残な姿ですcrying
山は基本的に竹林でしたので、破談になれば回復は早く済むかもしれません。しかし無残な姿の山肌を見ると、結構木の切り株もありました(1/4~1/3程度?)。これらの木が元に戻るには、何十年も先になるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/53887392

この記事へのトラックバック一覧です: 向かいの山が…(lll゚Д゚):

« フェルトかぼちゃ→秋野菜その後 | トップページ | 鼻うがい・鼻洗浄 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2