フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 江ノ島へ行ってきました3 | トップページ | 向かいの山が…(lll゚Д゚) »

2011年12月11日 (日)

フェルトかぼちゃ→秋野菜その後

こんにちは、SARUです。

まだ「江ノ島へ行ってきました」の記事が終わっていませんが、つなぎでひとつ…。

ハロウィンの時にフェルトで作っていたかぼちゃ、頑張った(?)にも関わらずハロウィンには間に合わず、「んじゃぁ、秋野菜シリーズディスプレイってことで使い回ししますか?」とお話ししていたかと思います。で、今回も頑張ってはみたのですが、結局秋も終わりを告げてしまい、「秋野菜シリーズ」も大失敗…。ただ、いくつか野菜は追加でき、このまま捨ててしまうのももったいないのでブログネタにでも…。

Cimg3482
めちゃくちゃ寂しいですが、とりあえずこれだけできました。かぼちゃ、ニンジン、シイタケ、サツマイモです。

しょぼく見えるのは数が少ないせいもあると思いますが、1つ1つが小さいのも原因かと…。例えばニンジン。大きさは10[cm]ほどしかありません。
そして数が少なくなってしまった原因の多くはこのニンジンにあります。小さいくせに作りが細かい。

Cimg3484
葉の部分は切り出したときはもっとぎざぎざしており、まずこれの型紙作り、そして型紙をあててフェルトを切り出すまでが大変でした。縫い合わせも、葉の部分までブランケットステッチでふちどりしなければならず、しかも縫ったせいで葉のぎざぎざがつぶれてしまいまし、切り出し時の苦労が水の泡…sad
材料揃えも一苦労でした。ニンジンで言えば、まず葉の部分の糸の色の指定は「カーキ色」。100円ショップでそんな色の糸が売っている訳も無く、とりあえず手芸店に行った見たのですが、糸の色を示すのに「赤」や「黄」等とは示しておらず。皆番号で区別されていたのです。「じゃあ、カーキ色って何番よ!!pout」とネットで調べましたが、カーキ色が何番かを示すページは見つからず…。そもそも「カーキ色」がどんな色かすらわからなかったので、とりあえずネットで色見本を調べ、更にそれとネットショップで載せている糸の色見本と見比べ…。しかし似たような色がたくさんあって、区別が付きません。とりあえず選んでネットショップで買ってはみたものの、出来上がりの色が作り方の載っていた本の写真とはなんか違うような…。
糸に限らずフェルトでもニンジンの本体の部分は、「濃いオレンジ」の指定、シイタケでは芯の部分は「オフホワイト」、サツマイモは「えんじ色」でした。フェルトも色の識別は番号でされていたので、その色を探すのも一苦労。
兎に角、手芸の世界の奥の深さを垣間見ることができましたthink

これに懲りたかと思いきや、なんだか妙にはまってしまい、現在クリスマスグッズを製作中coldsweats01

Cimg3492
とりあえず作ったショートケーキ。本ではもっとおいしそうに出来ていたのですが…。

ちなみに今回の野菜とショートケーキの作り方はこちらの本を参照。

銀ちゃんの仏壇にフェルトのりんごをお供えしたいがために購入しました。

Cimg3488
そのりんご。

クリスマスグッズはこちらを参照しています。

« 江ノ島へ行ってきました3 | トップページ | 向かいの山が…(lll゚Д゚) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

す、すごい∑o(*'o'*)o
上手に出来上がりましたね^^
ブランケットステッチ・・・懐かしいです( ´艸`)
SARUさま器用ですね♪
しいたけのギザギザや、さつまいものへこみ具合(?)が難しそうですね。。。
にんじんの葉っぱも大変そうだし・・・
私が作ったら途中で『キィィィ――――(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:』ってなっちゃうそうです!!
ショートケーキもおいしそうにできてますね~(*"ー"*)
クリスマスグッズ?・・・とりあえずショートケーキ?ってことは・・・次は何かしら?^^

りんごは購入なのですか??
銀ちゃんガブガブしてるかしら??^^
とんくんにも貸してくださ~い♪o(*^▽^*)o

『江の島シリーズ』何気に楽しみにしてたりします(*^m^*)
その昔、新宿からロマンスカーに乗って江の島へ行きました^^
そのとき見た景色がまんま写真に・・・(*´∇`*)
懐かし~!と思いながら見ています(⌒-⌒)

とんくんの母さん、コメントありがとうございます。

ニンジンの葉っぱには「キーッ」でしたが、サツマイモのへこみはただ単に刺繍糸をサツマイモに貫通させて両側を玉結びする(刺繍糸に玉結びを作ってサツマイモにぶっ差し、貫通させた先でちょっと引っ張ってへこみを付けるようにして玉結び)だけなので簡単なんですよ。始めにこれを思い付いた人、ナイスアイデアですね。
クリスマスグッズは吊り飾りと後はやはり「ケーキ」ですね。また別の本になるのですが、おいしそうないろんな種類のケーキがたくさん載っていて思わず「ジュルッ」って感じです。どれを作るか迷いますcoldsweats01
りんごは銀ちゃんが好きだったので…。これは「かわいい野菜とフルーツがいっぱい」の本に作り方が載っていました。本書では始めの練習台がちょうどりんご(青りんご)になっておりまして、写真の青りんごはその時に作ったものです。始めは慣れないものですから、糸が絡まったり、途中で切れちゃったり、玉結びが解けたり結構苦労しました…despair。不格好ですが、こんなのでよければとんくんもがぶがぶしてくれると嬉しいです。

江ノ島リポート、今回はあと「岩屋」を残すのみですが、ネットで調べたところ、今回見逃してしまったところもまだあるようです。近いのでまた行ってみたいと思っています。

SARUさま、すごいですね!
とても器用なんですね~
すごく上手に出来ていますよ~
きっと銀ちゃんも、りんごガブガブしてますよ!
次は何を作るのでしょうか?
お正月シリーズかな?

 レモン家サン君へのお悔やみのコメント有り難うございました。
レモンさんがとても感謝しておられました。

 SARUさんと同じように家から愛フェレさんが居なくなってしまった事でレモンさんも時々座り込んでは泣いてしまう日々が続いているようです。
SARUさんもきっと銀ちゃんを亡くされた当初は同じような心境だったんじゃないでしょうかね。

 そんなSARUさんが几帳面にフェルト生地でこさえたカボチャの縫いぐるみ。
SARUさんの優しさが凝縮している作品ですね。
銀ちゃんもきっと喜んでますよ。
まさか今度は味噌漬けの縫いぐるみにチャレンジしたりしてね。アハハ

メイママさん、コメントありがとうございます。

ご返事遅れて申し訳ありません。
お正月シリーズ、予定は立てていますが、はたして仕上がるかどうか…。頑張ります。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

うちの場合、銀ちゃんと過ごした時間は短かったですが、レモンさんの場合は闘病生活も長かったので、サン君の不在で感じる寂しさはひとしおでしょう。早く元気になってサン君の思い出を語れる日が来ることをお祈りします。
味噌漬けのぬいぐるみ? う~ん、どんなですかね? 野菜のぬいぐるみをちょっとしわしわにするとそれらしいですか?

Eテレ、アニメ「日常」を1/7から“再放送” 全12話構成に再編集
634375

こんにちわぁ~
お久しぶりです。
  
自分も模型を作ったりするのが好きですが、このフェルト
の野菜シリーズやケーキなどは柔らかさというか暖かみが
感じられて素敵ですね。
これだけ手が込んでいると作る時間が大変そうです。

えぞっ子さん、コメントありがとうございます。

ご返事遅れまして申し訳ありません。最近、ネタにするようなことが無いのと、少々面倒になってしまってブログの更新をさぼっているものですから…coldsweats01

模型作りはプラモデルか何かでしょうか? 私もモノ作りは好きな方ですが、プラモデルはどうもシンナーの匂いが苦手で…。銀ちゃんのお供え物作りを切っ掛けにお裁縫等というちょっと男の趣味とはかけ離れたものにはまってしまいました。

 そろそろブログを更新しませんか?
昨年から全く更新して無いので正直心配です。
銀ちゃんの想い出話でも聴かせて下さい。
銀ちゃんもきっと寂しがっていますよ。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

大変申し訳ありません。フェルトのクリスマス飾りやお正月飾りをネタに書く予定だったのが、創作物未完のまま時期が過ぎてしまって書く機会を逃し、更に一旦書くのをやめると書くのがおっくうになってしまったのも原因の一つです。
現在書くネタは2,3あるので近日中に復帰できたらいいなぁと思っております。

銀ちゃんの月命日にはお経を聞かせてあげています。しかしお経を配信していたサイトが無くなってしまっているんですね? 仕方なしに100円ショップでお経のCDを見つけ出し、1月の月命日にはそれを聞かせてあげました。CDのお経の方は何人かがはもっていてにぎやかです。サイトのお経の方が厳かな気分になれそうな気が…。お経のサイトの復活を望んで止まないです。

では、復活したらよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/53456910

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトかぼちゃ→秋野菜その後:

« 江ノ島へ行ってきました3 | トップページ | 向かいの山が…(lll゚Д゚) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2