フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 簡単クッキー作ってみたけど | トップページ | ビデオ観賞:ブラック・スワン »

2011年11月 3日 (木)

ハロウィン?

今晩は、SARUです。

10/31はハロウィン。霊界との門が開き精霊や死者がこの世に下りてくるということです。差し詰め日本で言うところの「お盆」と言ったところでしょうか? メキシコではこの時期を「死者の日」といって、お墓をド派手に飾ったり、中には骸骨を飾ったりするのだとか…。
ハロウィンと言えば「ジャックランタン」。ジャックランタンは悪霊が家に入ってこないよう悪霊を脅すために家の前に置くのだとか。

さて、我が家では今週1週間をハロウィンウィークとしました。といってもそんなに特別なことをせず、とりあえずジャックランタンにちなんで「かぼちゃ」を用意しようかと言ったところでしょうか? 死者が下りてくるということで、銀ちゃんの仏壇もハロウィン仕様。

Cimg3362
お線香の火を付けるためのキャンドルホルダーをハロウィンキャンドルホルダーにしてみました。
更に

Cimg3367
フェルトでちっこいかぼちゃを作成。実はこのかぼちゃ、もっとたくさん作って紐に吊るして暖簾にして仏壇に下げようかとおもったのですが、全然期日に間に合わず…。仕方なくこさえたものを仏壇の中に積んだ次第です。
ちなみにちっこいかぼちゃの作成方法はこちら

Cimg3363
仏壇の横の棚にはジャックランタンのキャンドルホルダーを置きました。

さて、先ほどお話ししました「ハロウィンウィーク」について、なぜ「ウィーク」になったかと申しますと…

Cimg3364
原因はこちら。実は部屋のディスプレイ用にフェルトで銀ちゃんのよりは大きいかぼちゃを作ろうと思ったのですが、全然仕上がらず…。10/31の時点ではみかん様の形のものが2つしか出来上がっておりませんでした。と言うことで、本日までに完成させようと無理やり「ハロウィンウィーク」としたのですが、それでもこんな状態。今週1週間でも本かぼちゃ、仕上がりそうにありません。まあ、ハロウィンウィークも過ぎてもいいのでとりあえずかぼちゃは仕上げたいと思います。

« 簡単クッキー作ってみたけど | トップページ | ビデオ観賞:ブラック・スワン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 なるほど、ハロウィンの事SARUさんの記事で漸く理解出来ました。

 フェルトのかぼちゃ(フェレットのかぼちゃとなんか似た響き)を見て感心しました。
こういうのが銀ちゃんにとって一番の供養になsるんだと思います。
きっと喜んでますよ。
銀ちゃんより大きなフェルトのかぼちゃが早く仕上がりますように。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

かぼちゃの暖簾やかぼちゃのディスプレイができでから皆さんにご紹介しようかと思っていたのですが、夢だけ大きく計画倒れになってしまい、またブログネタも無くこのようなご紹介となってしまいましたdespair。かぼちゃのディスプレイ、頑張ります(適当に…。)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/53154886

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン?:

« 簡単クッキー作ってみたけど | トップページ | ビデオ観賞:ブラック・スワン »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2