フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 暑い… | トップページ | ハロウィン? »

2011年10月29日 (土)

簡単クッキー作ってみたけど

今晩は、SARUです。

「台所に小麦粉があるなぁ。」とずっと思ってはいたのですが、昨夜、「あれ、小麦粉って賞味期限は?」と思い確認してみると、なんと1年前に切れていました。捨てようかとも思ったのですが、なんだか全く使っていないみたいでほぼまんま残っていてもったいない…。何か使い道はないかとネットで調べてみたら、「♡世界一簡単なクッキー♥」と言うのがありました。ちょうどマーガリンも大量に残っていたので作ってみました。
型はないので生地を団子にして潰して円く。うちの電子レンジはオーブンも付いていて、それでまず生地の半分を焼いてみました。さてお味は…。

生焼のようでスコーンみたいな感触…。

電子レンジの簡易的なオーブンでは焼き時間が足りなかったか? 残りの半分は焼き時間を6分程延ばして焼いてみました。お味は…。

今度はクッキーの感触。味は何でしょう? まあ、普通のクッキーです。可もなく不可もなく…。ちょっと脂っこいかな? ただこのクッキー、4、5個ほど食べるともうお腹いっぱい。ベーキングパウダーが入っていないからもろ小麦粉の塊でカロリーが高いのかもしれません。

それよりも、1年前に賞味期限すぎている小麦粉食べて大丈夫かって? 今のところお腹を壊していません。

« 暑い… | トップページ | ハロウィン? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 小麦粉って案外独身には賞味期限内に使い切るのは難しいですよね。
それでクッキーを作るなんて素晴らしい。

 ポン太は小麦粉って天麩羅揚げるくらいしか使わないですが天麩羅はサラダ油もたくさん使うので、最近は片栗粉を使って少ない油で唐揚げってのが多いです。
因みに1年やそこら賞味期限が過ぎてても未使用なら使っちゃいますね。

 そういえば先日餃子の皮がまるまる一袋残ってたので、たまたまあったとろけるチーズも使ってピザもどきを作って食べましたがこれがまたビールのツマミに最高なんですわ。

 フライパンに油もなんにも入れずに、餃子の皮をフライパンに敷き詰めてからとろけるチーズを上から撒いて、その上からトマトケチャップをかけて、あとは上蓋をして2分間くらい強火にすると、煎餅みたいな感触のインスタントピザが出来ます。
火があまり通らなくてもいいようなサラミなども乗せれば美味しいピザモドキが出来ますよ。
是非お試しあれ。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

てんぷらは昔てんぷら粉を買ってきてやっておりましたが、やはりてんぷら粉が残ってしまう事態に陥った記憶が…。一人暮らしはなにかとあまりものが多くなって困ります。

餃子の皮のピザ、いいですねぇ。今度作ってみようかな? でも私は餃子自体作りませんねぇ。餃子はたまに来てくれる母親が作って冷凍して持ってきてくれます。冷凍餃子、結構重宝しております。

ご無沙汰しています。
小麦粉は一年前でも大丈夫な様ですね。
僕も何なく賞味期限は、ある程度大丈夫な様に思いました…腐らないですよね。

それよりも、色々と散策に出かけるだけでなくて、クッキーまで作れるのに凄いなと思いました。
ちなみに、餃子の皮でピザも…頭が柔らかいと思いましたgoodup

こがっちさん、コメントありがとうございます。

とりあえず小麦粉は大丈夫なようです。ただ、虫が湧くことがあるそうなので、それさえ気を付ければの話かもしれませんが…。

最近散歩はご無沙汰です。9月終わりから10月始めにかけて休日全て外出していたら疲れがたまってダウンしてしまって…。やはり年ですかね。今はとりあえず少なくとも休日の1日は家にいるようにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/53113246

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単クッキー作ってみたけど:

« 暑い… | トップページ | ハロウィン? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2