フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 台風 | トップページ | 「大塚・歳勝土遺跡公園」散策1 »

2011年9月23日 (金)

お彼岸供養

今晩は、SARUです。

お彼岸です。我が家も銀ちゃんの御供養を…。
実際はお彼岸の前後3日間も入れてご先祖供養をするそうなのですが、そんなこと昨日初めて知りましたdespair。といことで、昨日、急いで御供養の準備に取り掛かった次第です。

昨日、会社の昼休みに近くのコンビニで銀ちゃんの好きだったドライソーセージ(人間様用)を購入しました。そして会社から帰ってきたら仏花を用意するべく、いつも銀ちゃんの仏壇に供える花を買っているドラッグストアの花屋さんへ行きました。さて、いつもなら100円、200円程の安花を買うところですが、今回はきちんとした仏花を入手したい…。が、いつもなら400円弱で仏花を売っているところ、何故かその値段のものはなく、すべて700円弱以上のものばかり…。「ちょっと、これは高いんでないかい?」そういえば、会社の最寄りの駅にある花屋さんで仏花が500円(特価)で売っていたような気が…。「銀ちゃん、ごめん、仏花は明日(23日)だ。安いところで買うよ。」と言うことで、仏花は後回しに…(銀ちゃんに「花代けちるなsign03」と怒られる?)。ただ、いつもお供えしている花が日曜日に買ったばかりなのにもう腐ってきてしまっていたので、安花(200円)を購入しました。更に同じ建屋の1階のスーパーでおはぎを購入しました。周りのあんこはどうかわかりませんが、中のもち米なら銀ちゃん、喜びそう。

家に帰ってからまず自分の腹を満たし、それから仏壇の掃除をしました。仏壇の前方上部がお線香のすすで汚れてしまっており、マイペットを使って一生懸命拭いてもなかなか取れず…。他の所はゴミをさらってまあ、きれいになりました。仏壇の前に机をセッティングしてLEDキャンドル等、おはぎならべ、仏壇には昼休みに買ったドライソーセージを供えました。更にりんごも新しいものにチェンジ。

さて、今朝はいつものお水、フェレットフード、おやつのお供えの他に、バイト、ご飯粒、黒豆茶、ぬかみそを加えました。ぬかみそは臭くなりそうなので渋っていたのですが、今回初めてのチャレンジです。銀ちゃん喜んでくれるかな?

会社の帰りには会社の最寄りの駅にある花屋で仏花を購入しようとしましたが、「しまった、リンドウがないsign03」 前日に行った花屋さんの仏花にはきれいなリンドウがあったのですが、最寄駅の花屋さんの仏花はいくつかの種類の菊とカーネーションのみ…。リンドウ単体で買って付け足そうかとも思ったのですが、結局仏花(500円)のみ購入しました(って、なぜリンドウにこだわる? それは前日に行った花屋さんの仏花に入っていたリンドウが本当にきれいだったから)。

家に帰って仏花を飾り、ご飯粒のぬかみそは足が早そうだったので新しいものに換え、そして現在の銀ちゃんの仏壇の様子はと言いますと、

Cimg3076
こんな感じです。お盆の時よりは寂しいですが、まあ、こんなもんでしょう。おはぎは半分私が食べてしまいましたcoldsweats01

先ほど、銀ちゃんと一緒にインターネットで「般若心経」と「観音経」を聞きました。

とりあえずは今日から4日間、彼岸明けまでにぎやかにしておきましょうか。

« 台風 | トップページ | 「大塚・歳勝土遺跡公園」散策1 »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SARUさんのマメさには頭が下がりますよ。
きっと銀ちゃん喜んでます。
りんどうに特に拘らなくても味噌漬けのお供え物があればGoosign01

ところで我が家ではマロンが9月30日に7歳の誕生日を迎えるのですが、このところ最低体重を更新中で既に530g台に突入!
ウンPも素晴らしくいたって足取りも確かに歩き回りますが、先立ったジャスミンがマロンをお迎えに来るのも近いかも知れません。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

今回はお花を充実させることができませんでしたので、代わりに銀ちゃんの好きな「食べ物」を増やした次第です。こっちの方が銀ちゃんは喜ぶのでしょうか?

マロンちゃん、体重の減少は心配ですね。でも足取り軽やかで毎日脱走を繰り返して自由を満喫しているならば、まだまだ元気な証拠なのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/52811094

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸供養:

« 台風 | トップページ | 「大塚・歳勝土遺跡公園」散策1 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2