フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃんの思い出12:コテんっ | トップページ | 銀ちゃんの思い出13:ゴロン遊び »

2011年8月28日 (日)

神明社祭礼を覗いてきました

今晩は、SARUです。

自宅一帯の氏神様のお祭り、「神明社祭礼」が27,28日にありました。
昨年、こういった祭りがあることに気付き、「来年(今年)参加してみようかしらん。」とは思っていたのです。そして初日27日の夜には神明社境内で出店が出るらしいと情報を得ていましたので、昨日(初日)に神社さんを覗いてみるつもりでした。しかし昨日は遠出の買物で行き帰りで渋滞に巻き込まれたうえ、周囲の車のマナーの悪さに怒り心頭、更に買物ではレジ前で財布がないことに気付き、「落とした?」と思って品物を棚に戻し一生懸命探した挙げ句、結局車の中に転がっていたという落ちで、家に帰った時はもうすっかり何もやる気なしふてくされモードでしたので、お祭り参加どころではありませんでした。

さて本日、部屋の片付けをしているとどこからか祭囃子の音楽が…。神輿です。ベランダに出て動画を取ってみました。

掛け声が変わっていますよね。途中で歌も歌っているようですが、どういう歌なのかは不明です。

Cimg2985
お神輿です。小振りながら結構きれいです。

さて、夜になるとどこからか音楽が…。どうやら2日目の夜も神社の境内で何かやっているようです。早速行ってみることにしました。

Cimg2987
神社の一角だけが明るくにぎやかな雰囲気に包まれていました。

Cimg2988
聞こえていたのは盆踊りの音楽です。

神社の社を見ると、なにやら中が明るくなっていたので社まで登ってみることにしました。

Cimg2990
お社の中は開放されていて、中には灯りが…。普段は扉は閉じられています。とりあえずお参りをしておきました。最近ちょっとあれなので「普通に暮らせますように…。」。

盆踊りでは皆さん「栄区民音頭」に合わせて踊っていました。

「栄区民音頭」は初めて聞きました。区民音頭があるんですね。

Cimg2992
規模としては小さめですが、出店もありました。
夕食は済ませてしまってお腹いっぱいでしたが、出店の食べ物は別腹。「骨付きフランク(だったかな?)」「焼きトウモロコシ」「たこやき」を買いました。

帰りがけにかかっていた盆踊りの曲は「アラレちゃん音頭」でした。私の小さい時のものそのままです。懐かしい…。

Cimg2995
自宅近くの通りです。提灯の明かりがなんとも言えない風情を醸し出しておりました。

神明社祭礼、お祭りの規模としては小さいですが、まあ、懐かしい雰囲気を堪能させていただきました。実際はもっといろいろ行事があるようですので、また来年覗かせていただこうと思います。

« 銀ちゃんの思い出12:コテんっ | トップページ | 銀ちゃんの思い出13:ゴロン遊び »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/52590894

この記事へのトラックバック一覧です: 神明社祭礼を覗いてきました:

« 銀ちゃんの思い出12:コテんっ | トップページ | 銀ちゃんの思い出13:ゴロン遊び »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2