フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 「いたち川小川アメニティと横浜自然観察の森コース」散策2 | トップページ | 「いたち川小川アメニティと横浜自然観察の森コース」散策おまけ »

2011年8月10日 (水)

「いたち川小川アメニティと横浜自然観察の森コース」散策3

今晩は、SARUです。

本日は『「いたち川小川アメニティと横浜自然観察の森コース」散策』の3回目です。

前回は「横浜自然観察の森」に足を踏み入れたところまでをお話ししました。

Cimg2929
そこはアスファルトの道が続く森でした。

森の様子です。ヒグラシが鳴き、涼しい風が心地よい森でした。初夏にはホタルの乱舞もみられるようです。

Cimg2931
いたち川の流れは既にちょろちょろ程度になっていました。

私以外に人はまったくいなかったのですが、森を進んでいくとどこからか子供の奇声が…。「こんなところまで来てわめかなくともよかろうに…。」と思っていたのですが、声の発信源に近付くにつれ、その声の正体はどうやら子供の声ではないというのに気付きました。

なんでしょうか? 鳥ですよね?

Cimg2934
「ゲンジボタルの谷」だそうです。初夏に来てみたいです。なお、今までの看板は道の左手にありましたが、本看板は道の右手にありましたので、今までの看板と「場所」の順序が逆になっています。

道は少しずつ登りになって行きました。しかし坂は緩やかで、更にアスファルトが敷いてありましたので、今まで登った「山」に比べたら非常に楽でした。

Cimg2936
もみじです。新緑がきれいです。秋も楽しみです。
本写真を撮っているとき、やけにヒグラシの声が大きいなと思ったら、

Cimg2937
真ん前の木で鳴いていました。

緩やかな坂を登っていくと、右手に池が見えました。

Cimg2939
「ミズスマシの池」です。池にはなにやら浮いたり沈んだりしている物体が見えたので、「もしや、でっかいミズスマシ?」と思いきや…

オタマジャクシでしたcoldsweats01

Cimg2941
浮葉性の植物。アサザ?

Cimg2945
水中にある木の杭にはタニシがうじゃうじゃ。

Cimg2946
湖畔(池畔?)には立派なケヤキがあったのですが、その根元には

Cimg2944
こんな感じで穴とセミの抜け殻が一対となってたくさんありました。ほとんどがヒグラシのものでしょうか? それにしても、殻を破るときは木につかまってぶら下がるのだと思っていたのですが、ヒグラシは地面で羽化してしまうのでしょうか?

「ミズスマシの池」を出ると直ぐに、

Cimg2947
「ミズキの谷」が現れました。いたち川の源流です。

Cimg2949
野鳥観察場となっており、衝立の外を覗くと…

Cimg2950
比較的大きな池が見えました。カワセミが現れることがあるとのことでしたが、今回はお目にかかることはできませんでした。

「ミズキの谷」を出て更に奥へ進みます。

Cimg2951
道は相変わらずの舗装道です。

Cimg2952
広場に入って右へ行くと

Cimg2953
「自然観察センター」です。でも残念なことに工事をしていて来年5月までは入れないとのことでした。

最後まで何となく締まりませんでしたが、とりあえず『「いたち川小川アメニティと横浜自然観察の森コース」散策』は終了です。次回はおまけ。

« 「いたち川小川アメニティと横浜自然観察の森コース」散策2 | トップページ | 「いたち川小川アメニティと横浜自然観察の森コース」散策おまけ »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
暑い日が続いています。
散策されているということは元気そうですね。

新緑の様子やこの季節ならではの様子が伝わってきました。
僕も見習いたいと思いつつ、行動出来なくて恥ずかしいです。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

暑いので家でクーラー点けてじっとしていたい気分なのですが、節電を強いられている身ですからね。せめて家にいなくてもいい日中の間だけでも涼しいところ(且つお金がかからないところ)にいなければ…。ブログネタも乏しいところで、なんか動機が不純ですが、とりあえず散策してますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/52442248

この記事へのトラックバック一覧です: 「いたち川小川アメニティと横浜自然観察の森コース」散策3:

« 「いたち川小川アメニティと横浜自然観察の森コース」散策2 | トップページ | 「いたち川小川アメニティと横浜自然観察の森コース」散策おまけ »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツを貼るリスト2