フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« お経を読んでいただきました | トップページ | 長谷寺で「厄災消除」を祈願してきました1 »

2011年7月11日 (月)

銀ちゃん仏壇へお引っ越し

今晩は、SARUです。

まだ銀ちゃんの四十九日は過ぎておりませんが、日曜日に四十九日の法要は済んだということで、銀ちゃん、仏壇にお引っ越しです。

Cimg2833
が、一応規模は小さくしたものの、お供え物等仏壇に詰め込んだものですから「カオス」状態に…。仏壇にお供え物を入れてはいけませんよね。仏壇の前に置くべきです。仏壇の置く場所もワゴンの上というはいただけませんでした。何かお供え物もおけるような幅広の棚を用意すべきでしょうかね。

仏壇は実は人間様用のものです。小型のモダン仏壇で、価格は2万5千程。人間様の仏壇にしては破格の安さです。ただ、小型というだけあって、やはり小さい(でも、同じサイズの仏壇にしても、ここの仏壇は他社と比べるとはるかにお安くなっています。)。人間様にこんな小さな仏壇を使ってもいいものかと少々疑問も…。しかも全然「仏壇」らしい重々しさといいますか、神々しさがありません(私の場合は「ペット用」ということで、そのようなものを求めなかったのですが…)。しかし、昨今の住宅事情を考えますと、このような洋間にマッチするようなシンプルで小型の仏壇が主流となりつつあるのでしょうか?

先ほどから「仏壇」と言っていますが、実は「ご本尊」様がおられないので、これはただの「位牌置き場」「お骨置き場」になってしまっています。しかしご本尊様は宗派によって異なるのだそうで、銀ちゃん、といいますか、この場合は「私」になるのでしょうか? 宗派が決まっていない(と言いますか、仏教徒であるかということすら怪しい…)ので、どんなご本尊様を用意したらいいのか…。まあ、ペット仏壇はご本尊様を用意する方が珍しいと聞きますし、また、とりあえず位牌は開眼していただいたので、ご本尊様は無しでいいかなと思っています。

兎に角、このカオス状態はなんとかしなければいけません…。

« お経を読んでいただきました | トップページ | 長谷寺で「厄災消除」を祈願してきました1 »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

銀ちゃん、こんな立派な場所に供養してもらって幸せだと思います。
SARUさんらしい、綺麗な感じで銀ちゃんも喜んでくれていると思います。

僕もかなり疲労していますが、SARUさんも無理なさらずにエアコンも使って健康第一です。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

こがっちさんの家は広いので立派な祭壇があるようですが、うちは狭いので仏壇で小さくまとめようとしました。

今年は例年になく暑いようで、仕方なくクーラー使いまくりです。

銀ちゃん、きっと喜んでいますね。
こんな立派な綺麗な仏壇を用意されているフェレちゃん、はじめてみました。
カオス状態でも、SARUさまの好きな形でよいと思いますよ!
きっと、銀ちゃんに気持ちが伝わっているはずです。
来月の初盆には、きっと、銀ちゃんは帰ってきてくれると思います。

毎日暑いですから、お体気をつけてくださいね!

メイママさん、コメントありがとうございます。

あれっ、フェレさんに仏壇を買ってあげている方はおられないのですかね? ちょっとやり過ぎてしまいましたかね?
でも、こがっちさんやポン太さんの所のように立派な祭壇を作ってあげられないので、とりあえず仏壇でこじんまりとということで。

SARUさんの銀ちゃんへの愛情が伝わってきます。SARUさんと銀ちゃんの絆の深さが伝わってきて、なんかウルウルきました。

SARUさん、こんばんわ。^ ^

先日はブログにコメントありがとうございます。(*^^*)
仏壇で供養されていらっしゃるんですね。(゜゜)
自身もSARUさんを見習わないと。^ ^;
(↑パソコンラックの上段を祭壇にしている我が家 滝汗)

SARUさんの銀ちゃんへの愛情。
記事を通して伝わってきてなんかウルッと。(T^T)

四十九日は魂が旅立っていく日とよく言います。
銀ちゃん時には傍で。
時には虹の橋の向こうで。

いつまでもSARUさんのことをずっと見守っていると。
そう思いますよ☆

P.S
自身のブログのコメント欄ですが。

現在仕事と転居の準備でバタバタしててコメントを溜める一方になってしまいまして。。。
で、現在コメント欄は閉じさせていただいています。(滝汗)

コメント欄を用いてお伝えする感じになり、申し訳ないです。orz

mana☆さん、コメントありがとうございます。

他の方の家のようにうちは広くありませんので、仏壇でこじんまりとまとめてみました。ごちゃごちゃしているのですっきりさせたいとは思っているのですが、銀ちゃんの好きだったものを飾るとどうしてもこんな感じに…。

とろろさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんが旅立ったことをどう受け止めてよいのやらわからずいろいろやってしまったという感じでしょうかcoldsweats01? そう考えると、宗教って便利ですね。気が紛れます。
さらに「お盆はどうしようか」とか思っている今日この頃、自由な風の銀ちゃんはもしかしたら「いい加減執着するのはやめてくれ」と呆れているかもしれませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/52181737

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん仏壇へお引っ越し:

« お経を読んでいただきました | トップページ | 長谷寺で「厄災消除」を祈願してきました1 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2