フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃんの思い出7:甘えべた? | トップページ | 銀ちゃんの思い出8:実家 »

2011年6月22日 (水)

銀ちゃんの祭壇バージョンアップ

今晩は、SARUです。

本日はバージョンアップした銀ちゃんの祭壇のご紹介です。

動画では大分ギラギラしてしまっていますが、実際はもうちょっと暗めです。
実は銀ちゃんの祭壇として選んだ寝室は昼でも暗いです。なので祭壇を明るくしようとLEDライトやキャンドル等を用いています。もちろん外出しているときは火を焚くのは危ないのでキャンドルはLEDキャンドルに換えています。

こちらはお花を飾っている場所です。四十九日までは生花を絶やさないようにとのことなので、近所のハックのある花屋さんで安花を買ってきてはせっせと生けています。

Cimg2831

Cimg2830
蛍光灯の下ではこんな感じです。

亡くなってから四十九日までを「中陰」といって、まず初七日では亡くなった方が三途の川のほとりに着く時期で、それ以降7日毎に閻魔様を始めとする十王様から裁きをを受けるのだとか…。ですから本当は7日毎に法要を行うのが良いそうなのですが、ちょっとそこまでは出来ません。人間の場合でもそんなに頻繁にはせず、初七日と忌明けの四十九日だけ法要を行うことが多いそうです。もっとも動物の場合は邪心等なありませんので、お裁きを気にすることもないという話もあったりします。
と、仏教について述べておりますが、実は私は「科学」の信仰者です。「科学」では「あの世」の概念がありません。ただ私は「死後」というものは「無い」ものと言うのではなく、科学では「解明出来ていないもの」と解釈しています。ですから迷信でもよいので、何か銀ちゃんにしてあげることがあったらたとえ死後でも出来る範囲でやってあげたいと思います。
今は祭壇(仏教ではこの時期の祭壇を「中陰壇」と呼ぶそうです。)を飾って線香を頻繁にあげて、暇な時に話しかけるようにしています。その方が自分の気も紛れますし…。

祭壇を「中陰壇」と言っておきながら、実はまだお位牌がありません。実際は白木の簡易的なお位牌を使用し、四十九日以降新しいきちんとしたお位牌に入れ替えるのだそうです。うちは入れ替え無しで済まします。お位牌は土曜日には出来るということですので、届くのは来週の頭になるでしょうか。

通常は四十九日にお位牌を開眼してもらい、遺骨をお墓等に納骨するのだそうですが、まだそこまで考えていません。お墓を買うのはどうかと思いますが、かといって共同の供養塔等に埋葬するのかと言うと、まだお骨を手放したくないという思いがあります。納骨堂に区間を借りて納めておくのもいいかもしれませんね。

« 銀ちゃんの思い出7:甘えべた? | トップページ | 銀ちゃんの思い出8:実家 »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗に祭壇を作られましたね。
細かなことは、僕には分かりません。
しかし、SARUさんの気持ちは銀ちゃんに届いていると感じました。

銀ちゃん、SARUさんに愛されてとっても喜んでいますね。素敵な祭壇です。もっとも一番大事なのはSARUさんの銀ちゃんへの想いですが、それがひしひしと伝わってきて心うたれます。

とても素敵な祭壇ですね。
銀ちゃんも、喜んでいると思います。
私も、銀ちゃんは、SARUさんにたくさん
愛されて、とても幸せなフェレさんだなぁと
思います。
きっと銀ちゃんにも、伝わっていますね!

宗教的儀式の細かな部分は自分も知りませんが、銀ちゃん
への熱い想いが伝わってくる素敵な祭壇ですね。
短い生涯だったかもしれませんが、SARUさんにこんな
に可愛がってもらえて本当に幸せだったと思います。 

銀ちゃん、きっと喜んでいると思います。
ここまでしてもらえるのは、なかなか無いと思いますよ。SARUさまの愛情が伝わってきます。
蓮の花の形をしたライト、とっても綺麗なライトですね☆
銀ちゃんの好きな怪獣ちゃんのぬいぐるみもあるし、ごはんもあるし、きっと銀ちゃんは遊びに来ていると思います♪

こがっちさん、コメントありがとうございます。

こがっちさんもモモちゃんの祭壇をきれいにされておりましたね。
四十九日や百過日等きちんとされておりましたので、私も見習おうかと思います。

mana☆さん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんは風来坊ですから、こちらがいろいろしてあげてもこっちを見てくれているのかどうなのか…。

フェレ大好きさん、コメントありがとうございます。

とりあえず銀ちゃんの為に頑張ってみましたが、銀ちゃん、どうなのでしょうね。こっちを見ないでどっか遊び回っているんじゃないかと…。

えぞっ子さん、コメントありがとうございます。

ペットロス症候群というのが現在ずーんとのしかかってきており、これを乗り越えるには宗教的儀式というのも必要なのだとか…。でもやはり銀ちゃんに喜んでもらいたいという気持ちはあります。

メイママさん、コメントありがとうございます。

とりあえず銀ちゃんにしてあげられることを頑張ってみました。でも、銀ちゃんは自由な風なので、遊びに来てくれているのかどうなのか…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/52015939

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃんの祭壇バージョンアップ:

« 銀ちゃんの思い出7:甘えべた? | トップページ | 銀ちゃんの思い出8:実家 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2