フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« ありがとうございます | トップページ | 重ねてありがとうございます »

2011年5月28日 (土)

火葬無事済みました

今晩は、SARUです。

銀ちゃんを気にかけてくださいました方々にご報告です。
本日、銀ちゃんの火葬が無事済みました。

火葬していただいたところは「ポチ・たま霊園」で、自宅から車で10分ほどです。1号線に出る時に通る道に看板が出ており、そこを通る時にいつも「どっかで聞いたような名前の霊園があるなぁ。」とは思っていたのです。そこで今回インターネットで調べてみますと、割引券があり葬儀代は骨壷込みということで、しかも自宅から近いのでそこに決めました(葬儀代を割り引くなんて、銀ちゃんに怒られてしまうでしょうか?)。
実は木曜日の午後から母が来ており(特に銀ちゃんが亡くなったからという訳ではなく、その日来ることになっていました。)、母も付き合ってくれました。

火葬時は銀ちゃんの好きだったトリケラトプス、トンちゃん、フォーミーフライ、トータリーフェレットトリーツと、ユリの花、霊園で頂いた花束を添えました。

火葬中は待合室で銀ちゃんの思い出を語ったり、親戚の近況等を語ったり…。また、骨壷カバー選びがあり、カバーは淡いピンクを選びました。男の子にピンクとは…と思われるかもしれませんが、優しい色で銀ちゃんに合うような気がしましたので…。

その後、お骨上では霊園の方が銀ちゃんの骨の様子をいろいろ語ってくれました。銀ちゃんの仏様、喉仏はしっかりと残っており、こんなにきれいに残るのは珍しいとのことでした。しっかりと手を胸の前に合わせている仏様が見えました。尻尾の骨の付け根はきれいな星状になっていました。骨の全体の量は火葬前に見た体格を思うと少ないとのことでした。それだけ毛がふわふわしていたのか、筋肉量が多かったのか…。

それから骨壷を持って霊園を後にし、母を駅まで送り、自宅へ帰りました。

自宅へ帰ってから即興ですが、とりあえず仏壇を作りました。

Cimg2802
おりん等足らないものや仏壇としてそぐわないようなものもありますが、そこはおいおい揃えていこうと思います。

納骨についてはまだどうするか決めておりません。「ポチ・たま霊園」は緑豊かな静かなところに位置し、お墓や「万霊塔」なる永年供養塔もありますので、「ポチ・たま霊園」にあずけるのもいいかもしれません。ずっと手元に置いておくのもいいでしょう。とりあえずは手元に置いて供養し、納骨については後でゆっくりと考えたいと思います。

« ありがとうございます | トップページ | 重ねてありがとうございます »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

 お疲れ様でした。
お母様も一緒に付き添ってくださったとの事で銀ちゃんもきっと喜んでくれたと思いますよ。

 仏壇もSARUさんらしい感じですね。
お骨壷はずうっと手元に置かれてる方も居ますし、お寺に預ける方も居ますしさまざまです。

 先日日本版『ゴースト』という映画をDVDで観ましたが、暫くは銀ちゃんはSARUさんの傍から離れないで居るに違いありません。

 そして勤務変更のため土日休みとなったので27日から30日までOFFという事もあって昨日はYou TubeでSARUさんの動画に登録をさせて貰って、在りし日の銀ちゃんの動画を片っ端から再生しておりました。
イケフェレ銀ちゃんはきっと虹の橋の向こうのフェレ村でも人気者になるに違いありません。

 ポン太は四十九日までは家でも、通勤途上の車中でも愛フェレたちが旅立つ度に話しかけて来ました。
SARUさんも是非部屋を見渡しながら「銀ちゃん」と呼んでは話しかけてあげてください。

銀ちゃん、SARUさんに愛されて、伝わっていると思います。
心が一番大事なので、仏壇の形式は気にしなくていいと私は思います。
しばらくはSARUさんのそばにいるような気がしますが、その後は天国で神様や天使や仲間に出会って、幸せに暮らすように感じます。
SARUさんも、ゆっくりゆっくり元気を取り戻されますことをお祈り申し上げます。

お疲れ様でした。
本当の最期のお別れになったんですね。
あの元気に動き回っていた銀ちゃんが、と思うと
何とも切ない気持ちになります。
形式はどうであれ、いつまでも良き思い出として
心に残ることが一番の供養になると思います。

こんばんは。
はじめてコメントさせていただきます、うめにゃんママと申します。
ricomamaさんのお気に入りから、時々銀ちゃんのかわいらしい姿を楽しみに拝見させていただいおりました。

私も2匹の猫を飼っておりますが、いつかこうしてお別れの日がくるんだなぁ・・と思うと、胸が苦しくなります。

きっと銀ちゃんはsaruさんとの幸せな日々を胸に、天国から見守ってくれていると思います。

どうぞ、少しずつでも、元気を取り戻されますように・・・

おはようございます。

お悔やみの言葉が遅くなり申し訳ございません。
涙雨でしょうか?weep

雨がザ―ザと降っていますweep

銀ちゃんは、言葉は話せないけど、
癒やしてくれる大切な大切な家族でしたね。

それでも、心で繋がり

saruさんから与えられた
十分な環境、
十分な愛情、
よくわかっていたと思います。

最も不公平なのが命…

けど、幸せは命の長さじゃないと信じています。

私も銀ちゃんへの感謝の気持ちでいっぱいです。

ご冥福を心よりお祈り致しますclover

みんな数珠繋ぎですねclover

銀ちゃんへのお別れの言葉、
遅くなりまして、まことに申し訳ございません…

ビックリしました…
あんなにかわいくて、SARUさまに沢山愛されていた銀ちゃん。
きっと、SARUさまの愛情を沢山うけて、
SARUさまのルームメイト、兄弟みたいに過ごして、SARUさまのお宅にお迎えされて、
幸せだったと思います。
銀ちゃんをお迎えされる前から、相談を受けていたので、メイママも涙がとまりません。。。

まだ、虹の橋を渡らずに、SARUさまのお部屋にいると思います。
ご飯や、お茶が大好きだった銀ちゃん、恐竜ちゃんが大好きだった銀ちゃん、SARUさまの買い物ビニール袋を興味津々にのぞいていた銀ちゃん、
どの銀ちゃんもかわいくて、愛嬌があって、とっても大好きでした。

銀ちゃんのことはわすれないです。
shineshine銀ちゃん、ありがとうshineshine

こんにちは。
銀ちゃんのために立派に供養されて、きっと喜んでくれていると思います。

今はまだSARUさんのそばにいると思いますが、いつか立派に虹の橋に旅立たれるでしょう。

今は、辛い時期でしょうがいっぱい銀ちゃんの思い出を感じつつ、今後のことも考えて頑張って下さい。

銀ちゃん、亡くなってしまったのですね・・。
お悔やみのコメント、遅くなってしまって、
大変申し訳なく思います。

私もイケメン銀ちゃん、大好きでした。
こんなに早く旅立ってしまうなんて、
カメラを設置したり、一生懸命銀ちゃんの
ことを考えて大事にされていたSARUさんの
気持ちを思うと、何と言っていいのか・・・。

銀ちゃんの一生は短かったかもしれませんが、
中身の濃い幸せな生涯を送れたことは間違いないと
思いますので、SARUさん、すぐには無理でも
早く元気になって、銀ちゃんとの楽しい思い出を
思い出せるようになってほしいと思います。

銀ちゃんは、見た目も性格も男前で
素敵なフェレさんなので、虹の橋で人気者になると
思います。

銀ちゃんのご冥福、お祈りさせて頂きます。

皆さん、コメントありがとうございます。

皆さんからこんなに思ってくださり、銀は幸せ者です。
実は私は、銀が亡くなった直後はあまりのショックでこのまま皆さんにはこのことを報告せず、銀の思い出の詰まったブログも直ちに閉めてしまおうかと思っていました。しかしとりあえずはご報告はしておかないとと思い、やっとの思いで書けたのが5/26のブログに書いた3行でした。
皆さんに銀が亡くなったことを報告しておいて本当に良かったです。皆さんがどんなに銀のことを思ってくれていたか分かり、またそのことが私にとっても励みになりました。

現在は辛さが取れ、寂しさが残っています。ちょこちょこ銀の仏壇の前に行っては線香をあげたり話しかけたり…(どうか「あぶないおじさん」と思わないでくださいね。)。パソコンをいじっていても、りんごやアーモンド、キャラメル系など銀の好む香りのする線香はないか(ありました!!)、銀に合う仏具はないかなど探してみたり…。
まだまだ銀のことが頭から離れない、といいますか、まだ銀に関わっていたいという思いが強いですが、しばらくは仕方がないのでしょうね。

銀ちゃん亡くなってしまったんですね。謹んでお悔やみ申し上げます。
フェレットが飼いたいと、ペットショップに何度も通い、銀ちゃんと出会った頃の事を思い出していました。銀ちゃんと出会ってからsaruさんのブログは銀ちゃん一色、フェレさんのお仲間も沢山出来て楽しい矢先の発病で…悔やまれてなりません。でもペットショップにいる頃から病気を持っている事が多いんだとか…銀ちゃんは生まれた時からきっとsaruさんの所に来る運命だったんだと思います。saruさんにもらわれて幸せだったよ~って言ってくれてると思います。沢山の親ばか写真や映像が銀ちゃんの生きた証です。ずっとずっと大事にしてあげてくださいね。ブログもやめずに続けて下さいね。saruさんは、数少ない私の大事なブログ仲間ですし、素敵なお嫁さんが来るまでは…bleahこれからも時々遊びに来たいです。元気を出して…また私のブログにも遊びに来てくださいね。
銀ちゃん安らかにお眠りください…

はじめまして。
ポン太さんのところからお邪魔しております。
全部ではないですがブログ拝見させて頂きました。
飼い主様の愛情伝わる素敵な内容で銀ちゃんは素敵な飼い主さんと過ごしたんだなと感じました。
またうちのフェレにももっともっと愛情を注がないといけないなと痛感したところです。

最後に心よりご冥福をお祈りいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/51791848

この記事へのトラックバック一覧です: 火葬無事済みました:

« ありがとうございます | トップページ | 重ねてありがとうございます »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2