フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

重ねてありがとうございます

今晩は、SARUです。

今までコメントを頂いたことがなかった方からも、今回初めてコメントを頂きました。温かいお言葉、本当にありがとうございます。

Cimg2803
ご紹介していなかったので…。奥はこがっちさんから頂いたフラワー・アレンジメントです。こがっちさんありがとうございます。
手前は、こがっちさんの所のモモちゃんが天使になった時に私がこがっちさんにお送りしたものと同じプリザーブドフラワーです。自分で購入しました。

Cimg2805_2
地元キャラクター、いたちの「タッチーくん」のクッキーをお供えしてみました。

ちなみに「タッチー」は銀ちゃんの名前の候補に入っていました。しかし、「恐らく地元内のフェレさんに「タッチー」という名前を付ける方は多いだろうなぁ。」ということで没になりました。銀ちゃんの名前の候補としては他に「マイキー(海外ドラマ「バーン・ノーティス」の主人公から取った名前)」もありました。これはポン太さんのところのマイ君とかぶるので止めました。
今思うと、銀ちゃんは「銀」という名前が一番しっくりきていたように思います。

2011年5月28日 (土)

火葬無事済みました

今晩は、SARUです。

銀ちゃんを気にかけてくださいました方々にご報告です。
本日、銀ちゃんの火葬が無事済みました。

火葬していただいたところは「ポチ・たま霊園」で、自宅から車で10分ほどです。1号線に出る時に通る道に看板が出ており、そこを通る時にいつも「どっかで聞いたような名前の霊園があるなぁ。」とは思っていたのです。そこで今回インターネットで調べてみますと、割引券があり葬儀代は骨壷込みということで、しかも自宅から近いのでそこに決めました(葬儀代を割り引くなんて、銀ちゃんに怒られてしまうでしょうか?)。
実は木曜日の午後から母が来ており(特に銀ちゃんが亡くなったからという訳ではなく、その日来ることになっていました。)、母も付き合ってくれました。

火葬時は銀ちゃんの好きだったトリケラトプス、トンちゃん、フォーミーフライ、トータリーフェレットトリーツと、ユリの花、霊園で頂いた花束を添えました。

火葬中は待合室で銀ちゃんの思い出を語ったり、親戚の近況等を語ったり…。また、骨壷カバー選びがあり、カバーは淡いピンクを選びました。男の子にピンクとは…と思われるかもしれませんが、優しい色で銀ちゃんに合うような気がしましたので…。

その後、お骨上では霊園の方が銀ちゃんの骨の様子をいろいろ語ってくれました。銀ちゃんの仏様、喉仏はしっかりと残っており、こんなにきれいに残るのは珍しいとのことでした。しっかりと手を胸の前に合わせている仏様が見えました。尻尾の骨の付け根はきれいな星状になっていました。骨の全体の量は火葬前に見た体格を思うと少ないとのことでした。それだけ毛がふわふわしていたのか、筋肉量が多かったのか…。

それから骨壷を持って霊園を後にし、母を駅まで送り、自宅へ帰りました。

自宅へ帰ってから即興ですが、とりあえず仏壇を作りました。

Cimg2802
おりん等足らないものや仏壇としてそぐわないようなものもありますが、そこはおいおい揃えていこうと思います。

納骨についてはまだどうするか決めておりません。「ポチ・たま霊園」は緑豊かな静かなところに位置し、お墓や「万霊塔」なる永年供養塔もありますので、「ポチ・たま霊園」にあずけるのもいいかもしれません。ずっと手元に置いておくのもいいでしょう。とりあえずは手元に置いて供養し、納骨については後でゆっくりと考えたいと思います。

2011年5月27日 (金)

ありがとうございます

今晩は、SARUです。

皆さん、コメントありがとうございました。
皆さんからお悔やみの言葉を頂き、銀は幸せ者です。

銀は明日、午後2時より荼毘に付されます。
皆さんにお見せするのはどうかと思ったのですが、銀の最期の姿を見ていただけたらと思い写真を撮りました。

Cimg2795
左側の花束はポン太さんより頂きました。ポン太さん、ありがとうございます。
明日は右のユリとトンちゃん、トリケラトプス、銀の好きだったおやつを付けて送り出してあげようと思っております。

Cimg2794
銀はまるで眠っているようで、今にも起きていつものように好奇心で辺りを見回しそうな感じです。

2011年5月26日 (木)

亡くなりました

今晩は、SARUです。

今朝、病院へ向かう途中に銀が亡くなりました。
病気の発見が遅れたことが無念でなりません。
応援していただいた方々、本当にありがとうございました。

2011年5月21日 (土)

銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました7

今晩は、SARUです。

周期的には本日くらた動物病院へ行く予定だったのですが、実はくらた動物病院へ行ったのは木曜日です。と言いますのは、火曜日の夜、銀ちゃんが血便をしてしまったからです。くらた動物病院は水曜日はお休みですので木曜日に行った次第です。

診察ですが、血便に関しては火曜日の夜以降はすることがなかったので、とりあえずは一時的なものとしてそんなには心配することはないとのことでした。

血液検査ですが、

WBC          17  [10e2個/μl]
RBC         488 [10e2個/μl]
Hb              7.6[g/dl]
HCT          21.6[%]
MCV          44.3[fl]
MCH          15.6[pg]
MCHC        35.2[g/dl]
Plat             9.1[10e4個/μl]

HCTは下がりはしませんでしたが、低いまま現状維持でした。今回はWBC(白血球数)が下がってしまっています。現在、免疫系としてはT細胞によるものは望めませんので、白血球がたよりなのですが、これが下がっているのは良くないとのことでした。これが12[10e2個/μl](だったかな?)まで下がると大変よろしくないので、その時は白血球を増やす注射も行わなければならないとのことでした。

アリューシャン病ウィルスの悪さが増しているのでしょうか?

今回はやはり赤血球数が低いということで、造血ホルモンの注射をしていただきました。
また、薬としてインターフェロンとタミフルの追加です。インターフェロンは人間でも肝炎の治療でおなじみですが、ウィルスを攻撃する薬です。また、タミフルはおなじみインフルエンザで使用される薬です。動物では犬パルボウィルスの治療で成果があげられているとのことです。アリューシャン病ウィルスはこのパルボウィルス科に属していますので、タミフルがアリューシャン病にも効くのではないかということが言われております。しかし、この件について、専門家の間でも意見が分かれるそうです。今回、とりあえずは投与しても副作用は無いということで、期待を込めて投薬することにしました。

お代は

再診療                      \1,000
採血料                      \1,000
血球数測定                \2,000
エリスロポイエチン注射 \5,000
ペットチニック              \1,600
メラトニン                       \50
セファランチン               \100
インターフェロン               \50
タミフル                        \800
税                               \640
============================
計                           \13,440

でした。

さて、銀ちゃんの様子ですが、ほとんど寝ている状態です。トイレについても一応場所が決まってはいるものの範囲がいい加減になってきてしまい、ペットシーツの上にしてくれないようになってしまいました。トイレの時に体も上がらないようで、いつもお尻やお腹を汚してしまいます。たまに起きてきて台所に転がっているビニール袋を掘り掘りするのが私にとって唯一の救いとなっています。

先程、銀ちゃんが起きてきてうんPをしたのですが、血便でした。
このまま血便が止まらなければ、明日も病院へ行った方がいいいでしょうかね。

2011年5月15日 (日)

銀ちゃん日記:銀ちゃんの怒り?

今晩は、SARUです。

最近寝てばかりの銀ちゃん、心配なのとちょっとさみしい私は事あるごとにベッドルーム秘密基地を覗いています。

今朝、洗濯が終わりひと息ついてから銀ちゃんの様子を見に行くと、銀ちゃんは顔をフェレさんベッドの外に出して寝ていたらしく、私に瞬時に気付いて起きてしまいました。
「ごめんね~、かわいいね~heart04」と銀ちゃんの頭をなでなでする私…。気持ちよさそうにする銀ちゃん…。

と、思ったらちょっとして銀ちゃんがフェレさんベッドから更に首をのばし、ステゴザウルスを噛み噛みし始めました。更にトリケラトプスにも噛み噛みをし、なんとトリケラトプスを咥えてぶん回しを始めました…coldsweats02

銀ちゃん怒ったの? 起こしたから? フェレさんは寝起き良かったんじゃなかったっけ?

「そんなに怒らなくてもいいのに…。」と寂しさを感じる飼い主でした…crying

さて、本日の親ばか写真館は、本日の記事と絡めて…

トリケラトプスをぶん回す銀ちゃんです。これは今朝の動画ではありません。動体検知機能を使っているので今朝の動画も撮れていておかしくないのですが、ちょっとカメラの調子が…。

2011年5月14日 (土)

銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました6

今晩は、SARUです。

お久しぶりです…sweat02。ちょっとここの所、いろいろ忙しいのと、ちょっとあってブログを更新できませんでした。読者の皆さん、離れてしまいました?sweat01

最近は銀ちゃんの赤血球数減少により1週間おきに「くらた動物病院」さんに通院しております。前回は思わぬ2時間待ち&交通渋滞に遭い大変な思いをしましたので、本日は早く洗濯を済ませ、くらた病院さんの診察開始時間10時に間に合うように家を出ました。幸い交通渋滞もなく、くらた動物病院さんには10時ちょっと過ぎに着くことができました。くらた動物病院さんの駐車場も本日は開いていました。

なんとか駐車を終えて(というのも、この駐車場、とんでもなく狭いところにあって、ちょっと苦労するのです…。)、くらた動物病院さんの待合室に入ると、中は既に激込みでした。実はくらた動物病院さんの受付は9時半より開始されているので、恐らく診察前からもう患者さんが来院していたのだと思います。

銀ちゃんの番は1時間後に来ました。「様子はどうですか?」と院長さんに聞かれましたので、「ちょっとですね…。」といつものごとくハンモックにしがみついてなかなかキャリーから出てこない銀ちゃんをなんとかひっぱり出しながら、昨日の銀ちゃんの様子を話しました。昨日の銀ちゃんは食欲も元気もなく、緑便をたくさんしていたのです。が、本日はと申しますと、昨日の様子はどこへやら、食欲がありまあ一応いつもより元気で今朝は和室までふらりと遊びに出てきたような状況だったのです。くらた動物病院さんに来る途中も車の中で餌をカリカリ食べておりました。ですので一応、本日の様子もお話ししておきました。

体重測定、触診等していただき、さて、いつもの血液検査ですが、本日は蛋白質の検査も行い、その結果は

WBC          27  [10e2個/μl]
RBC         502 [10e2個/μl]
Hb              8.2[g/dl]
HCT          21.6[%]
MCV          43.6[fl]
MCH          16.3[pg]
MCHC        38.0[g/dl]
Plat             8.4[10e4個/μl]

GLU-PS    149  [mg/dl]
TP-PS         8.2[g/dl]
ALB-PS       3.1[g/dl]

TP値は下がってきていますが、赤血球数が落ちています(ただ、よく見るとヘモグロビン濃度は前回と同じで、なんだか変な気もしますが…。)。どうも貧血症状が改善されないようです。
今回はもう造血サプリメントでは対処できませんので、造血ホルモンの注射を行いました。
病状がかなり進行しているようです。
院長さんは「ウィルスが体を侵していて食欲減退や下痢等いろいろな症状が出て来まが、ウィルスを撃退できない以上、こうやって対処療法で治療していくしかありません。以前の体の麻痺も乗り越えられるかどうか分かりませんでしたが、乗り越えられたのですから、これからも治療を続けて頑張りましょう。」というようなことおっしゃいました。励ましのおつもりだったようですが、私は「体の麻痺も乗り越えられるかどうか分かりませんでしたが…」が引っ掛かってしまいました。やはりあの3月に発生した麻痺からの生還は「奇跡」だったんですね…shock
まあ、でもこれを「悪運が強いんだ。」と捉え希望を持って治療を続けていくしかありませんね。

本日は5月分のフェラリアの薬をもらい、お代は

再診療                      \1,000
採血料                      \1,000
血球数測定                \2,000
生化学検査                  \500
エリスロポイエチン注射 \5,000
ハートメクチン               \500
税                               \550
============================
計                           \11,550

造血ホルモン注射が 5000 円というのが結構イタいです。でも、これで銀ちゃんが良くなるなら…。でもこの注射はどの頻度で打てばいいのでしょう? 1週間置きなら…、まあ…、耐えられるでしょうか…think

さて、親ばか写真館ですが、

Cimg2774
寝ている銀ちゃんの寝袋を引っぺがし、強制撮影…。最近の銀ちゃんは寝ていることが多いで…。

2011年5月 8日 (日)

銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました5

こんにちは、SARUです。

昨日、くらた動物病院へ行ってきました。一昨日実家から帰ってきたばかりで銀ちゃんとしては大変でしょうけれども、ちょうど薬も切れてしまったので…。

本当は朝9時頃自宅を出たかったのですが、いろいろあって結局朝10時頃になってしまいました。「前回は重病患者がいて待たされたけど、今日は大丈夫だろう。」とは思いましたが、念の為餌をキャリーに入れておきました。当日は何故か所々で車の渋滞があり、くらた動物病院に着いたのは11:40頃でした。相変わらずフェレさんの患者さんが多かったです。番号札13番を渡され、その時の院長さんの診察は7番。「まあ、余裕かな。」と高をくくっていたら、とんでもありませんでした。1時間経とうとする頃まで7番からなかなか進まず…。結局銀ちゃん診察の番が回ってきたのはほぼ2時間後でした。

さて、銀ちゃんの診察は体重良し、見た目良し、聴診良し、触診良しで、いよいよ血液検査です。結果は、

WBC          36  [10e2個/μl]
RBC         551 [10e2個/μl]
Hb              8.1[g/dl]
HCT          24.6[%]
MCV          44.6[fl]
MCH          14.7[pg]
MCHC        32.9[g/dl]
Plat           10.0[10e4個/μl]

なかなかHCT値が改善しません。前回より下がってしまいました。アリューシャン病の貧血は「パルボウィルス」の脊髄への浸潤を意味し、貧血は重い二次感染を起こすとのこと。なんとか改善してくれるといいのですが…。
今回、貧血改善として更に「K2シロップ」を処方していただきました。

さて、昨日のお代は

再診療                      \1,000
採血量                      \1,000
血球数測定                \2,000
メラトニン                       \50
セファランチン               \100
K2シロップ                  \1,600
ブレドニゾロンシロップ     \800
税                               \425
=============================
計                             \8,925

でした。
今回、くらた動物病院さんの駐車場が満杯で車を止めることができませんでしたので、コインパーキングを利用したのですが、その料金が 1,100円でした。病院であんなに待たされなければ…crying
自宅に着いたのは16時でした。ちょっと時間がもったいないですよね。病院が空いている時間を探した方がよさそうです。

さて、親ばか写真館は動画です。

銀ちゃんに薬を投与している場面が監視カメラに収まっていたのでご紹介しました。なお、お見苦しいものについてななるべくモザイクで消すよう努力致しました。

2011年5月 5日 (木)

ポピー畑と吉見百穴

今晩は、SARUです。

まだ実家です。

昨日は父が行っていた会社の途中、荒川河川敷にこの時期ポピーが一面に咲く場所があるということで、母の買い物がてら行ってみることにしました。
場所は鴻巣駅近く(といってもそんなに近くありません。)御成橋下付近です。

さて、ポピーはというと…

Cimg2734
黄色のポピーが少し咲いている程度で、ほとんどはまだつぼみでした。少し時期が早かったようです。ポピー祭りが5/21,22 に行われるということなので、その頃が見頃なのではないかと思われます。その頃にまた実家に帰ってきて見に行ってもいいかもしれません。銀ちゃんの体調次第ですね。
その他の写真です。

Cimg2738

Cimg2742

Cimg2745

Cimg2748

少し物足りなかったので、帰りに「吉見百穴」を見ることにしました。「吉見百穴」は古墳時代後期の横穴式のお墓です。

小学生の時に行った以来です。

Cimg2749
吉見百穴の入り口です。大人300円でした。昔はこんな立派な入り口あったかな? といいますか、お金取っていたかな?

Cimg2753

Cimg2767
凝灰質砂岩の岩山にたくさんの穴が開けられています。

Cimg2755
穴の中はこんなです。低い天井でベッドが1~2個あります。明治時代には「コロボックル」の住みかだったというとんでも説が出されていたとのことです。

Cimg2759
戦時下には秘密軍事工場に使うべく新たな洞窟穴が開けられました。もったいない…。

Cimg2762
所々鉄格子でふさがれており、鉄格子の先は結構深いようです。

Cimg2770
ヒカリゴケの自生地としても知られており、ヒカリゴケが見られます。が、自生は一カ所だけで、しかもちょろっとある程度でした。写真を撮ったのですが、写真ではよくわかりませんでしたので載せません。

以上です。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2772
実家での銀ちゃんの巣です。ベッドの引き出しの中に住みかを構えています。引き出しをちょっと開けさせてもらい撮影しました。

2011年5月 3日 (火)

銀ちゃん日記:実家での銀ちゃん'11.05.02

今晩は、SARUです。

実家にいます。銀ちゃんも一緒です。
実家に来るといつも大はしゃぎをする銀ちゃんですが、本日は控えめでした。やはり病気のせいでしょうか。でもいつもより元気でした。
何か新しい、日常とは異なる刺激は銀ちゃんを元気にするのかもしれません。

で、本日の親ばか写真館ですが、

Cimg2731

Cimg2732
薬の用意ができるまで私の足下で甘える銀ちゃんです。

2011年5月 1日 (日)

銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-3-2

今晩は、SARUです。

さて、「銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築3」の2回目ですが、前回ではWebカメラが使えるようになりました。
ただ、少々問題があります。現在のカメラの設置位置では銀ちゃんの餌場が撮影できないのです。とりあえず銀ちゃんの行動を把握するには餌場のモニタも必須です。餌場の撮影を行うにはベッド側にカメラを設置しなければなりませんが、あいにく棚を置くようなスペースはありません。「CS-WMV043G-NV」には壁に取り付ける為のジグとネジが付いていますが、我が家の壁はコンクリートです。更にコンクリート壁にも本製品を取り付けられるようにプラグも付いていたのですが、コンクリート壁にドリルで穴をあけてまでも壁に本製品を取り付けたくありません。
ということで、小スペースにカメラを設置できるような棚みたいなもの置きたいと考えたところ、突っ張り型ハンガーに小棚を取り付け、そこに本製品を取り付ける方法を思いつきました。

突っ張り型ハンガーは「簡単つっぱりポールハンガーTU-TP1」、そのフックにU字金具にて板を取り付けて棚としました。そこに「CS-WMV043G-NV」のジグをネジで止めて本体を設定です。
取り付けた棚とカメラの様子です。

Cimg2715

Cimg2717

そして、つっぱりポールハンガーを含めた全体像です。

Cimg2713

さて、ここで問題なのが電源とLANケーブルの接続です。電源については、タップを使用し、そのタップをつっぱりポールハンガーの中段に設けた同じような棚に置くようにしました。なおタップは地震対策として両面テープにて棚に固定しました。LANケーブルについては、ネットワーク対応家電用ワイアレスユニット(WLAE-AG300N/V)をつなぎ、ワイアレスで家庭内LANにつなごうとしました。が、問題が発生…。本製品、停電後の電源復旧時に自動的に電源ONにならないのですcrying。仕方なく、ハブのあるところまで長いLANケーブルを這わせました(5m程)。

そして得られた画像がこちら…。

不思議なことに、カメラ本体は上下逆さまなのですが、得られた動画はひっくり返っていません。重力を感知して画像方向を補正するようにできているのでしょうか?

本製品は動体検知機能があり、カメラが何か動くものを発見した場合をトリガとして決められた時間だけ録画することもできます。動体検知の範囲および感度も設定可能です。また、「ガードツアー」なる機能があり、あらかじめカメラ方向をいくつか決めておき、そこを順繰りにカメラ方向を移動させることもできます。初め私はこの2つの機能を使用してみたのですが、本製品ではカメラ方向が変わると相対的に被写体が動いたということになり、動体検知機能が作動してしまうようなのです。ですからカメラ範囲に動くものがなくてもカメラ方向が動いてしまうと録画がされてしまうのです。大量の録画から銀ちゃんが動いたものを探すのも大変なので、現在は「ガードツアー」機能は使用しておりません。それに外出先から銀ちゃんの様子を見るのでしたら録画ではなくリアルタイムな映像を見ますので、録画はその補足機能として使用することにしました。

以上です。




Buffalo LAN端子用 ワイヤレスユニット WLAE-AG300N

Buffalo LAN端子用 ワイヤレスユニット WLAE-AG300N
価格:5,380円(税込、送料別)

さて、本日の親ばか写真館は動画です。

ビニール袋は長い傘袋ではなく、本編記事でご紹介したつっぱりポールハンガーが入っていた袋です。銀ちゃん途中でつっかえてしまったので、見かねて助けてあげました。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2