フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました5 | トップページ | 銀ちゃん日記:銀ちゃんの怒り? »

2011年5月14日 (土)

銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました6

今晩は、SARUです。

お久しぶりです…sweat02。ちょっとここの所、いろいろ忙しいのと、ちょっとあってブログを更新できませんでした。読者の皆さん、離れてしまいました?sweat01

最近は銀ちゃんの赤血球数減少により1週間おきに「くらた動物病院」さんに通院しております。前回は思わぬ2時間待ち&交通渋滞に遭い大変な思いをしましたので、本日は早く洗濯を済ませ、くらた病院さんの診察開始時間10時に間に合うように家を出ました。幸い交通渋滞もなく、くらた動物病院さんには10時ちょっと過ぎに着くことができました。くらた動物病院さんの駐車場も本日は開いていました。

なんとか駐車を終えて(というのも、この駐車場、とんでもなく狭いところにあって、ちょっと苦労するのです…。)、くらた動物病院さんの待合室に入ると、中は既に激込みでした。実はくらた動物病院さんの受付は9時半より開始されているので、恐らく診察前からもう患者さんが来院していたのだと思います。

銀ちゃんの番は1時間後に来ました。「様子はどうですか?」と院長さんに聞かれましたので、「ちょっとですね…。」といつものごとくハンモックにしがみついてなかなかキャリーから出てこない銀ちゃんをなんとかひっぱり出しながら、昨日の銀ちゃんの様子を話しました。昨日の銀ちゃんは食欲も元気もなく、緑便をたくさんしていたのです。が、本日はと申しますと、昨日の様子はどこへやら、食欲がありまあ一応いつもより元気で今朝は和室までふらりと遊びに出てきたような状況だったのです。くらた動物病院さんに来る途中も車の中で餌をカリカリ食べておりました。ですので一応、本日の様子もお話ししておきました。

体重測定、触診等していただき、さて、いつもの血液検査ですが、本日は蛋白質の検査も行い、その結果は

WBC          27  [10e2個/μl]
RBC         502 [10e2個/μl]
Hb              8.2[g/dl]
HCT          21.6[%]
MCV          43.6[fl]
MCH          16.3[pg]
MCHC        38.0[g/dl]
Plat             8.4[10e4個/μl]

GLU-PS    149  [mg/dl]
TP-PS         8.2[g/dl]
ALB-PS       3.1[g/dl]

TP値は下がってきていますが、赤血球数が落ちています(ただ、よく見るとヘモグロビン濃度は前回と同じで、なんだか変な気もしますが…。)。どうも貧血症状が改善されないようです。
今回はもう造血サプリメントでは対処できませんので、造血ホルモンの注射を行いました。
病状がかなり進行しているようです。
院長さんは「ウィルスが体を侵していて食欲減退や下痢等いろいろな症状が出て来まが、ウィルスを撃退できない以上、こうやって対処療法で治療していくしかありません。以前の体の麻痺も乗り越えられるかどうか分かりませんでしたが、乗り越えられたのですから、これからも治療を続けて頑張りましょう。」というようなことおっしゃいました。励ましのおつもりだったようですが、私は「体の麻痺も乗り越えられるかどうか分かりませんでしたが…」が引っ掛かってしまいました。やはりあの3月に発生した麻痺からの生還は「奇跡」だったんですね…shock
まあ、でもこれを「悪運が強いんだ。」と捉え希望を持って治療を続けていくしかありませんね。

本日は5月分のフェラリアの薬をもらい、お代は

再診療                      \1,000
採血料                      \1,000
血球数測定                \2,000
生化学検査                  \500
エリスロポイエチン注射 \5,000
ハートメクチン               \500
税                               \550
============================
計                           \11,550

造血ホルモン注射が 5000 円というのが結構イタいです。でも、これで銀ちゃんが良くなるなら…。でもこの注射はどの頻度で打てばいいのでしょう? 1週間置きなら…、まあ…、耐えられるでしょうか…think

さて、親ばか写真館ですが、

Cimg2774
寝ている銀ちゃんの寝袋を引っぺがし、強制撮影…。最近の銀ちゃんは寝ていることが多いで…。

« 銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました5 | トップページ | 銀ちゃん日記:銀ちゃんの怒り? »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
検査データから見て、先生の言われたことは適切な判断の様に感じました。
造血ホルモンの投与で、データが改善されると良いですね。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

本当に、造血ホルモンで貧血が改善してくれるといいのですが…。これでダメですともう改善策はないのでしょうかね。

今のところ特に変わった様子もないので心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/51669898

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました6:

« 銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました5 | トップページ | 銀ちゃん日記:銀ちゃんの怒り? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2