フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:銀ちゃんの怒り? | トップページ | 亡くなりました »

2011年5月21日 (土)

銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました7

今晩は、SARUです。

周期的には本日くらた動物病院へ行く予定だったのですが、実はくらた動物病院へ行ったのは木曜日です。と言いますのは、火曜日の夜、銀ちゃんが血便をしてしまったからです。くらた動物病院は水曜日はお休みですので木曜日に行った次第です。

診察ですが、血便に関しては火曜日の夜以降はすることがなかったので、とりあえずは一時的なものとしてそんなには心配することはないとのことでした。

血液検査ですが、

WBC          17  [10e2個/μl]
RBC         488 [10e2個/μl]
Hb              7.6[g/dl]
HCT          21.6[%]
MCV          44.3[fl]
MCH          15.6[pg]
MCHC        35.2[g/dl]
Plat             9.1[10e4個/μl]

HCTは下がりはしませんでしたが、低いまま現状維持でした。今回はWBC(白血球数)が下がってしまっています。現在、免疫系としてはT細胞によるものは望めませんので、白血球がたよりなのですが、これが下がっているのは良くないとのことでした。これが12[10e2個/μl](だったかな?)まで下がると大変よろしくないので、その時は白血球を増やす注射も行わなければならないとのことでした。

アリューシャン病ウィルスの悪さが増しているのでしょうか?

今回はやはり赤血球数が低いということで、造血ホルモンの注射をしていただきました。
また、薬としてインターフェロンとタミフルの追加です。インターフェロンは人間でも肝炎の治療でおなじみですが、ウィルスを攻撃する薬です。また、タミフルはおなじみインフルエンザで使用される薬です。動物では犬パルボウィルスの治療で成果があげられているとのことです。アリューシャン病ウィルスはこのパルボウィルス科に属していますので、タミフルがアリューシャン病にも効くのではないかということが言われております。しかし、この件について、専門家の間でも意見が分かれるそうです。今回、とりあえずは投与しても副作用は無いということで、期待を込めて投薬することにしました。

お代は

再診療                      \1,000
採血料                      \1,000
血球数測定                \2,000
エリスロポイエチン注射 \5,000
ペットチニック              \1,600
メラトニン                       \50
セファランチン               \100
インターフェロン               \50
タミフル                        \800
税                               \640
============================
計                           \13,440

でした。

さて、銀ちゃんの様子ですが、ほとんど寝ている状態です。トイレについても一応場所が決まってはいるものの範囲がいい加減になってきてしまい、ペットシーツの上にしてくれないようになってしまいました。トイレの時に体も上がらないようで、いつもお尻やお腹を汚してしまいます。たまに起きてきて台所に転がっているビニール袋を掘り掘りするのが私にとって唯一の救いとなっています。

先程、銀ちゃんが起きてきてうんPをしたのですが、血便でした。
このまま血便が止まらなければ、明日も病院へ行った方がいいいでしょうかね。

« 銀ちゃん日記:銀ちゃんの怒り? | トップページ | 亡くなりました »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
白血球の値まで、ここまで下がると本当に不安に感じられると思います。
治療の効果が出ることを祈っています。

快方に向かっているかと思っておりましたが、
まだまだ楽観出来る状態ではないんですね。
数値などの詳細は分かりませんが、血便は人間
でも恐ろしい症状ですから、一日も早く治って
くれることを祈っています。

アリュ-シャン病…調べてしまいました。まだ治療法がわからない病気なんですね。
銀ちゃんが、少しでも長くsaruさんと一緒にいられるよう祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/51731141

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました7:

« 銀ちゃん日記:銀ちゃんの怒り? | トップページ | 亡くなりました »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2