フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« この時期お約束の桜の写真です | トップページ | 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-1-2 »

2011年4月17日 (日)

銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-1-1

今晩は、SARUです。

以前「銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク再構築‐計画」でお話ししました通り、うちではネットワーク機器が多いため、DNSサーバとDHCPサーバを構築してIPアドレスを管理しております。そのサーバはネットブックにUbuntuを入れた環境で構築されておりました。ただ、このネットブック、電源が落ちて復旧した際に自動的に立ち上がってくれません。DHCPサーバは他の機器が立ち上がる際にIPアドレスを取得するので、電源復旧後はただちに他の機器より早く立ち上がってもらわなければなりません。

ということで再構築その1「停電から即復旧可能なDNSサーバ、DHCPサーバの構築」です。

機器としては、家にあったバッファロー製無線ルータ「WZR-HP-G300NH」を使用します。無線ルータなら電源復旧後に自動的に起動されます。これに「OpenWRT」というLinuxベースの無線ルータ用ファームウェアをインストールします。軽量なファームウェアと無線ルータなら停電時にいきなりプッツンでもダメージが無いはずです。
インストールは無線ルータ起動時の一瞬にtftpを受け付けることを利用して行うのですが、いざインストールをしようとしたらタイミングがなかなか合わずうまくいきません…。

そこで、「OpenWRT」をベースとしたGUIベースの「DD-WRT」をインストールすることにしました。
GUIベースなので「OpenWRT」に比べると「DD-WRT」は少々重くなってしまうのですが、「WZR-HP-G300NH」用の「DD-WRT」はきちんと用意されており、オリジナルファームウェアからのアップデート機能を使用して楽に「DD-WRT」をインストールできます。なおインストールにはここここを参考にさせていただきました。
ここで最新バージョンをクリックすると各ルータのリストが現れるので、そこから「buffalo_wzr-hp-g300nh」を探してクリックします。すると「buffalo_to_ddwrt_webflash-MULTI.bin」と「wzr-hp-g300nh-dd-wrt-webupgrade-MULTI.bin」のダウンロードができる画面に移りますので、それらをダウンロードします。

インストールはまず「buffalo_to_ddwrt_webflash-MULTI.bin」の方を無線ルータのオリジナルファームウェアのアップデート画面から通常のアップデート方法で行います。アップデートが完了すると無線ルータが再起動します。ただこの時無線ルータのIPアドレスは「192.168.1.1」になっており、今までのLAN環境では接続できない可能性があります。しかしインストール直後のファームウェアの設定ではDHCPサーバが稼働しているはずなので、無線ルータから余計なLANケーブルを抜き、PCのLANケーブルを無線ルータに直結するとPCに「192.168.1.x」のIPアドレスが割り振られ、無線ルータにもアクセス可能となります。ただPCの方もDHCPを受けるように設定しておく必要があります。うちの場合、元々DHCPを使用していたので設定し直しはありませんでした。
PCのブラウザから「192.168.1.1」にアクセスすると、まずはユーザ名とパスワードを設定する画面が現れますので、適当に設定します。その後、「Administration」→「Firmware Update」画面から「wzr-hp-g300nh-dd-wrt-webupgrade-MULTI.bin」をインストールします。

無事インストールが完了した後は「Administration」→「Management」画面の「Language Selection」→「Language」項目のドロップダウンリストで「Japanese」を選択し、画面を日本語に設定しておくと便利です。なお変更を有効にするには、画面下の[Apply Settings](日本語[設定])ボタンを押す必要があります。

とりあえず本日はここまでです。次回は基本的な設定(例)をご紹介したいと思います。

本日の親ばか写真館は動画です。

薬を飲ませるために銀ちゃんを起こしに行ったのですが、なかなか起きてくれなかったので動画を撮っちゃいました。

« この時期お約束の桜の写真です | トップページ | 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-1-2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 ネットワーク構築の内容に関してはポン太にはちんぷんかんぷんです。アハハ
しかしながらこれが上手くいけばベストなネットワーク環境が構築されるんですね。

 さて寝袋で気持ち良さ気に寝ている銀ちゃんのキリン柄のような寝袋ですが、これって既製品ですか?
それともSARUさんお手製なんでしょうか?
いずれにしても銀ちゃん、すっかりリラックスしてるみたいですね。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

今までブログを読んでいる方々には退屈な内容かもしれませんが、この手の情報が少ないので、とりあえず自分で設定できたことは公開したいと思い記事にしています。

キリン柄寝袋は「たまいたちONLINESHOPPING」オリジナルの寝袋です。他の寝袋より少々お安くなっていたので購入しました。以前は動物用安物毛布を縫い合わせて寝袋としていましたが、それですとどうも銀ちゃんが足を引っ掛けて痛めてしまうようでしたので…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-1-1:

« この時期お約束の桜の写真です | トップページ | 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-1-2 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツを貼るリスト2