フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-3-1 | トップページ | 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-3-2 »

2011年4月30日 (土)

銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました4

今晩は、SARUです。

本日「くらた動物病院」へ行ってきました。先週銀ちゃんの血液検査で貧血症状が出ていたので、本日また様子見再検査ということになっていたためです。

16時頃家を出てくらた動物病院に着いたのが17:15頃でした。
くらた病院さんでは診察する獣医さんが3方おられ、本日午後は院長さんと他の獣医さんの2方でした。患者さんはどちらかの獣医さん、あるいはどの獣医さんでもいいかを選択し、獣医さん毎に配られる番号札を渡されて順番を待ちます。銀ちゃんは現在院長さんにかかっているので、院長さんの番号札を渡されました。11番でした。ただ、私が動物病院に着いたときはまだ番号札3番の患者さんの診察でした。本日午後の診察は16時から始まっているはずなのですが、かなりのローペースです。
それから1時間程でしょうか? なかなか3番から順番が進まなかったのがやっと進み出しました。どなたか重病患者さんがいたのでしょうか?
結局銀ちゃんの番が回ってきたのは約2時間後でした。長かった…sad

診察してもらおうと銀ちゃんをキャリーから取り出そうとすると、ハンモックにしがみついてなかなか出せません。銀ちゃん、くらた動物病院さんでいやなことをされるということを覚えてしまったようです。やっと取りだしたと思ったら、銀ちゃんのお尻がうんPだらけ…。最近ちょっとゆるいかなと思っていたのですが、キャリーの中にしてしまってお尻をずってしまったようです。獣医さんによると、うんPのゆるさは今造血サプリとして飲んでいる「チニック」の影響とのことでした。

お尻はきれいに洗ってもらい、血液検査をしました。結果は、

WBC          53  [10e2個/μl]
RBC       658  [10e2個/μl]
Hb            10.0[g/dl]
HCT          29.2[%]
MCV          44.4[fl]
MCH          15.2[pg]
MCHC        34.2[g/dl]
Plat           12.6[10e4個/μl]

HCT値は若干上がっておりますが、依然低い値です。今回は造血剤として更に「セファランチン」を朝晩の服用で処方していただきました。本薬は造血剤として認められているものではないそうなのですが、臨床で造血効果があったという報告のある薬とのことです。

本日のお代は

再診療                      \1,000
採血量                      \1,000
血球数測定                \2,000
メラトニン                       \50
セファランチン               \100
税                               \253
=============================
計                             \5,303

でした。

家に帰ると銀ちゃんはうんPをして早速腹ごしらえ。診察にこんな時間がかかるとは思いませんでしたから、餌を持っていかなかったのです。銀ちゃんは4時間半以上もご飯食べずでいたのです。今度から餌も持って行くようにしましょうか? ただ今のキャリーだと、餌箱を付けるとかなり狭くなってしまいます。キャリー、買い替えかな?

で、本日の親ばか写真館ですが、

Cimg2721
ご飯を食べて、薬を飲んで、ダックスープを飲んで早々に寝に入った銀ちゃんです。今日は疲れたのでしょうかね。でもまあ、最近の銀ちゃんは病気のせいでしょうか、寝ていることが多いですが…。

« 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-3-1 | トップページ | 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-3-2 »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
Hbの方は前回とくらべて格段に上がっていますね。
状態は上向きの様で安心しました。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

とりあえずこのまま正常値になるまで「チニック」と「セファランチン」で治療を行うことになりました。また1週間後に様子見血液検査を行います。正常値に戻ればいいのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/51537075

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました4:

« 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-3-1 | トップページ | 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-3-2 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2