フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:銀ちゃんがいない!! | トップページ | 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-2-1 »

2011年4月24日 (日)

銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました3

今晩は、SARUです。

本日は銀ちゃんの定期検診のため「くらた動物病院」へ行ってきました。
11時半少し過ぎと診療時間ぎりぎりに着いたのですが、本日の診療は午前中のみとあってか、結構込んでおりました。

受付を済ませて椅子に座っていると、短髪のマルチーズを抱いたご婦人が見えられ、私の左隣の席に座りました。そのマルチーズは息も荒く、ぶるぶる震えていました。病院へ来るといつもこうなるそうです。やはりワンちゃんにしても病院は嫌なところなのですね。
そのうちこのマルチーズが私の膝の上に乗ってきました。私の右隣のコッカスパニエル(だったかな?)目当てです。尻尾を思いっきり振って愛想良く近づいて行ったのですが、「う~っ」と唸られ敢え無く退散。コッカスパニエルは他のワンちゃんは苦手なのだとか…。マルチーズはその後、何故か飼い主さんの所には戻らず、私の膝の上に落ち着いてしまいました。飼い主さんは平謝りでしたが、私は平気ですよといってそのまま膝の上に乗せておいてあげました。

大分経ってから銀ちゃんの診察の番が来たので、マルチーズとはお別れをして診察室へ…。いつものように状況を聞かれ、聴診、触診を行った後、血液検査になりました。
結果は、

WBC          45  [10e2個/μl]
RBC       580  [10e2個/μl]
Hb             8.8[g/dl]
HCT          26.3[%]
MCV          45.3[fl]
MCH          12.2[pg]
MCHC        33.0[g/dl]
Plat           10.5[10e4個/μl]

Glu           148  [mg/dl]
TP              9.6[g/dl]
Alb              3.5[g/dl]

TP値は若干下がっており、Alb値も下がって入るのですが、計算するとグロブリン値が若干下がっております。ただ、今回はHCT値が急激に下がり貧血を呈しています。獣医さんは貧血を心配していたとのことですが、出てきてしまったのですね。これが急激に変化したものか、徐々に落ちて行ったものなのかも重要だそうで、急激な変化はよろしくないとのことです。ただその場合、その変化は目に見えて体調不良ということで外に出てくるはずとのことです。銀ちゃんはというとそういうことはなかったので恐らくは大丈夫ではないかということなのですが、とりあえずまた1週間後に診察ということになりました。今回、貧血用サプリメントとして「ペットチニック」なるものを処方していただきました。

今回のお代は

再診療                      \1,000
採血量                      \1,000
血球数測定                \2,000
生化学検査                  \500
ブレドニゾロンシロップ    \800
メラトニン                     \350
ペットチニック              \1,600
税                               \413
=============================
計                             \8,663

でした。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2708

Cimg2709

Cimg2710
ダックスープを飲む銀ちゃんです。銀ちゃん、どうもダックスープをうまく飲めないらしく、一度舌でスープ表面を勢いよくなめ、その弾みで皿の縁に着いたスープのしずくをなめとるといった変な飲み方をしています。大変非効率です。
そういえば、現在銀ちゃんのドリンカーは皿型なのですが、水を飲む時は鼻先まで水に突っ込み、鼻からも水を吸っているんじゃないかと思ってしまうぐらい勢いよく「ゴキュゴキュ」音を立てながら飲んでいます。どうも犬や猫のようにうまく舌を使って水を口へ運ぶことができないようです。

« 銀ちゃん日記:銀ちゃんがいない!! | トップページ | 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-2-1 »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
貧血ですが、Hbの値もかなり下がっていますので、薬が効いてくれることを願っています。

元気がある様なので、少しホッとしていますがお大事にして下さい。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

特に鼻や肉球が白くなったり、ぐったりしている様子は見受けられませんので、とりあえず今のところは貧血は起こっていないように思われます。
でも数値が数値ですから、サプリが効いて数値が良くなることを願います。

銀ちゃん、少しづつよくなってきているのかな?
2枚目の、目を細めている写真、かわいいですね。
癒されます♪
メイちゃんは、お水はボトルから飲んでいます。
ゴキュゴキュのんでいます(笑)
わが子の健康が一番ですね!

メイママさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんは何故かバイトをなめる時やダックスープを飲む時に目を細めます。通常は左目だけなのですが、今回は両目を細めていますね。「おいしい」という証拠なのでしょうか?
銀ちゃんは体を壊してからサイフォン式の給水器を使用しています。そろそろボトルに戻しても大丈夫かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/51484319

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:くらた動物病院へ行ってきました3:

« 銀ちゃん日記:銀ちゃんがいない!! | トップページ | 銀ちゃんの為の家庭内PC・周辺機器・ネットワーク環境再構築-2-1 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2