フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:その後の状況と土曜日の診察について | トップページ | 銀ちゃん日記:今日は元気? なぜ? »

2011年3月 1日 (火)

銀ちゃん日記:まだダメでした

今晩は、SARUです。

日曜日に回復に向かいつつあると思われていた銀ちゃん、実は月曜日の朝、またひどいことになっていました。前回と同じ症状です。首が据わらず、立つこともままならない状態でした。今すぐにでも動物病院へ連れて行きたい思いでしたが、もうあまり会社を休めませんでした。とりあえずウォルサムスープをシリンジで与え、バイト(サンコーの「フェレットヘルシーバイト」です。サンコーの「フェレットヘアボールリリーフ」は銀ちゃんなめてくれていたので、今回試しに買ってみたものです。銀ちゃん、なめてくれました。)を与え、断腸の思いで会社に行きましたweep

仕事は早めに切り上げて帰宅しました。仕事は集中してできたのですが、帰る途中は「銀ちゃん死んだりとかはないよね」と心配のし通し。おまけに天気が悪く雨に雪まで混じる始末で、心は最悪の状態…shock

帰宅してベッドルーム秘密基地へ行くと、銀ちゃんがいませんcoldsweats02。「銀ちゃんどこ?」と探しまわったところ、和室においてあるズボントンネルの中で寝ていました。とりあえず銀ちゃんが生きていてホッとしましたが、状態は朝と変わりありません。
外はめちゃくちゃ寒かったのでキャリーに使い捨てカイロを入れ、その上にマットを置き、銀ちゃんを寝袋に詰めてキャリーに入れ、その上に更に別の寝袋を保温用にかけて病院へと急ぎました。

病院に着き、獣医さんにまた具合が悪くなったことと、土曜日は注射をしてもらったあと日曜日まで元気だったことを話すと、獣医さんは首をひねるばかり…。原因が分からないとのことでした。
とりあえず以前してもらった点滴をしてもらいました。明日、つまり本日は銀ちゃんの体調が良くても悪くても病院に伺うということにして帰宅しました。

帰宅後、銀ちゃんまた元気になるかなと思っていたらなかなか起きて餌を食べに来ません。仕方がないのでドロドロウォルサムスープを作ってシリンジで銀ちゃんに強制的に飲ませようとしたところ、銀ちゃん、激しく抵抗して逃げてしまいました。そして行きついた先がゲージの中。そして餌を食べ始めたではないですかsign01 その後、私の起きているときにもう一回は餌を食べに来ていました。

さて、翌日、つまり本日、朝の銀ちゃんは何故か玄関に置いてあった寝袋(昨日保温用にかけたもの)の中で寝ていました。様子はというと、月曜日程ではないにしろやはり具合が悪そうでした。とりあえずカンスペエキス、アイソカル、バイトを与えました。そして私は会社へ行くべく準備をし、いざ会社へ行こうとした時、何故か銀ちゃんが起きてきて餌を食べ始めました。「調子が良くなったのかな?」と思いながらそのまま会社に行きました。

本日会社から帰ってくると、銀ちゃんはまた玄関の寝袋で寝ていました。抱いてみると今朝と同じく少し具合が悪そうでした。とりあえず病院へ行き、昨夜病院から帰ってきてから本日病院へ来る前までの様子をお話ししましたが、やはり獣医さんとしては原因不明のままのようです。
前回と同じ点滴をして帰ってきました。

さて、家に帰ってきてからの銀ちゃんの様子ですが、今回もなかなか起きてきて餌を食べようとはしません。仕方なく今回はダックスープを作るべく材料を用意してミルミキサー(今回、銀ちゃんにダックスープを作るために買いました。)に入れたところ、銀ちゃんが起きて来ました。そして銀ちゃん、餌を食べ始めたのです。餌を食べた後は少しビニール袋で遊んでからベッドルーム秘密基地に戻っておねんねです。

点滴をすると元気になる…。全くわけがわかりません。でもとりあえず元気になるまでは通院を続け無ければ…think

ちなみに作ったダックスープは製氷皿(これも今回の為に買いました。)に入れて冷凍です。

« 銀ちゃん日記:その後の状況と土曜日の診察について | トップページ | 銀ちゃん日記:今日は元気? なぜ? »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

 う~ん、原因が判らないというのが一番心配ですねえ。
点滴をすると少しの間は元気になる?
脱水症状もあるんでしょうか。
ウンPはどんな状態ですか?色は?
会社に行ってる留守中に水をどのくらい飲んでいるんでしょうか。
肉球の色はピンクですか?貧血はありませんかねえ。
体重の変化はどうですか?

 素人判断はいけませんが、さらなる詳しい血液検査とか超音波検査(エコー)を先生にお願いしてみたら如何でしょうか。

 フラフラする場合は結構広い範囲での病気の進行があったりする場合もありますからね。
例えば脾臓肥大(脾臓が肥大するのは珍しい事ではありません。ジャスミンがそうでした。脾臓が肥大するとそこに全身の血液が停滞してしまって貧血状態になりますし、痩せても来ます)
仕事に出かけて留守の間も心配ですよね。
原因の特定が急務でしょうね。

 それと今通っている病院はフェレットをかなりご存知の病院でしょう?
それでもセカンドオピニオンは必要なので、時に違った病院で診て貰うという手段もありますよ。

あらあら、銀ちゃん大変ですね…coldsweats02人間で言うところ、風邪と思っていたらインフルエンザだったとか、病院でまた別のウィルスを貰ってしまったとか、そういった事なのでしょうか。獣医さんが入院しましょうとか言わないのだから、きっと良い方へ向かっていると信じて見守るしかないんですね。母(父)は強しと言うから、saruさんも看病頑張ってくださいね!

自分もポン太さんと同じく、獣医さんに多少の
不安を持ちました。別の専門医の診察を受けた
方が・・・ !?
銀ちゃんが早く治ってくれることを祈っています。

こんばんは。
銀ちゃんの体調の悪い中で仕事に向かったのは断腸の思いだったと思います。
仕事の時は集中しているので良いですが、ふと時間に余裕が出来ると…その気持ちは良く分かります。

それから、今回の件は原因が分からないのが最大の問題ですね。
肝機能も悪いのも改善されていないですし。
ポン太さんのコメントがとても詳しく最善と思うので、僕も同感です。
早く、常に元気が銀ちゃんに戻って欲しいですね。

 銀ちゃんの事が心配で再び投稿です!
ポン太も今まで8フェレと関わって来て、やはりセカンドオピニオンの必要性を痛感しております。
SARUさんは土日祝祭日がお休みの勤務でしょうかねえ。

 それとフェレットがエキゾチックアニマルに属するまだまだ日本の獣医界では臨床的なデータの蓄積や獣医の経験度の少なさ、病気になったら一気に病状が悪化する場合もある事を踏まえて、まずは病名の特定が急務ですので

①フェレットの診察に経験豊富な獣医の診立て
 (まずは病名の特定→治療法の確立をしないと
  不安ですよね)

http://www.kurata-vet.com/clinic/
 例えばくらた動物病院はフェレットの名医として多くのフェレ友さんが通院された話を聞いています。

②緊急時(夜間診療・休日診療)に診療する獣医(居住地から近い獣医でフェレットの診療にも
 精通している事)

 2件くらいは欲しいところです。

 おそらく銀ちゃんが今通われてる病院もフェレットの事に精通した獣医さんだとは思いますが、セカンドオピニオンを準備しておく事は重要です。

 ポン太は前回のコメントで脾臓肥大を取り上げましたが、これは素人でも触診すれば判るので、おそらくそうではないんでしょう。

 それよりも先生が血糖値を測りましょうと言われた事でやはり真っ先にそれを疑ったのは判ります。
それはふらつきが低血糖やインスリノーマでよく観られる症状だからで、この検査をした事には意味があります。
倉田医院でのお役立ち情報でも読みましたが、血糖値は100mg/dl前後というのが人間から犬・猫・フェレットに至るまで同じような値を示すそうで、時に膵臓に腫瘍が隠れている場合もありますし、フェレットには非常に多い病気だからです。
怖いのは発作的に低血糖になった場合にショック状態に陥ると生命の危険もあります。

 実は初代お局ポンちゃんは夜勤勤務中にこの急激な低血糖症に見舞われて、明けで帰宅した時には危篤状態でした。
ポン太も反応性の低血糖症を数回患った経験があるので判るのですが、人間ですから今にも心臓が止まるのではないかという頻脈・焦燥感や冷や汗やふらつきを体験しました。

 とにかくどんな病気なのかが特定できないとね。
フェレットの場合、低血糖やインスリノーマやその他の殆どの病気でプレドニゾロン(最も弱いステロイド剤)を服用させますが、そのような処方はまだされていませんよね。

 もしプレドニゾロンを処方して劇的に改善に向かうようなら逆に何らかの病気を疑わなくてはいけません。
我が家の天使たちもどれだけプレドニゾロンのお世話になった事か!

 とにかくお仕事をされながらフェレットを飼うのにはリスクが多いです。
ポン太もそれを何度も体験しましたからね。
フェレットだけにかかりっきりになる訳にもいかないもどかしさがきっとおありだと思いますし、心情お察し致します。
いずれにしてもセカンドオピニオンは必要かと思います。

 それと倉田病院ですが、SARUさんの居住地からはかなり遠方でしょうかねえ。

http://polarbear.otemo-yan.net/e372661.html

 銀ちゃんと似た子がやはりここにお世話になっているようです。

 病院のホームページにはダウンロード出来るpdfファイルの3枚目にフェレット専用の問診票がありますので、それを活用されてみてはと思います。
まずは電話をされてみては如何でしょうか?

 関東にはフェレットの名医が数多くおられます。

倉田動物病院の他にもフェレットの腫瘍に関して実績のある『まるこ未来動物病院』

http://www.m-mirai.jp/

中野の『野村動物病院』

http://nomura-v.com/01.html

などありますよね。
因みにポン太のフェレ友さんであるKURIMOMOさんは愛フェレわさび君が病気したら、京都からわざわざ東京う中野の『野村動物病院』に通院されてます。
ポン太にはとても出来ませんが・・・。

 とにかく銀ちゃの事が心配です。

 

 それと大事な事を書き忘れました。
最初の症状がクシャミでしたよね。
それでポン太も最初はSARUさん同様に風邪を疑いました。
でもその風邪の症状にとらわれない方が良いのかも知れません。

 風邪は万病の元と言われますが、逆に何らかの潜伏した他の病気があって抵抗力が落ちてるところで副次的に風邪を拗らせてしまったという考え方も出来るからです。

とにかくお大事に!!

銀ちゃん、心配ですね。
原因が分からないというのが
こわいですね•••。
私はフェレさんの病気や病院には
あまり詳しくないので、
何もアドバイスなどできないのが
申し訳ないですが、
銀ちゃんが早く元気になってくれることを
願うばかりです。
SARUさんまで具合を悪くすることのない
ように、お身体大事に
銀ちゃんの看病頑張って下さいね!

ポン太さん、コメントありがとうございます。

貴重な情報、本当にありがとうございます。本日、銀ちゃんは調子も良かったのですが、一応病院に行って点滴はしてもらいました。
銀ちゃん、脾臓は肥大しております。私も触って分かりますし、獣医さんも確認しております。獣医さんはその脾臓の肥大かあるいは銀ちゃん元々ですがカルシウム値が低いので、そのせいを疑っておられます。ただ、点滴をすると良くなるというのが解せないようです。点滴は普通の生理食塩水に今まで飲んでいた薬の少し強めの肝臓の薬、ビタミン剤、くしゃみの薬、ブドウ糖を入れているそうです。特に特別なものは入っていないとのことです。
明日は銀ちゃんの様子を見て病院に行くかどうかを決めてくださいとのことでした。とりあえず今週は様子をみて、ダメでしたらポン太さんお勧めの「くらた動物病院」へ行ってみたいと思います。川崎でしたら車で1時間半程でしょうか? 早く帰ってきて行けば間に合う距離です。

ricomamaさん、コメントありがとうございます。

本日、銀ちゃんは体調がよさそうでした。とりあえず病院へ行って点滴はしてもらいましたが、明日は様子を見て病院へ行くかどうかを判断してくださいとのことでした。ただ、獣医さんも本当に原因が分からないらしく、点滴を打つと良くなるということで点滴を打っている感じです。

えぞっ子さん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんの罹りつけの獣医さんはフェレット等のエキゾチックアニマルの診察には定評のある獣医さんなんですけどね。わざわざ名古屋から見にもらいにくる飼い主さんもいるんだとかなんだとか…。とりあえず今週は様子を見て、セカンドオピニオンにするかどうか決めたいと思います。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃん、本日は元気でした。一応病院に行って点滴は受けて来ましたが…。
肝臓の方はどうなのでしょう。今している点滴に今まで飲んでいた薬の強いものが入っているということで、この前血液検査をしたらGPT値が正常値まで下がっていました。
病気の原因が分からないというのは本当に不安です。今週様子を見て改善されない場合はセカンドオピニオンを考えてみたいと思います。

フェレ大好きさん、コメントありがとうございます。

ご心配おかけしました。銀ちゃん、本日は元気でした。
病気の原因が分からないというのは本当に不安です。また、具合が悪いときと調子の良いときが交互に来るというのも、どう対処してよいやら…という感じです。
銀ちゃん、今は元気なので、このまま元気になることを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/51005345

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:まだダメでした:

« 銀ちゃん日記:その後の状況と土曜日の診察について | トップページ | 銀ちゃん日記:今日は元気? なぜ? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2