フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

銀ちゃん日記:その後の状況と土曜日の診察について

今晩は、SARUです。

現在銀ちゃん、容体は安定しております。くしゃみもなくなりました。ただ、やはり病み上がりのせいか、以前と比べるとあまり遊ばず寝ている時間が多いです。それでも、禁忌区域に入っていき冒険するだけの元気が出てきています。

さて、土曜日の診察についてお話しますが、まずその前日夜中から土曜朝にかけての銀ちゃんの容体をお話ししましょう。
銀ちゃんは全く食欲がなく、抱き上げても首がふらふらしており、口の周りもなめる余裕がないようで、流動食で汚くなってしまっていました。目が涙目で半開き、毛艶もまるで死んだ動物の様でした。こんな状態の銀ちゃんで私もどうしたらよいものかとおろおろ状態でしたが、とりあえず体力を付けさせなければと思い、流動食として「カロリーアップ(栄養補給が必要なペットに。犬・猫用栄養補助食カロリーアップ【犬猫用栄養補助食】 20g【パウ...)」をあげました。そして夜中、銀ちゃんの様子を見ると銀ちゃんも起きてうんPを畳の上でしてしまいました。水便でした。どうやら下痢を起こしてしまったようです。ということで、賞味期限が怪しいのですが、流動食をウォルサムに切り替えて与えました。土曜の朝、銀ちゃんはよろよろしながらも和室のペットシートにたどり着き、その時にしたうんPはウォルサム色の形のあるうんPでした。「カロリーアップ」は基本的にミルクなので、それで下痢をしてしまったのでしょう。
でも朝の時点で銀ちゃん、まだ容体が芳しくありませんでした。

ということで、また朝一番で動物病院へ行きました。病院へ行くと診察台に一匹、待ち患者一匹という状態でした。診察台の一匹は何の動物だったか覚えていません。それだけ銀ちゃんのことが気がかりだったのではないかと思います。
待ち患者は猫でした。他の猫とケンカしたらしく、顔中傷だらけ…。獣医さんはワクチンを注射するとおっしゃっていたので、破傷風か何かの注射をされたのだと思います。

さて、銀ちゃんの番ですが、銀ちゃん、相変わらずぐったりです。食欲が無いことと、強制的にシリンジで流動食を与えていること、歩くとふらふらすることを獣医さんにお話ししました。
ふらふらするということで、まずは血糖値のみを測ってみましょうということになりました。足の肉球に針を刺して血を少し取り、簡易キットで測った血糖値は 120[mg/dl] と正常範囲でした。「肝臓の状態が悪化して容体が悪くなっていることはありますか。」と尋ねたところ、「ありますね。」と獣医さんはおっしゃったので、いつもの血液検査をしてもらうことにしました。結果は、

BUN     20.1[mg/dl]
CRE       0.1[mg/dl]
GPT    240   [U/l]
ALP      51  [U/l]
TBIL       0.1[mg/dl]
ALB        3.3[g/dl]
GLU      --- [mg/dl]
Ga          6.9[mg/dl]

でした。GPT値が下がって正常値になっていますが、これは獣医さんが点滴のときに肝臓の薬も入れてくれていたからとのことです。点滴でこれだけ治るなら、薬ではなく始めから点滴をしてくれていればよかったのに…。カルシウム値が低いとのことで、カルシウム値が低いと運動能力が低下するとのことですが、銀ちゃんとしては元々カルシウム値が低くいつもの値ですので、これが原因というわけでもなさそうです。

とりあえずまた点滴をしてもらいました。

土曜日お代は、

検査代      \7500
治療費      \2500
税              \500
================
計           \10500

でした。

帰宅して銀ちゃんを毛布ごとキャリーから出してベッドルーム秘密基地のフェレさんベッドに運ぶと、銀ちゃん、以前よりはしっかりした足取りですぐさま台所へ駆け込みうんPをしました。更にゲージに駆け込み、なんとご飯を食べようとしました。ただ、ご飯は用意していなかったので急いで用意してあげると、銀ちゃん、食べる食べる…。今までの容体が嘘のようです。病院で何を点滴されたのでしょうね。

それからは一時くしゃみ連発が再発し、徐々に回復に向かい現在に至っています。

結局何の病気だったのかはっきりしませんが、容体が悪化する前と回復に向かう前にくしゃみを連発していたことを考えると、風邪だったのではないかと思います。しかし、フェレさんはただの風邪であんなにひどい状態になるんですね。そんなことはつゆ知らず、もう銀ちゃん、死んでしまうのではないかとはらはらしました。

とりあえずは一段落です。

ということで、親ばか写真館復活です。本日は

Cimg2655
済みません。おねんね銀ちゃんです。まあ、でも今はたくさん寝て食べて早く元気な銀ちゃんに戻ってもらいたいと思います。

2011年2月26日 (土)

銀ちゃん動画:病み上がりのご飲食

今晩は、SARUです。

とりあえず銀ちゃんの今の様子のご報告です。

お食事編です。

水飲み編です。

ここまで回復しました。

まだ予断は許されませんが、とりあえずは一安心ですcatface

銀ちゃん日記:容体速報

おはようございます、SARUです。

銀ちゃんの容体速報です。

今朝も食欲が無く歩いてもよろよろして直ぐにふせてしまっていたので病院に連れて行きました。病院で点滴をしてもらって家に帰ってくると、銀ちゃん、多少はまだよろよろしているものの、前よりはしっかりした足取りで真っ先にご飯を食べに行きましたsign01
病院でどんな魔法をかけられたのでしょう?

少し歩きまわった後、今は何故か和室を占領して寝ています(何故か昨日から和室を寝床にしているのですが…。)。

兎に角よかったです。このまま容体が安定してくれることを祈ります。

Cimg2652
ちょっと上着をめくって元気なお姿を…(起きちゃいましたが…)。上着は銀ちゃん寒かろうと私がかけてあげました。

病院での詳細な様子等は後ほどご報告させていただきます。

2011年2月25日 (金)

銀ちゃん日記:まだ駄目です

今晩は、SARUです。

銀ちゃんの具合、まだ悪いです。銀ちゃん、昨日は餌を少し食べ、何故かゲージのハンモックで寝ました。夜中にベッドルーム秘密基地に戻ったようです。
今朝はやはりぐったりとしており、ものすごく辛そうでした。うんPもゲージのトイレの中ではなく、マットの上でしてしまったみたいでした。
本日は会社を休み、朝一番で病院へ行きました。検温では熱は出てないということでしたので、獣医さんは恐らく昨日と同じ処置をされたのだと思います。
明日調子が悪ければ、また病院へ行きます。

家に帰ってきてからは、時折何故か起きてくるのですが、歩き方もよろよろで直ぐにへばってしまいます。餌も全然食べませんので、今は栄養補助食((株)森乳サンワールド社製 カロリーアップ)を水で溶いてシリンジからあげています。
ウォルサムスープもあるにはあるのですが、賞味期限の表示をどう見ればよいのか…。日本語説明では「箱と袋に 日/月/年 の順に表示してあります。」とあるのですが、「11 2011 L3109A 04」をどう解釈してよいやら…。「2011211日」?それとも「201111日」? まさか「20112011日」ではないでしょう。「L」から先は製造番号か何かで無視してもかまわないのでしょうか?

まあ、愚痴はさておき、早く銀ちゃんが早く良くなってくれることを願います。

2011年2月24日 (木)

銀ちゃん日記:風邪?

今晩は、SARUです。

銀ちゃん、一昨日の夜か昨日の朝辺りからくしゃみを連発してはいたのです。でも、銀ちゃんは普段でもくしゃみをすることはあるので気にはしていませんでした。ところが今朝、餌皿を見るとご飯を食べた形跡がほとんどなく、朝も一度トイレか何かに起きてきただけで直ぐに寝床へ戻ってしまいました。気になったので本日は早く帰宅してみたところ、銀ちゃんのお出迎えがありません。餌皿を見ると全く食べた様子はありませんでした。
「銀ちゃん、大丈夫か?」と思い寝床へ行ってみると、フェレさん用ベッド(大)ではなく、その横に置かれた毛布の上で銀ちゃんがうつ伏せ一文字でいました。「死んでんじゃないだろうな。」と思って触ったところ、息はしていたのでひとまずは安心。でも、銀ちゃんは触ると直ぐに起きて首をあげるのですが、本日はでれ~んとしたままです。抱き上げて見ても私の手の上に顎を乗せて何やらだるそうです。

ということで、本日も病院へ…。

銀ちゃんは先日ジステンパーの予防接種をしているので、獣医さんはそれを心配したようです。とりあえず熱を計ってもらったところ熱はなかったので、本日は恐らくはビタミン剤か何かでしょうかね、点滴から少し注入してもらいました。風邪みたいなものではないかとのことでした。ただ、これから熱が出るかもしれないそうなので、あす以降、まだ様子がおかしければまた来てくださいとのことでした。

本日のお代は

診察料        \500
治療費      \2500
税              \150
================
計            \3150

でした。

このまま何もなく、明日、銀ちゃん元気になってくれるといいのですが…。

2011年2月23日 (水)

銀ちゃん動画:ズボンの中でお寝んね

今晩は、SARUです。

以前「銀ちゃん日記:予防接種 in 2011」で予告した、ズボンの中で寝てしまった銀ちゃんです。
他の方から見ると「絵的にどうなの?」と思われるかもしれませんが、飼い主からすると可愛くて可愛くて…lovely

Maru4

2011年2月21日 (月)

(フェレット、散歩)フェレットは散歩大好きですよ

今晩は、SARUです。

最近、アクセス履歴をみると、「フェレット」「散歩」のキーワードで私のブログを見つけられて訪問される方が多いです。でも、その訪問先記事というのが「フェレットに散歩をさせてもいいのか?」なるネガティブな記事なのです。

確かに外には車や犬、その糞や毒植物といった危険なものがありますが、飼い主さんが気を付けてあげれば散歩させてもいいと思います。うちの銀ちゃんは散歩が大好きです。広場で疾走したり穴掘りしたりする姿は、こちらとしても喜んでもらえてすごくうれしい気分になりますhappy01

銀ちゃん日記:荒井沢市民の森散歩11月13日」や「銀ちゃん日記:荒井沢市民の森散歩11月13日:穴掘り」等見ていただけると分かると思います。

今後「フェレット」「散歩」で検索をかけた方がこの記事に当たることを願います。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2547
ウツボの穴からぬぅっと出てきた銀ちゃんです。昨日の写真と同じ日に撮りました。こちらはイケてませんねcoldsweats01

2011年2月20日 (日)

いたち川プロムナードの梅の林は?

今晩は、SARUです。

昨年春に「『いたち川プロムナードと上郷市民の森コース』散策4」で見つけた梅の林が現在どうなっているか気になりましたので、本日散歩がてら行ってみました。

Cimg2650
これは梅ではありませんが、いたち川プロムナード沿いの民家に生えていた木です。ど派手な黄色い花を咲かせておりました。なんという木でしょうか?

Cimg2556

Cimg2567

Cimg2649
いたち川プロムナード沿いで咲いていた梅、紅、白、桃色と揃えてみました。天気が悪かったので見栄えはいまいちですね。いたち川プロムナード沿いの梅はまだ咲いていないものから咲いてしまって花が落ちてしまっているものまで様々でした。

Cimg2569
カワセミの撮影スポットです。相変わらずカワセミハンターの方々が集まっていましたが、冬でもカワセミが訪れるのでしょうか?
と思っていたら…

Cimg2609
いました、カワセミが…coldsweats02。結構長い間木の枝に止まっていたのでたくさん写真が撮れたのですが、何せ私のカメラは三脚もないコンパクトデジタルカメラ。まともに見えるのがこれくらいでしたcrying。これでも手ぶれで少々ぼやけて見えますね。

Cimg2602
カワセミ撮影スポットの対岸では梅が満開できれいでした。

さて、肝心の梅の林はと言いますと…

Cimg2593
ほとんど咲いておりませんでした…despair

Cimg2594

Cimg2595

Cimg2597
その中でも咲いていたものをお見せします。
まだ時期が早かったですかね。また後日行ってみたいと思います。

Cimg2601
帰り道、何故か民家から4羽の鶏がぞろぞろと…。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2548
ウツボの穴から流し眼銀ちゃんです。「俺って、イケてる?」

2011年2月19日 (土)

銀ちゃん日記:予防接種 in 2011

今晩は、SARUです。

本日は銀ちゃんのジステンパーの予防接種に行ってきました。病院はいつもの「むく動物病院」です。

本日は結構込んでいました。私達が病院に着いた時には、フェレさんが耳掃除をされていました。そのフェレさん、耳掃除が嫌いなようで、キューキュー鳴いていました。その次が小さな陸ガメでした。何の病気かは分かりませんでしたが、注射を打たれていました。更にその次は、毛の長いモルモットでした。どうやら前歯の病気らしく、獣医さんが検査したところ、前歯がぽろっと取れてしまった模様…。こちらも始終キューキュー鳴いておりました。
この間にも薬をもらいに来た方が2名います。本日は女医さんともう一人の助手さんがおらず、獣医さんと助手さんの2人でとても大忙しです。

さて、次は銀ちゃんの番です。「あれ、今日はどうされました?」と獣医さん。7月に銀ちゃんの肝臓の異常が発見されてからもうかれこれ7ヶ月、月1~2回で通っていますので、銀ちゃんはすっかり病院の常連さんです。先々週に来たばかりなので獣医さんは驚いたのでしょう。
本日はジステンパーの予防接種をお願いすることを告げると、「あぁ、予防接種ね。診察台に出してください。」と獣医さん。ところが銀ちゃん、なかなかゲージから出ません。ポジションを変えゲージを診察台に乗せて引っ張ったのですが、それでも銀ちゃんを引き出せず…。獣医さんと助手さんが「あぁ、出るのやなんだね。」と苦笑いcoldsweats01。獣医さんは「こうやって必死にハンモックにしがみついているよ。」と銀ちゃんの真似をして見せてくれました(ちなみにキャリーの正面からは銀ちゃんの様子が見えません。)。銀ちゃん、すっかり病院嫌いになってしまいましたcoldsweats01

なんとか銀ちゃんをキャリーから引っ張り出して、まずは検温です。前回の検温では銀ちゃん、びっくりしておしっこ漏らしてしまいましたが、今回は大丈夫でした。ただ、やはりお尻に棒を突っ込まれるのは嫌なようで、検温中始終暴れまくり…sweat01。助手さんが一生懸命銀ちゃんを押さえつけておりました…。
検温を終え、予防接種はあっという間でした。

私の後に待っていたのはフェレさんとビーグル犬でした。このフェレさんの飼い主さんとは話す機会がありました。フェレさんは女の子でなんと銀ちゃんと同じ1歳で生まれ月も同じ10月でした。やはり予防接種で病院にいらしたそうです。お互いのフェレさんをキャリーから出して顔合わせをしてみたのですが、お互い無関心。まるで目の前に何もないような振る舞いでした。単独飼いのフェレさんだからでしょうか? でも、少なくとも銀ちゃんは私がお迎えする前は大勢のフェレさんと共に生活していたんですがねthink

本日のお代は

ワクチン      \5,000
税                 \250
==================
計              \5,250

でした。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2550
私の脱ぎ散らかしたズボンの上でまったり銀ちゃんです。この後、ズボンの中に入って寝てしまいます。その時の動画がありますので、もし機会がありましたらご紹介します。
しかし、大分毛が寝てきてしまっていますね。もう2ヶ月シャンプーしていません。もうそろそろシャンプーしないといけませんね。抜け毛もひどいし…。

2011年2月16日 (水)

「色丹島でも中国企業が交渉=北方領土に第三国の進出拡大」について思うこと

今晩は、SARUです。

色丹島でも中国企業が交渉=北方領土に第三国の進出拡大」なる記事がありました。最近、ロシアは中国企業と組んで国後でも何かやらかそうとしていましたよね。
使い道無ければさっさと日本に返せばいいものを、わざわざ中国企業を持ち込んでまで北方領土を独占しようとするロシアは何を考えているのでしょうか…。むしろ日本企業と組んで仲良く北方領土を共有するような方向で進んで行った方がよほどいいように思いますが…。

中国企業なんか住まわせたら、あっという間にチャイナタウンが出来て、北方領土自体が中国に取られてしまいますよ。中国は日本より強引ですから…。

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg2538
ヨガマットの上で柔軟体操中?銀ちゃんです。柔軟体操などしていません。ただ単に毛繕いしているだけです…coldsweats01

2011年2月14日 (月)

DVD鑑賞:ホテルゾンビ

今晩は、SARUです。

一昨日、DVDで「ホテルゾンビ」を見ました。

オープニングとしましては、テキサス州での友人の結婚式に出席すべく男女6人の若者が車を走らせていたのですが、道に迷ってしまいます。「ラブロック」なるさびれた田舎町に着いた一行はとりあえず一泊しようと、途中寄ったガソリンスタンドでカントリーミュージックを奏でるスタッフに「B&Bホテル」を紹介されます。ホテルは映画「サイコ」を思わす不気味な建物で、一行は態度の悪いシェフに出迎えられ、また温厚そうですが不気味な主人に一泊ホテルに泊めてもらうことになります。その夜、悪酔いしてソファで寝てしまったデービッドは空腹で目を覚まし、キッチンの暗がりで冷蔵庫を漁り見つけたパイを食べます。そこへケイトが起きてきてキッチンの明りを点けると、なんとデービッドの横にはシェフの惨殺死体が…。ちょうどその時、サラも心臓発作を起こしたホテルの主人を発見し、てんやわんやの末、地元の警察に連絡します。そしてホテルを訪れた刑事ドラマかぶれの警部により最重要容疑者とされた6人はラブロックに足止めを食らいます。その後、怪しい人物を捕えたという報告に来た警部補と一行はそれぞれの用事で一旦ホテルを離れますが、虫も殺さないような気弱なジョニーが一足早くホテルに戻ります。しかしホテルには鍵がかかっており、仕方なくホテルの主人の部屋の窓からホテルに侵入します。その時、謎の「箱」を乗っていた棚ごとひっくり返してしまい、ジョニーがその「箱」を手にすると…。

本作品の原題は「DEAD & BREAKFAST」。ここで表示するのは難しいのですが、「BED & BREAKFAST」(格安のホテル)の「BED」に斜線が引かれ、赤文字で「DEAD」に書き換えられているというダジャレ的な題名です。ということで、本編も所謂「ホラー コメディ」に仕上がっています。
全編何故かオープニングでお話ししたガソリンスタンドのお兄さんの演奏による解説が入ります。最初は「うざい」と思いますが、そのうち慣れて来ます。
邦題は「ホテルゾンビ」となっていますが、なかなかゾンビが出て来ません。オープニングでシェフの惨殺死体というスプラッタ場面が出て来ますが、後は意味ありげなショットとくだらない若者たちや警察のたわごとばかり…。「見るのをやめようか」とあきらめかけた時にやっとゾンビが出てくる感じですので、ゾンビを期待してご覧になる方にはしばしの辛抱が必要です。
ただその「ゾンビ」なるクリーチャー、一応「動く屍」で首を落とせば死ぬ(元々死んでいますが…。)ので、恐らく「ゾンビ」でいいと思われますが、「オープニング」で警察に捕まった怪しいお兄さんというのが実はブードゥーやタイの裏仏教などに精通した人物で、このお兄さんに言わせるとこれら「生ける屍」は「ゾンビ」ではないそうなのです。彼らを「ゾンビ、ゾンビ」と言う登場人物に都度「ゾンビじゃない」と否定する箇所が何回も出て来ます。

本作品、このような「細かい笑い」というのが全編にちりばめられており、例えば先ほどのお兄さん、「謎の箱」とそれから生み出されたゾンビ達、それらを退治する方法をいやに詳しく知っているなぁと思いきや、途中でカンニングペーパーを出して「再確認だ。」などとしてる件は「クスリ」としてしまいました。まあ、私のような大げさではなく細かい笑いが好きな方には向いている映画なのではないかと思います。
エンドロールではなんと、先ほどのガソリンスタンドのスタッフによるカントリーミュージックに載せて全シナリオを再確認するというおまけ付きです。

ただ、一応「ホラー」でスプラッタも出て来ますので、そのようなものが嫌いな方は見ない方がいいと思います。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2531
銀ちゃんがスーパーマンの恰好で寝ていたので、それを写真に収めようとしたら、銀ちゃん、起きちゃいました…coldsweats01

2011年2月12日 (土)

DVD鑑賞:ビッグ・バグズ・パニック

今晩は、SARUです。

雪の件ですが、横浜でも結構降っていたのですが、結局積もることはありませんでした。ということで、銀ちゃんのお散歩は残念ながらパスです。まあ、私も何故か本日はやたら眠くて一日中寝ていたのでお散歩どころではありませんでしたが…coldsweats01

さて、本題に入ります。
大分前になりますが、「ビッグ・バグズ・パニック」というDVDを見ました。結構面白い映画でしたのでレビューをしなければと思っていたのですが、つい後回しになってしまって今日までに至りました。

本映画の原題、実は「BIG BUG'S PANIC」ではなく、「INFESTATION」(=まん延)。原題ではどんな映画やら検討が難しいと思われますが、邦題では非常に親切で直ぐにどんな映画なのか見当が付きますよね。
邦題は案外分かりやすかったり面白く付けられたりするので、結構便利だと思います。ただ、中身はくずでも大げさな名前が付けられたり、他の映画の名前を勝手にもじったり、中にはその映画とは全く関係ないのに「パート2」にされたりすることがあるので、そこは要注意です。

本映画のオープニングとしましては、主人公「クーパー」は怠け者でおちゃらけ者の青年で、なかなか定職に着けずにいました。それでも亡くなった母親のコネでなんとか就職ができたのですが、その日も会社に遅れる始末…。更に会社で妙な遊びを流行らし、業を煮やした会社の女性社長は遅れてきたクーパーを社長室に呼びつけ、首を言い渡します。
ちょうどその時、周囲に閃光が走り、クーパーおよび社長は気を失ってしまいます。しばらくして目を覚ましたクーパーは自分が繭にくるまれていることに気付きます。繭から脱出したクーパーはさらに他の人々が繭にくるまれ、地上が巨大な昆虫に征服されてしまったという驚愕な事実を知ります…。

本映画、ジャンルで申しますと「パニック コメディ」、「ホラー コメディ」とでも申しましょうか、兎に角「面白怖い」映画です。主人公は先ほど述べましたが、性格も容姿もぱっとしない青年で、この後、状況に流され巨大昆虫と対峙するはめになります。通常のパニック映画で活躍するヒーローとはおおよそ似ても似つかぬ人物なのですが、これがまた本映画の面白いところです。
更には主人公とは疎遠のアクの強い元軍人の父親や、野心の強い「お天気お姉さん」、美人で聡明なサラも加わり、B級度、ハチャメチャ度アップです。
また、パニック映画にありがちな「都合のよい」設定、ホラー映画にありがちな「殺される条件」を敢行する人物など、突っ込み度満載です。本映画はそういった不自然な部分に突っ込みを入れながら鑑賞するのも良い鑑賞方法かもしれませんcoldsweats01

かといって物語やVFXがちゃっちいかと言えばそうではなく、物語は先ほど申し上げた通り「うん?」と思うところがところどころにあるものの、とりあえずスムーズに流れていますし、ヒロインを救出すべく巨大昆虫と戦う場面や父と子の交流等はしばしの感動を覚えます。また、巨大昆虫もきちんとできていてリアルです。中でも昆虫と人間のハイブリッドは結構おぞましく、一見の価値ありです。

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg2537
顔の一部しか見えませんが、またまた寝ている銀ちゃんです。本日は私がずっと寝ていたので銀ちゃんの相手をしてあげられませんでした。銀ちゃんは一人で遊んでいたのかな? それとも私と同じでずっと寝ていたのでしょうか?

2011年2月11日 (金)

雪は降る

今晩は、SARUです。

本日は全国的に雪とのことなので珍しくはないと思われますが、横浜では珍しいので、一応、雪の動画です。
昼に歩いてコンビニに行ったのですが、久しぶりに「身を切るような寒さ」というものを体感しました。

本動画を取り終えて部屋に入ろうと窓を開けたら、何故か銀ちゃんが窓際にいて、すすすとベランダに出られてしまいました。ベランダでの銀ちゃんは寒くて震えている様子は見られなかったので、抱いてベランダの手すりの外に突き出してみました。銀ちゃん、特に寒がったり怖がったり様子もなく、黙って雪に打たれていました。雪が積もった状態で散歩に出しても大丈夫かもしれません。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2532
外は寒くても中は暖か、へそ天寝銀ちゃんです。

2011年2月10日 (木)

銀ちゃん動画:邪魔し銀ちゃん玄関編

今晩は、SARUです。

本日は私が出かけるときに邪魔をする銀ちゃんの様子を御紹介します。
動画ではいつもよりおとなしい方ですね。このときはうんPがしたかったからかもしれません。いつもは靴を履くとき等は靴や足に絡んできます。
ドアを開けると銀ちゃんが飛び出してしまうので、いつも抱きかかえてドアを開けます。
最後は銀ちゃんを玄関に押し込み、銀ちゃんを挟まないようにゆっくり気を付けてドアを閉めます。

2011年2月 8日 (火)

銀ちゃん日記:新フード失敗か?

今晩は、SARUです。

さて、現在銀ちゃんのフードは「イースター パフォーマンス」「8in1 ウルトラブレンド・アルティメイト」「SANKO フェレットプラス」のうち2種類を混ぜて与えています。フードに関してたまに飽きの来る銀ちゃんには3種類というのは不安だったので、新しいフードを探していました。
以前、「アズミラ フェレットフード(実はキャットフード)」を試して失敗してしまったので、一応フェレットフードから探しておりました。
そして今回、「ズプリーム プレミアムフード」を試してみました。

「ズプリーム プレミアムフード」は粗タンパク質40[%]以上、粗繊維2[%]以下と成分的にも結構よさそうですgood。これなら銀ちゃんの肝臓に負担をかけることはないかと思い、とりあえず400[g]を購入して様子を見ることにしました。

さて、銀ちゃんの様子ですが、届いた荷物の包装を開けると、必ずする「持ち込み検査」に入りました。銀ちゃんがフードの袋に興味を示したところで、袋を開け、銀ちゃんの鼻先に開け口を近づけたところ、銀ちゃんはフードを数個咥えて寝室に持って行きました。
「おっ、これは見込みあるかなhappy01。」と思い、今度は今まで食べていたフードと「ズプリーム プレミアムフード」を 1/3 ずつ餌皿に入れてみたところ、銀ちゃん、匂いを嗅ぐだけで食べません。何回も餌皿のあるゲージに入り餌皿を除くのですが、一向に食べる気配なしです。

「ダメなのかな?」と思い、あげたフードを全部捨て、今度は今まで食べていたフードのみ与えてみたところ、銀ちゃん、食べました。

ありゃ、これって大失敗crying

いやなフードをよけて食べてるならまだしも、混ざっているだけで他のフードも食べないとは、この「ズプリーム プレミアムフード」を相当嫌っているということですよね。
でも、数個咥えて寝室に持って行ったあれはなんだったのでしょう? おもちゃと思ったのでしょうか?

まあ、でももったいないので、あきらめずに何回か実験をしてみたいとは思っています。

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg2530
昨日、ハンモックの上でパフォーマンスを行った銀ちゃんでしたが、本日はなんと、ハンモックの上でおねんねです。20分程度しか寝ておりませんでしたが…coldsweats01

2011年2月 7日 (月)

銀ちゃん日記:ハンモックパフォーマンス

今晩は、SARUです。

銀ちゃんがご飯を食べに起きてきて、食べた後、何故かハンモックの上に乗って毛繕いをし始めました。その様子をカメラに収めようとカメラを構えたところ、銀ちゃん、カメラに向かってアピールし始めたのでそのまま撮ってあげました。

では、銀ちゃんのハンモックパフォーマンスをどうぞ。

Cimg2519

Cimg2522

Cimg2523

Cimg2525

Cimg2527

Cimg2528

しばらくして銀ちゃん、ベッドルーム秘密基地に帰って行きました。しかしなぜハンモックに乗る必要があったのでしょうか? どうせならハンモックで寝てくれるとありがたいのですが…coldsweats01

2011年2月 5日 (土)

銀ちゃん日記:肝機能検査8回目

今晩は、SARUです。

うかつでした。本日は銀ちゃんの肝機能検査でした。散歩どころではありません。

いつものように「むく動物病院」へ行くと、本日は診察されている動物はおりませんでした。
直ぐに診察に入り、獣医さんの触診です。脾臓は相変わらず大きいとのことです。体重測定では「体重増えましたね。」 そう、最近、銀ちゃんは体重を増やしつつあります。

診察台で看護師さんになでなでされながら血液採取の準備を待っていた銀ちゃん、獣医さんが注射器を取りだされたとたん何をされるのかがわかったらしく、診察台から逃げようと激しくもがきました。女医さんと看護師さんが「あれ、何するかばれちゃったね。」と少し笑いながら銀ちゃんをなだめました。私と獣医さんは苦笑い…coldsweats01
採血は銀ちゃんが太ったため血管が見え難くなったのと銀ちゃんのはげしい抵抗で、1回目は失敗に終わりました。2回目に採血はできましたが、今回も銀ちゃん、2回足に針を刺されてしまいました…bearing。採血が済むと、獣医さんは「ごめん」と銀ちゃんをなでなで。

血液検査の結果を待っている間、「電話した亀を連れてきた。」という飼い主さんが来られました。でも、亀は持っておらず…。「もういいですか? 連れて来ます。」と言って飼い主さんは一度車へ…。飼い主さんが病院に戻られたときに私は思わず「でかっsweat02」と一言。その方が連れてこられたのは「ゾウガメ」でした。あまりのでかさに病院で飼われている大型インコもびっくりしてゲージで暴れまくり…coldsweats01。体重測定では37[kg]とのことでした。よく聞き取れませんでしたが、夜に外に出てしまったらしくそれで病気になったとか…。風邪ですかね? 注射をされていました。

そのあとは入院でしょうか? 黒ラブ一匹と耳検査のミニチュアダックスが来ました。病院、大忙しです。
でも看板犬「しわちゃん」は相変わらず日向でいびきをかきながらこっくりこっくり…。

さて、銀ちゃんの血液検査の結果は

BUN     24.8[mg/dl]
CRE       0.1[mg/dl]
GPT    559  [U/l]
ALP      93  [U/l]
TBIL       0.1[mg/dl]
ALB        3.7[g/dl]
GLU      86  [mg/dl]

GPT値がほんの少しですが上がってしまっていました。なかなかGPT値が下がりません。お薬に治療続行ということになりました。

薬を待っている間、入院ゲージにフェレさんがいることに気付きました。前回のフェレさんとはまた別のフェレさんのようでした。ピンクの鼻のバタースコッチかシナモン系のようですが、なんだか毛艶がいいし、悪いところはなさそう…。
と、そこへ女性と遅れて男性が来院されて、女医さんに「会ってもいいですか。」と…。女医さんの許可を得て行った先が、先ほどのフェレさんのゲージ。女性は今度は「触ってもいいですか」と女医さんに許可を得て、女医さんがゲージを開けると、嬉しそうにフェレさんを抱きかかえました。そしてそのフェレさんのお腹には縫い後が…。
気になって「どこがお悪いのですか。」と尋ねたところ、スポンジを誤飲して腸に詰まらせてしまい、手術してもらったとのこと。「うちは肝臓が悪くて…。」と話しは弾み、銀ちゃんの肝臓の話や散歩の話等をしました。
飼い主さんのお名前はお伺いしませんでしたが、フェレさんは銀ちゃんと同じく「カナディアン」で女の子、名前は「メロ」ちゃん、9ヶ月とのこと。顔が細くて女の子らしい子でしたが、噛み癖があるようで、飼い主さんの手やゲージをがじがじ…。飼い主さんもそのことを話しておられました。でも、飼い主さんが来る前はおとなしくしていましたし、私が指を入れても特に噛んだりしていませんでしたので、メロちゃん、飼い主さんが来られて少しホッとして元気が出たのでしょうね。

本日のお代は、カードで払ってしまったので詳しいことは分かりませんが、

12,243円

でした。

肝臓がなかなか治りませんね。現在は特に吐くこともなく元気にしているので、もしかするとこれが銀ちゃんの正常値なのですかね。とりあえず投薬とサプリ、食事療法を続けてみたいと思います。

そういえば、今月はジステンパーの予防接種もしなければなりません。来月の血液検査と一緒に…ですと銀ちゃんにとって酷かな?

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2518
待機中銀ちゃんです。私が行動を起こすのを待っています。私が台所に立とうとしたり、洗濯ものを干すためにベランダに出ようとしたり、洗面所やトイレ等銀ちゃん禁忌区域にはいろうとすると、サササと走ってきて一緒に出ようとしたり入ろうとしたり…。もう、兎に角足元をうろちょろされるので邪魔で邪魔で…。
銀ちゃんの毎朝の日課と化しています…crying

2011年2月 4日 (金)

今日は暖かかった

今晩は、SARUです。

今日は暖かかったですね。少し薄着で出てしまい、朝は寒かったですが、夜はちょうどよい感じでした。ついこの前までは明日が温かい予報だったのですが、1日前倒しになってしまったのでしょうか?
明日は最高気温が12℃とのこと。果たして銀ちゃんの散歩はできるのでしょうか?

本日の親ばか写真館は

Cimg2517
「しぇー」のポーズで寝る銀ちゃんです。この大胆へそ出し寝はやはり今日が暖かいという証拠でしょうか?

2011年2月 3日 (木)

節分

今晩は、SARUです。

本日は節分です。我が家も銀ちゃんと…と思ったのですが、何故か銀ちゃん、私が帰ってきたときに起きてきて、うんPしてご飯食べてそのまま寝床へ…despair
仕方なく一人でということになりました。

まずは、「恵方巻き」。今年の恵方は「南南東」とのことで、南南東を向きだまって恵方巻きにかぶりつきました。本当は銀ちゃんと一緒に恵方に向き、銀ちゃんにはご飯粒でも食べてもらいたかったのですが…。

うちはマンションなので豆まきはNGということで…。豆を食べて、福茶を飲みました。
ところで、うちの「福茶」は大豆のお茶のことを言うのですが、世間一般では「黒豆、昆布、梅干しを加えたお茶」なんですね。知りませんでした…。

今年も(は?)いい年でありますように。
(「いい年」を変換したら「いい歳」になりました。なんて失礼なっannoy。)

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2513
折角の節分行事をすっぽかしたお寝坊銀ちゃんです。ベッドはみ出しとるがなcoldsweats01

2011年2月 1日 (火)

銀ちゃん日記:寒さに強いのかそれとも馬鹿なのか…

今晩は、SARUです。

毎朝私が玄関を出るとき、あるいはベランダに出るときに銀ちゃんは隙を見てはサササと外へ出てしまいます。昨日朝等はベランダの手すりに氷が張っていたのできっと氷点下だったのであろうと思います。なのに銀ちゃん、私がゴミ出しに玄関を出ようとした時に、スススとドアの隙間から外に出てしまいました。

「銀ちゃん、寒いでしょ。おいで。」と手を差し伸べますが、銀ちゃんはエアコンの室外機の下に隠れてしまいました。そして隙あらばマンションの廊下に出ようと、室外機の下からこちらの様子を伺いながら顔を出したりひっこめたり…。その間、銀ちゃんは震えてもおらず、少しも寒そうなそぶりを見せずです。

そんなに外に出たいのであれば、休日に散歩に連れて行ってあげてもかまわないのです。ですが、現在は本に書いてある「フェレさんの適正温度」を始終下回っている状態です。銀ちゃんが普通のフェレさんより寒さに強いのであれば散歩に連れて行ってもいいと思われますが、本当は寒いのにただただ外に出たいという「おバカさん」だったら、散歩に連れ出して風邪でもひかれたら大変です。

今度の土曜日は横浜では最高気温14℃だそうなので、銀ちゃんを散歩に連れて行ってみましょうか。いつも行く「荒井沢市民の森」は日影が多いので、そこではなく日向の多いところ、「いたち川」沿いがいいかな?

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2512
持ち込み検査に余念のない銀ちゃんです。

ありゃ、写真右下、餌が落っこちていますね。これは銀ちゃんのストックではなく、恐らく私が昨日の朝(写真は昨日のものです)落としてしまった餌でしょう。銀ちゃんの餌は消化酵素サプリメント入りです。毎日銀ちゃんの餌を用意するときに、半日分の餌につきマドラースプーン山盛り一杯を餌に振りかけ、餌に消化酵素粉末が均等にまぶされる様にまぜまぜしてから銀ちゃんにあげます。まぜまぜするときにいつも勢い余って餌皿から餌を数個飛ばしてしまうのです。
肝臓の悪い子用に消化酵素入りのおいしい餌があると便利なんですが…。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2