フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 「色丹島でも中国企業が交渉=北方領土に第三国の進出拡大」について思うこと | トップページ | いたち川プロムナードの梅の林は? »

2011年2月19日 (土)

銀ちゃん日記:予防接種 in 2011

今晩は、SARUです。

本日は銀ちゃんのジステンパーの予防接種に行ってきました。病院はいつもの「むく動物病院」です。

本日は結構込んでいました。私達が病院に着いた時には、フェレさんが耳掃除をされていました。そのフェレさん、耳掃除が嫌いなようで、キューキュー鳴いていました。その次が小さな陸ガメでした。何の病気かは分かりませんでしたが、注射を打たれていました。更にその次は、毛の長いモルモットでした。どうやら前歯の病気らしく、獣医さんが検査したところ、前歯がぽろっと取れてしまった模様…。こちらも始終キューキュー鳴いておりました。
この間にも薬をもらいに来た方が2名います。本日は女医さんともう一人の助手さんがおらず、獣医さんと助手さんの2人でとても大忙しです。

さて、次は銀ちゃんの番です。「あれ、今日はどうされました?」と獣医さん。7月に銀ちゃんの肝臓の異常が発見されてからもうかれこれ7ヶ月、月1~2回で通っていますので、銀ちゃんはすっかり病院の常連さんです。先々週に来たばかりなので獣医さんは驚いたのでしょう。
本日はジステンパーの予防接種をお願いすることを告げると、「あぁ、予防接種ね。診察台に出してください。」と獣医さん。ところが銀ちゃん、なかなかゲージから出ません。ポジションを変えゲージを診察台に乗せて引っ張ったのですが、それでも銀ちゃんを引き出せず…。獣医さんと助手さんが「あぁ、出るのやなんだね。」と苦笑いcoldsweats01。獣医さんは「こうやって必死にハンモックにしがみついているよ。」と銀ちゃんの真似をして見せてくれました(ちなみにキャリーの正面からは銀ちゃんの様子が見えません。)。銀ちゃん、すっかり病院嫌いになってしまいましたcoldsweats01

なんとか銀ちゃんをキャリーから引っ張り出して、まずは検温です。前回の検温では銀ちゃん、びっくりしておしっこ漏らしてしまいましたが、今回は大丈夫でした。ただ、やはりお尻に棒を突っ込まれるのは嫌なようで、検温中始終暴れまくり…sweat01。助手さんが一生懸命銀ちゃんを押さえつけておりました…。
検温を終え、予防接種はあっという間でした。

私の後に待っていたのはフェレさんとビーグル犬でした。このフェレさんの飼い主さんとは話す機会がありました。フェレさんは女の子でなんと銀ちゃんと同じ1歳で生まれ月も同じ10月でした。やはり予防接種で病院にいらしたそうです。お互いのフェレさんをキャリーから出して顔合わせをしてみたのですが、お互い無関心。まるで目の前に何もないような振る舞いでした。単独飼いのフェレさんだからでしょうか? でも、少なくとも銀ちゃんは私がお迎えする前は大勢のフェレさんと共に生活していたんですがねthink

本日のお代は

ワクチン      \5,000
税                 \250
==================
計              \5,250

でした。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2550
私の脱ぎ散らかしたズボンの上でまったり銀ちゃんです。この後、ズボンの中に入って寝てしまいます。その時の動画がありますので、もし機会がありましたらご紹介します。
しかし、大分毛が寝てきてしまっていますね。もう2ヶ月シャンプーしていません。もうそろそろシャンプーしないといけませんね。抜け毛もひどいし…。

« 「色丹島でも中国企業が交渉=北方領土に第三国の進出拡大」について思うこと | トップページ | いたち川プロムナードの梅の林は? »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

銀ちゃんは病院に行くと痛い事されると学習してしまったんですね。
キャリーのハンモックにしがみついたままなかなか離れない銀ちゃんを想像しただけでも笑えます。

他のお家のフェレさんとご対面してもお互い無視でしたか。
もうすっかり人間化しちゃってるようですね。

フェレさんにとっては飼い主が脱ぎ散らかした服の中に潜って寝るのが一番だと思いますよ。

こんにちは。
やはり、常連さんになってしまい銀ちゃんも病院を覚えてしまった様ですね。

それにしても、相変わらず色々な動物が現れる病院ですね。
小さな動物園の様な印象です。

ポン太さんと同じですが、やはり飼い主さんが着ていた衣類は大好きだと思います。
銀ちゃんも、まったりしてますね♪

ポン太さん、コメントありがとうございます。

銀ちゃん、まさに病院を嫌がるだだっ子みたいなのでしょうね。病院の獣医さんが笑っていましたcoldsweats01

銀ちゃんがうちに来て1年が過ぎましたが、その間、他のフェレさんとの交流がありませんでしたからね。ポン太さんの所みたいに他の子と遊ばせてあげたいとは思っているのですが…。

銀ちゃんは最近私が履いているズボンに潜ることはなくなりましたが、相変わらず私の脱ぎ散らかしたものには潜りたがりますね。飼い主の匂いが好きなのか、それともただ臭いものが好きなのか…。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃん、もういい加減何回も通っていますからね。行ったら何されるかぐらい覚えてしまいますよね。

本当にあの病院ではいろいろな動物に出会えるので、いつも楽しみです。銀ちゃんはそうは思っていないようですが…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/50915430

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:予防接種 in 2011:

« 「色丹島でも中国企業が交渉=北方領土に第三国の進出拡大」について思うこと | トップページ | いたち川プロムナードの梅の林は? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2