フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 今日は暖かかった | トップページ | 銀ちゃん日記:ハンモックパフォーマンス »

2011年2月 5日 (土)

銀ちゃん日記:肝機能検査8回目

今晩は、SARUです。

うかつでした。本日は銀ちゃんの肝機能検査でした。散歩どころではありません。

いつものように「むく動物病院」へ行くと、本日は診察されている動物はおりませんでした。
直ぐに診察に入り、獣医さんの触診です。脾臓は相変わらず大きいとのことです。体重測定では「体重増えましたね。」 そう、最近、銀ちゃんは体重を増やしつつあります。

診察台で看護師さんになでなでされながら血液採取の準備を待っていた銀ちゃん、獣医さんが注射器を取りだされたとたん何をされるのかがわかったらしく、診察台から逃げようと激しくもがきました。女医さんと看護師さんが「あれ、何するかばれちゃったね。」と少し笑いながら銀ちゃんをなだめました。私と獣医さんは苦笑い…coldsweats01
採血は銀ちゃんが太ったため血管が見え難くなったのと銀ちゃんのはげしい抵抗で、1回目は失敗に終わりました。2回目に採血はできましたが、今回も銀ちゃん、2回足に針を刺されてしまいました…bearing。採血が済むと、獣医さんは「ごめん」と銀ちゃんをなでなで。

血液検査の結果を待っている間、「電話した亀を連れてきた。」という飼い主さんが来られました。でも、亀は持っておらず…。「もういいですか? 連れて来ます。」と言って飼い主さんは一度車へ…。飼い主さんが病院に戻られたときに私は思わず「でかっsweat02」と一言。その方が連れてこられたのは「ゾウガメ」でした。あまりのでかさに病院で飼われている大型インコもびっくりしてゲージで暴れまくり…coldsweats01。体重測定では37[kg]とのことでした。よく聞き取れませんでしたが、夜に外に出てしまったらしくそれで病気になったとか…。風邪ですかね? 注射をされていました。

そのあとは入院でしょうか? 黒ラブ一匹と耳検査のミニチュアダックスが来ました。病院、大忙しです。
でも看板犬「しわちゃん」は相変わらず日向でいびきをかきながらこっくりこっくり…。

さて、銀ちゃんの血液検査の結果は

BUN     24.8[mg/dl]
CRE       0.1[mg/dl]
GPT    559  [U/l]
ALP      93  [U/l]
TBIL       0.1[mg/dl]
ALB        3.7[g/dl]
GLU      86  [mg/dl]

GPT値がほんの少しですが上がってしまっていました。なかなかGPT値が下がりません。お薬に治療続行ということになりました。

薬を待っている間、入院ゲージにフェレさんがいることに気付きました。前回のフェレさんとはまた別のフェレさんのようでした。ピンクの鼻のバタースコッチかシナモン系のようですが、なんだか毛艶がいいし、悪いところはなさそう…。
と、そこへ女性と遅れて男性が来院されて、女医さんに「会ってもいいですか。」と…。女医さんの許可を得て行った先が、先ほどのフェレさんのゲージ。女性は今度は「触ってもいいですか」と女医さんに許可を得て、女医さんがゲージを開けると、嬉しそうにフェレさんを抱きかかえました。そしてそのフェレさんのお腹には縫い後が…。
気になって「どこがお悪いのですか。」と尋ねたところ、スポンジを誤飲して腸に詰まらせてしまい、手術してもらったとのこと。「うちは肝臓が悪くて…。」と話しは弾み、銀ちゃんの肝臓の話や散歩の話等をしました。
飼い主さんのお名前はお伺いしませんでしたが、フェレさんは銀ちゃんと同じく「カナディアン」で女の子、名前は「メロ」ちゃん、9ヶ月とのこと。顔が細くて女の子らしい子でしたが、噛み癖があるようで、飼い主さんの手やゲージをがじがじ…。飼い主さんもそのことを話しておられました。でも、飼い主さんが来る前はおとなしくしていましたし、私が指を入れても特に噛んだりしていませんでしたので、メロちゃん、飼い主さんが来られて少しホッとして元気が出たのでしょうね。

本日のお代は、カードで払ってしまったので詳しいことは分かりませんが、

12,243円

でした。

肝臓がなかなか治りませんね。現在は特に吐くこともなく元気にしているので、もしかするとこれが銀ちゃんの正常値なのですかね。とりあえず投薬とサプリ、食事療法を続けてみたいと思います。

そういえば、今月はジステンパーの予防接種もしなければなりません。来月の血液検査と一緒に…ですと銀ちゃんにとって酷かな?

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2518
待機中銀ちゃんです。私が行動を起こすのを待っています。私が台所に立とうとしたり、洗濯ものを干すためにベランダに出ようとしたり、洗面所やトイレ等銀ちゃん禁忌区域にはいろうとすると、サササと走ってきて一緒に出ようとしたり入ろうとしたり…。もう、兎に角足元をうろちょろされるので邪魔で邪魔で…。
銀ちゃんの毎朝の日課と化しています…crying

« 今日は暖かかった | トップページ | 銀ちゃん日記:ハンモックパフォーマンス »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

 GPTなかなか下がりませんね。
きっと銀ちゃんみたいな子は生餌を食べられたら著しく改善するような気がしますが、毎日生餌を作るのは大変ですし食べてくれるかも判りませんからねえ。
生餌作りをサークルでやっている人たちも居るんですがなかなか仕事と両立しながらは大変かも知れませんね。

以前もポン太さんが、最初の頃でしょうか。
もしかしたら、銀ちゃんは生まれつき肝機能の高い仔ではないかと…。

獣医さんにその辺りのことを聞いてみても良いかもしれませんね。
いづれにしても、これ以上データが悪くなるのは良いと言えないので治療は続くと思いますが。

ただ、これだけ継続して肝機能の数値が高い状態が続いていて、何の所見も見られずに家でも元気にされている様子に不思議に感じています。
これは、SARUさんと同じ意見です。

予防接種のことは、先生に電話等で相談で良いかと思います。

ちなみに、この病院はすごいですね。
僕も病院にゾウ亀が来たのを見たことがありません。
これは、みんな驚きますね。

銀ちゃん、ほんと大きくなりましたね。
最近、ペットショップでフェレちゃんを見かける度に思うんですが、「この子、本当に子供?」と思える程大きく見えます。ミウは小さい方だと言う事はわかりますが、銀ちゃんは何キロぐらい体重があるんですか?平均ぐらいですか?
うちのは、半年前ぐらいに計った時は、770gでした。
なんか今さらながら、平均体重ってどのこぐらいなんだろ・・・って思うようになりました。

それから、数値ですが、ホント心配ですねぇ。
でもSARUさんがおっしゃるように、これが銀ちゃんにとって普通の数値なのかもしれませんよねぇ。
ま、私も医者でも専門家でもないので、余計な事は言えませんが・・・、だといいですよね。
全然元気そうにだもんね。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

生食ですか…。難しいですよね。鳥肉をそのままボンとあげてればいいというわけには行かないんですよね。いろいろ調べてみましたが、一番簡単なのは犬用のフリーズドライされたものにサプリを加える方法でした。それでも一度水で戻すといたみが早いでしょうし…。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

次の検査で同じ値のようでしたら、恐らく元々の体質なんだと諦めるしかないかもしれませんね。最近、吐くこともなく元気にしておりますし…。

あの病院は行くと必ず何かしら珍しい動物や治療に出会うので飽きませんね(ちょっと不謹慎ですが…coldsweats01。)。

らむさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんは現在 1260[g] 程です。まあ標準的な体重だと思います。
ミウちゃんは 770[g] 程しかないのですね。いつも拝見する写真の迫力からは想像できませんねcoldsweats01
女の子は900[g]ぐらいが平均でしょうか? でも女の子の体重も千差万別、ポン太さんのところのマロンちゃんは本当に小さくて、今は600[g]を切ってしまっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/50784273

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:肝機能検査8回目:

» もう、「いびき」で悩む必要はありません! [いびき解消法]
わずか1週間で更年期特有の体のだるさとほてりを改善させ、さらにはめまいや頭痛までも改善できる方法を知りたくありませんか? [続きを読む]

» もしも、家庭で簡単にいびきを改善できるとしたら・・・ [いびき改善法]
実際いびきをすんなりと何らかの方法で治した方はまだまだ少ないのではないでしょうか?正しい方法さえ知れば、誰でもいびきは改善できます。しかもあなたに身近にある方法で・・・。 [続きを読む]

« 今日は暖かかった | トップページ | 銀ちゃん日記:ハンモックパフォーマンス »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2