フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:なぜいまさら…? | トップページ | 「誰のせい?農業部関係者『輸入粉ミルクが暴利をむさぼっている』」について思うこと »

2011年1月11日 (火)

銀ちゃん日記:キャットフード

今晩は、SARUです。

銀ちゃんには肝機能障害があり、それがなかなか改善しないことは「銀ちゃん日記:肝機能障害検査」から「銀ちゃん日記:肝機能検査7回目」でご報告しておりました。現在は食事療法も始めており、まずはとあるホームページの情報なのですが、「トータリー」フードを食べさせたら肝臓数値が上がったとあったので、トータリーフードを止め、「8in1」の「ウルトラブレンド・アルティメイト」に切り替えました。ただ、うちではトータリーは「コンプリート」と「グロース&メンテナンス」の2種類をあげていたので、今の状態では1種類足らず、何かいいフードはないかと探しておりました。
ポン太さんにキャットフードを紹介されましたが、キャットフードはやはりフェレさん用ではないのでフェレさんの必須栄養素に欠けるとのこと…。ポン太さんのところの4フェレさんは恐らくウォルサムスープでそれを補っているものと思われますが、うちの銀ちゃんはウォルサムを飲んでくれません。

そこで見つけたのが

アズミラ・フェレットフォーミュラー1kg

アズミラ・フェレットフォーミュラー1kg

価格:2,940円(税込、送料別)

です。キャットフードなのですが、サプリメントを添加することでフェレさんに必要な栄養素を補っています。肝臓にも良いということなので、昨年の暮れ、早速購入しました。

まずは半日分の餌のさらに半分の量のアズミラ・フェレットフォーミュラを餌皿に入れ、1/4日分のサプリメントを振りかけて混ぜ混ぜしました。そのあと、今まであげていた他のフードを入れ銀ちゃんに与えたところ…食べませんでしたdespair
半日置いてみましたが、アズミラ・フェレットフォーミュラどころか、一緒に入れてある他の餌も全く食べませんでした。
この添加するサプリメント、結構匂いがしていたのでそのせいかと思い、新しく用意した餌にはサプリメントを入れないで与えてみたところ…やっぱり全く食べませんでしたsad。銀ちゃん、餌皿の中は覗くのですが、そのあとプイッとそっぽを向きゲージから出てきてしまうという状態でした。半日食べていないのでかなりお腹がすいていたはずなのですが…。
そこで用意した餌をすべて取り去り、アズミラ・フェレットフォーミュラではなく他のフードを入れてみたところ、勢いよく食べました。どうやら銀ちゃん、アズミラ・フェレットフォーミュラはお気に召さないようでした…。

現在はとりあえず銀ちゃんにアズミラ・フェレットフォーミュラに慣れてもらおうと、いつも5粒だけ餌皿に入れるようにしています。
で、その結果はと言いますと…

Cimg2461
やはり食べてくれませんcrying。赤丸で囲ってあるのがその「アズミラ・フェレットフォーミュラ」です。餌皿の外に出ているのは、銀ちゃん、一応咥えはしたのですが食べずにポイッと捨ててしまったものです。
もう「アズミラ・フェレットフォーミュラ」をあげてから結構経つのですが、いつもこの調子です。もう諦めた方がよさそうです。高かったのに…shock

また別のフェレさん用フードを探すとしますかthink

さて、本日の親ばか写真館は、銀ちゃんに買った「ペット守り」に付ける為の写真を撮ったのですが、思いのほか面白く撮れたのでそれをご紹介します。

Cimg2457
どうでしょうsign01 ちょっとピンぼけですが、この真面目そうな顔sign01 まるで証明写真を撮るために少し緊張して真面目な顔を取ってカメラの前に座った人のよう。これを見た時、思わず吹き出してしまいました ( ´艸`)プププ。

Cimg2464
この写真、きちんとペット守りに使わせていただきましたhappy01。ペット守りはベッドルーム秘密基地の壁につるしてあります。

« 銀ちゃん日記:なぜいまさら…? | トップページ | 「誰のせい?農業部関係者『輸入粉ミルクが暴利をむさぼっている』」について思うこと »

フェレット」カテゴリの記事

フード」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

色々と考えてみえる様ですね。
確かにフェレさんは、ブレンドした場合、嫌いなものは食べないで器用に好きなフードだけ食べると聞いたことがあります。

難しい問題で、僕もアイデアを考えてみたいと思いますが、頑張って下さい。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

成分的に一番良いのは「イノーバ」の「EVO」だと思うのですが、以前ペットショップで賞味期限切れ間近のものが試供品として置いてあったので、もらってきて銀ちゃんにあげてみたのですが、銀ちゃん、食べてくれませんでした。
後は現在あげているものを除けばどこも似たり寄ったりのように思います。

餌選びは本当に難しいです。

 確かにフェレさんの嗜好性を見つけ出すのには時間がかかりますね。
それと飽きる事もありますしね。

 ポン太がウォルサムを与えているのはフェレたちがあまりにも好きだからで、本当はふみちゃん家の茶々丸空港たちのようにゴートミルクを飲ませたいのですが、うちの子は何故かゴートミルクなのに飲むと下痢しちゃうもんだからそれで仕方なくでした。

 ホントは銀ちゃんにもゴートミルク系統を飲ませるといいと思うのですが飲んでくれないのでしょう?

 確かインターフェレットでフェレさん用に開発したミルクがあるんですが、あれを強引にでもシリンジで飲ませて飲む癖をつけられたら肝臓にも良いように思うんですけどね。
それとなるへそですよね。
時には嫌がっても万が一を考えて飲ませて慣れさせる事も必要かも知れません。
バイトもあまり好きでないという銀ちゃんが病気にでもなったら介護がとても大変になりますからね。

 参考までに

http://interferret.jp/catalog/product_info.php/products_id/682?osCsid=7589f3468d906e14a600fa208d461ba9

http://interferret.jp/catalog/product_info.php/cPath/3_51/products_id/389?osCsid=7589f3468d906e14a600fa208d461ba9

 それと写真笑えますね。
しかもお守りはポン太が13年間住んだ事のある成田の成田山新勝寺のものではないですか。アハハ

ポン太さん、コメントありがとうございます。

ほんと銀ちゃんは食べ物にはうるさくて…。

銀ちゃんはゴートミルクも試したのですがダメでした。
フェレさん用ミルク、試してみましょうか。
ナルヘソは「カンスペエキス」を飲ませています。肝機能障害に特化したサプリです。でも 100[cc] 6,000円は高い…shock

成田山のお守りは本山までわざわざ行って買ったのではなく、横浜の別院へ行って買いました。実は実家の方にも別院はあるのですが、ペット守りは売っていなかったかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/50558543

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:キャットフード:

« 銀ちゃん日記:なぜいまさら…? | トップページ | 「誰のせい?農業部関係者『輸入粉ミルクが暴利をむさぼっている』」について思うこと »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2