フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん動画:箱遊び | トップページ | 眠い…、そして… »

2011年1月29日 (土)

市原悦子さん

おはようございます、SARUです。

昨日、テレビで長谷川町子さん原作のドラマ「いじわるばあさん」をフジテレビで放送していました。主役、いじわるばあさん役は「市原悦子」さんでした。
市原悦子さんは私の数少ない好きな女優さんの1人です。私は結構面食いで美人の女優さんが好きなのですが、市原悦子さんはおばさんですしお世辞にも美人とは言い難い(市原さんに大変失礼ですが…)容姿ですが、何故か好感が持てます。

市原悦子さんというと、やはりあの「家政婦は見た!」の「石崎秋子」さん役が有名ですよね。「家政婦」という庶民の立場から薄汚れた上流階級の社会を垣間見て、仕舞にはその世界をズバッと切る様は実に痛快でした。好奇心旺盛の秋子さんのこそこそと相手を探るしぐさもまた面白かったです。最後は天罰なのでしょうか、いつもどこかを怪我してしまいますが、それでも踏ん張って仕事先に向かう秋子さんの姿はまさにshine庶民の鏡shineです。本シリーズは終わりとなってしまいましたが、実に惜しいです。

でも私の年代ですと、市原悦子さんとの出会いは「まんが日本昔話」のナレーターとしてという方が多いのではないでしょうか? 「常田富士男 」さんとのコンビで淡々と語られる昔話は素朴で、まるで炉端でお年寄りから直接昔話を聞かされているようでほのぼのとした雰囲気と時にはリアルな激しさをも感じました。

他にも「おばさんデカ」や「バスガイド愛子」など様々なドラマに出演されている市原悦子さんですが、どのドラマでも「市原悦子」さんは「市原悦子」さんなんです。でも「どのドラマを見ても『キムタク』は『キムタク』」というのとは異なり、きちんとドラマに役がなじんでいます。「市原悦子」さんの強烈な個性をキープしながらもドラマとして違和感のないように演じる様はまさにshineプロの女優さんshineのなせる技でしょうか? ただ、ドラマで見る「市原悦子」さんというと「天真爛漫な庶民派」というイメージがありますが、以前拝見した「家政婦は見た!」の共演者と共に行った温泉旅行のドキュメントではどちらかというと知的でしとやかという感じで、差し詰め「弁護士高見沢響子」の「高見沢響子」のイメージが近いでしょうか?

こんな「市原悦子」さんも「いじわるばあさん」でおばあさん役をやるようになりました。御年75歳ということです。ドラマではまだまだ元気な市原悦子さんの姿がありましたが、このままいつまでもお元気で楽しいドラマを見せていただきたいと思っております。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2505
まったり銀ちゃんです。まったりしているのは毛布の上ですが、この毛布はソファの上にあります。銀ちゃん、起き抜けにリビングに来て私がダイニングテーブルに座っていると、このソファーの上に登ってこちらの様子を伺います。写真はその伺った後の様子なのですが、私が特に何もしていない時だったので、銀ちゃん、実は「はて、何をしようか」と考えを巡らせているところなのかもしれません。

« 銀ちゃん動画:箱遊び | トップページ | 眠い…、そして… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 記事とは関係の無い話で申し訳ありませんが、
実は今日11時頃にこがっちさん家のモモちゃんが突然亡くなってしまったのでお知らしします。
元々呼吸器に持病のあったモモちゃんですが、ホントに突然で、こがっちさんも獣医さんと連絡を取りながら蘇生を試みたのだそうですが心肺停止からの生還は叶わなかったとの事でした。
ポン太も仕事中携帯に電話があって知らされました。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

知らせていただいてありがとうございます。つい最近までこがっちさんのブログで元気な姿を見せていただいていたのに、本当に寝耳に水のことで驚いております。
こがっちさんもそしてジャック君もお辛いとは思いますが、悲しみを早く乗り越えていただきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/50715538

この記事へのトラックバック一覧です: 市原悦子さん:

« 銀ちゃん動画:箱遊び | トップページ | 眠い…、そして… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2