フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん動画:リンゴを食べる銀ちゃん | トップページ | 銀ちゃん日記:なぜいまさら…? »

2011年1月 9日 (日)

銀ちゃん日記:肝機能検査7回目

おはようございます、SARUです。

昨日は銀ちゃんの肝機能検査の7回目でした。

いつものように動物病院へいくと、虎猫の赤ちゃんが診察されていました。

虎猫の診察が終わり、銀ちゃんの診察の番です。銀ちゃん、相変わらずキャリーから出るのを嫌がり、診察台に乗せられても看護師さんに抱きついて離れない始末…coldsweats01。血液検査も結構な回数こなしているので、銀ちゃん、何されるかきちんと分かっているのですね。
血液検査の前に獣医さんた触診をしたところ、脾臓が大きくなっているとのこと。フェレさんにはよくみられる症状とのことですが、とりあえずは様子見ということですthink

血液の採取が終わり待合椅子で待っていると、来たときはタオルがかけられていたゲージのタオルが取りされていました。見ると中にはフェレさんが…。おそらくセーブルかと思われるのですが、首から下は禿げてしまってほとんど毛が残っていない状態です。皮膚病か、あるいは副腎の病気か何かでしょうか?
銀ちゃんとご対面させてみたかったのですが、皮膚病だったら銀ちゃんにうつると大変なので、ご対面はしませんでした。
看板犬の「しわちゃん」はというと、日向でいびきをかきながら昼寝をしていました。足が銀ちゃんのキャリーの扉に触れていたので、銀ちゃん、興味津津で足に鼻つんしたところ、しわちゃん、びくっと飛び起きていましたcoldsweats01

さて、血液検査の結果はというと

BUN     29.0[mg/dl]
CRE       0.1[mg/dl]
GPT    518  [U/l]
ALP      96  [U/l]
TBIL       0.1[mg/dl]
ALB        3.5[g/dl]
GLU      8  [mg/dl]

でした。GPT値は前回よりは下がりましたが、標準からはまだ高いです。薬を続行して投与することとなりました。
トータリーフードをあげるのをやめプリメントも試してみたのですが、それが有効であったかどうかこの結果では分かりませんねthink。とりあえずこれも続けてみたいと思います。

結果待ちと薬を用意している間には犬の予防接種、猫の診察、避妊手術をした別の猫の引き取り、病気は分かりませんでしたが別の犬の診察と、病院は結構忙しかったようです。土曜でしたからですかね。

今回のお代は

検査代         \5500-
薬(肝機能56回)        \6160-

税                            \583-
============================
計                         \12243-

でした。診察料が以前より若干安くなっています。早い時間だったからでしょうか?

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg2450
おねんね銀ちゃんです。きれいに丸くなって寝ております。

« 銀ちゃん動画:リンゴを食べる銀ちゃん | トップページ | 銀ちゃん日記:なぜいまさら…? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この銀ちゃんのデータですが、さっぱり原因が分からずに主治医もお手上げの様ですね。

食べ物や、薬の変更など色々と試した結果ですからね。
一度、セカンドオピニオンで他の病院をデータを持って受診されてはいかがでしょうか?
そこでも、同じでしたら仕方がないですが…長期の内服治療もあまり良いとは思えませんので。
勝手なことを言ってすみません。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
難しいですね。今行っている動物病院はある程度フェレットに対して知識のある病院です。ただ設備が完全かというと、小さな個人病院なのでそうとは言えません。血液検査の結果は恐らく正しいのだと思いますが、その原因を徹底的に調べてくれるかどうかを考えると、どこか大きな動物病院へ行った方がよいのでしょうかねthink

 もうこれは遺伝子レベルの状況なのかも知れませんね。
寝姿が丸まってますから内蔵はいたって健康ですよね。
まあ色々とご飯を試行錯誤してみるのも良いかも知れません。
しかし診療費は馬鹿になりませんよね。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

とりあえずは今は吐かないようにはなってきているのですが、なかなかGPT値が正常になりません。もうずっと治らないのでしょうかね。
でもここで投げ出す訳にもいきませんから、治療費はばかになりませんが治療は続けては行きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/50532981

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:肝機能検査7回目:

« 銀ちゃん動画:リンゴを食べる銀ちゃん | トップページ | 銀ちゃん日記:なぜいまさら…? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2