フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:銀ちゃん大丈夫か… | トップページ | 源氏山公園まで紅葉を見に行きましたが…(;д;) »

2010年12月 5日 (日)

圧力鍋

おはようございます、SARUです。

先週圧力鍋を買いました。不況になると売れるという圧力鍋ですが、まさに現在の日本の状況にぴったりではないですかflair。私はとりあえず、「圧力鍋で短時間でカレーができてしまう」ということを耳にし買ってみました。

以前は休みの日にカレーを大量に作り冷凍してストックしておいたものですが、最近はなかなかどうして、台所に立って料理をするのが面倒で、大した料理を作っていませんでした。こんな私なので、圧力鍋を買っていざカレーを作ろうとしてもなかなか切り出せなく、昨日やっとやる気になった次第でありますcoldsweats01

レシピはネットにあった「圧力鍋でおうちカレー」を参考に…。なんと12人前のカレーを作るとのことcoldsweats02。「まあ、作ってまえsign03」ということで12人前の材料を用意してそれぞれ一口大に切り、鍋で炒めました。材料に火が通ったら鍋に水を1リットルとのことでしたので、まず0.5リットル入れてみますと、なんと鍋いっぱいになってしまいましたcoldsweats02
仕方がないのでこれで作るしかありません。6人前のカレーですが、具は12人前…。さぞ具だくさんなカレーが出来上がることだろうと思いながら、鍋に蓋をして圧力がかかるのを待ち、圧力がかかったところで4分間しばし待つ。4分たったところで火を消して自然圧力が下がるのを待ちます。圧力が下がったところで鍋の蓋を開けてみますと…。なんと、具がほとんど溶けてなくなっているではありませんかsign01 具は多すぎず、むしろちょうどよい量となっていました。

それからルーを入れて、弱火で煮て、とろみが出てきたら出来上がり。

さて、お味の方はと申しますと… 「甘い。」 ルーは辛口を入れたのですが、具が溶けて甘くなっていました。しかしコクがあっておいしかったので、ついおかわりを…(また太るかな?shock)。
残りはタッパーに分けて冷凍に…。

調理時間は普通にカレーを作るときとほとんど変わりませんでした。どうも私の勘違いで「短時間で長時間煮込んだようなカレーを作ることができる」ということらしいです。

次は「ポークビーンズ」でも作ってみましょうか。

恒例の親ばか写真館は

寝っころ銀ちゃんです。写真を取ろうとしたのですが間違えて動画を取ってしまったので、SWF出繰り返し再生にしました。

« 銀ちゃん日記:銀ちゃん大丈夫か… | トップページ | 源氏山公園まで紅葉を見に行きましたが…(;д;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

店舗で何十回と展示されてる圧力鍋の前で立ち止まった事か!
いざとなると迷ってしまって結局今まで買う事なく来てしまいました。
まさしく短時間で美味しく出来上がるというのが最大のメリットなんですよね。
しかし具が溶けて半分になってしまったというのは何か手順を間違えてませんかねえ。
それでは煮物も形が無くなってしまいますよ。アハハ

銀ちゃんの動画は帰宅してから観ますね。
ところでフェレさんの体温をお尻の穴に突っ込んで計るのはフェレさんもあまり抵抗は無いみたいですよ。
ポン太も体温計買わなくちゃと思ってますがまだ買ってなくて。
過日亡くなられたフェレ友のぢぃさんはよく計ってましたね。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

私もさんざん悩みました。圧力鍋、高いですからね。でも、「よしっ、今日は絶対買ってやるぞ。」と思ったときに、現品限りということでお安く売られている圧力鍋を見てしまった日にゃあ、もう買うしかありませんでしたcoldsweats01
今回のカレーは高圧で4分、自然減圧ということでかなり煮込まれた状態になった為に具が溶けたようです。通常の煮物ですと高圧で1分ですとか低圧で5分などとなるようです。

銀ちゃんは一度動物病院で熱を測ってもらったことがあるのですが、お尻の穴に体温計を突っ込まれた瞬間おしっこを漏らしてしまい、機嫌も相当悪かったです。銀ちゃんはちょっと検温は嫌いのようですねthink

僕も以前購入しよと思ってました。
でも、まさかそんなに凄いとはcoldsweats02
かなり驚きましたnote

冷凍されたなら、カロリーも高そうなので何かの料理に使うとか工夫されたら、味はかなり良さそうなので良いかな~っと思いましたhappy01

それから、かちゃかちゃ音がすると思ったら…間違えて撮影されたのですねnote
SARUさんでも、たまにはその様な失敗もあるのかという感じですflair

こがっちさん、コメントありがとうございます。

圧力鍋、兎に角煮物には使えそうですよ。添付の説明書には料理のレシピも載っておりましたので、それを見てよさそうなのを作ってみようかと思っています。

私はこの手の失敗は結構あるんです…。シャッターを押したと思ったらカメラの電源を落としていたり、それで結構シャッターチャンスを逃したりしていますdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/50209596

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋:

« 銀ちゃん日記:銀ちゃん大丈夫か… | トップページ | 源氏山公園まで紅葉を見に行きましたが…(;д;) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2