フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

キャンドルで癒されてみませんか:お正月バージョン

今晩は、SARUです。

本日は「キャンドルで癒されてみませんか」のshineお正月バージョンshineということで、私のキャンドル、キャンドルホルダーコレクションの中からお正月に合うものをご紹介したいと思います。

Cimg2402
まずは「和」物です。右はランタン、左は竹のすのこを巻いたキャンドルホルダーです。
キャンドルを付けますと、

落ち着いた雰囲気の明りを楽しむことができます。

お次は、
Cimg2403
シルエットキャンドルグラスです。キャンドルを灯しますと、

右は招福アイテムが浮かび上がり、左は「Peace」や「hope」等の文字が浮かび上がります。

おまけで、
Cimg2404
「竹」をかたどったキャンドルです。
火を灯すと

周りが暗いのでただの太いキャンドルになってしまいましたcoldsweats01
しかも、使った後は

Cimg2416
溶けた緑の蝋が周りに流れてでろでろのスライム状態shock。このキャンドルは使わないで飾っておくのがいいのですかねthink

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg2411
ベッドの上で寝っ転がっている銀ちゃんです。

2010年12月28日 (火)

銀ちゃん日記:ストック?

今晩は、SARUです。

今朝、ベッドルーム秘密基地の入り口付近を見てみると

Cimg2401
shineお星さまがいっぱい…shine。って、これ、「8in1」の「ウルトラブレンド・アルティメイト フェレットフード」じゃんsign03
本フードを試してみたところ、銀ちゃん、食べてくれたので、先週から今までのフードとブレンドしてあげています。ですので、恐らく「おもちゃ」という認識でここに集めたのではなく、食糧の「ストック」として集めたのではないかと思われます。

ただ銀ちゃん、半日経った古い餌は食べないので、

Cimg2413
夕方見てみたところ、そのまんまcoldsweats01。というか、1個増えてるっsign03
食べないなら掃除が大変なのでフードのストックはやめて欲しいと思う飼い主でしたcrying

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2409
「ベッドのヘッドボードからこんにちは」銀ちゃんです。

2010年12月26日 (日)

銀ちゃん動画:銀ちゃんVSセイウチ

今晩は、SARUです。

ポン太さんのところではアザラシとマイ君、ラブさんが戦っていたということで、対抗意識を燃やし(なぜ燃やす?)うちでは銀ちゃんとセイウチの対決をお見せしたいと思います。
ちなみにこのセイウチは「私の」物です。銀ちゃんにはあげていません。「八景島シーパラダイス」で購入しました。「いい年こいてこんなもの欲しがって…。」と思われるかと思いますが、珍しいものを見るとつい欲しくなってしまって…coldsweats01

2010年12月25日 (土)

銀ちゃん日記:クリスマス

今晩は、SARUです。

今年は銀ちゃんがいるので、銀ちゃんと一緒にクリスマスイブを…と思っていたのですが、銀ちゃんは起きてこず、私はチキンとケーキを食べたら眠くなってしまい早々と寝てしまって、結局一緒には過ごせませんでしたcoldsweats01

銀ちゃんに着せようとした100円ショップで買った210円の「サンタの服」については、

Cimg2393
何日か前から慣らしておこうと着せようとしたのですが、銀ちゃん、じっとしてくれなくて結局着せることはできませんでした。

銀ちゃんへのプレゼントは

Cimg2390
カンガルージャーキーとトリケラトプスのぬいぐるみ、ゴム製の骨、ダンベルのぬいぐるみです。
ダンベルのぬいぐるみは以前のがボロボロになってしまったので買い替えです。トリケラトプスのぬいぐるみは、銀ちゃんが大好きなステゴザウルスのぬいぐるみと同じ素材のものです。ステゴザウルスが結構ボロボロになってきてしまっていたので繕って一応きれいにはなったのですが、またいつボロボロになるかわかりません。そこで同じような素材のトリケラトプスのぬいぐるみを用意し、一極集中にならないようにし、また交互に洗濯できるようにしました。ゴム製の骨は、銀ちゃんはゴムを噛み噛みするのが好きなので今回購入してみました。カンガルージャーキーは獣医さんお勧め無添加・無着色商品で、銀ちゃんがおやつに米やぬか等炭水化物類ではなくて肉類を食べてくれればと思い買いました。
これらを本日銀ちゃんが起きる前に和室に並べておきました。

まず反応を示したのはダンベルで、これは一度秘密基地#1(リビングソファの下)に持っていきました。次にステゴザウルス咥え、直接ベッドルーム秘密基地に運んで行きました。そしてゴムの骨は秘密基地#1へ、その後ダンベルをベッドルーム秘密基地に運び直していました。
カンガルージャーキーについては、銀ちゃん、秘密基地#1に運ぶだけでたべてはくれませんでした。ただ以前ブログでご紹介したグリニーズの件もあるので、とりあえず食べてくれるのを待ってみます。

さて、本日の親ばか写真館ですが、うんP関連ですのでお食事中の場合はご遠慮願います。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

Cimg2392_2

猫トイレでうんPをする銀ちゃんです。このように私が見ているときは猫トイレでしてくれるのですが、写真左端にしたものをご覧になれるとおもいますが、私が見ていないときは猫トイレの手前でしてしまうことが多いです。仕方なく、うちでは猫トイレの前に何回も洗って使えるペットシーツを敷いています。

獣医さん推奨シリーズカンガルートリーツ

獣医さん推奨シリーズカンガルートリーツ

価格:714円(税込、送料別)

Animal Eggトリケラトプス

Animal Eggトリケラトプス

価格:892円(税込、送料別)

リトルパップオービータフ・ボーン

リトルパップオービータフ・ボーン

価格:1,155円(税込、送料別)

SANKOフェレットトイダンベル

SANKOフェレットトイダンベル

価格:472円(税込、送料別)

ポンポリーススーパートイレシーツL

ポンポリーススーパートイレシーツL

価格:2,940円(税込、送料別)

2010年12月22日 (水)

「漁船の衝突・沈没で中国政府『ぶつけたのは韓国側だ』」について思うこと

今晩は、SARUです。

漁船の衝突・沈没で中国政府『ぶつけたのは韓国側だ』」なる記事がありました。

出ました、中国のお家芸sign03 例え自分に非があっても、「悪いのは相手」戦法。
昔から「中国人は謝らない民族」とは聞いておりましたが、例の尖閣諸島近海での事件で国家レベル、外交レベルでこういうことを行うことを知り、非常に驚きました。

今までは「発展途上国」としてこういうことについては諸外国から大目にみられていたと思いますが、現在は日本をもしのぐ経済大国なんですよね。いつまでもこんなわがまま通が通用するはずがありません。

中国には「大国」としての自覚を持って頂きたいものです。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2387

Cimg2388

Cimg2389
甘ったれ銀ちゃん3連発です。

2010年12月19日 (日)

銀ちゃん日記:餌を食べない(再び)

今晩は、SARUです。

本日また銀ちゃんの餌皿の中身が減っておりませんでしたsad。ただ今回は前回とは違って、ゲージの餌皿を覗きには来ておりました。
そこで、本当はあげたくなかったのですが、「トータリー」の「コンプリート」を与えたところ、銀ちゃん、食べました。

どうやら、ずっと同じ餌を与えていると飽きてしまうようですthink

現在与えているのは「サンコー」の「フェレットプラス」と「イースター」の「パフォーマンス」です。以前もお話ししましたが、以前はそれに「トータリー」の「コンプリート」「グロース&メンテナンス」も与えていました。しかしこれらが肝臓に影響を与えるというブログ記事があったので、現在は与えるのを控えていた次第です。

ポン太さんお勧めのキャットフードを試してみましょうかthink

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg2384
またまた寝ている銀ちゃんです。銀ちゃん、最近はドーナツ寝が多いです。
本日は私も何故か眠く、朝食、夕食を食べる以外はほとんど寝ていましたsweat01。なぜこんなに眠かったのでしょうthink

2010年12月18日 (土)

銀ちゃん動画:グリニーズをカジカジ

今晩は、SARUです。

うちに試供品として送られてきた「グリニーズ」がたくさんありました。こがっちさんの2フェレさんがなんでもグリニーズが好きだということで、「銀ちゃんはどうなのか?」と思い、今朝、銀ちゃんにグリニーズをあげてみようと思いました。グリニーズの袋を開けると何とも香ばしい匂いcatface。「こりゃ、銀ちゃん、はまるかな?」と思いあげてみると、銀ちゃん、グリニーズをおもちゃだと思ったらしく、カジカジせずにベッドルーム秘密基地に運んで行ってしまいました。

そして昼頃、私が昼食を取っていると、何やらベッドルームからごとごと音がするので覗いてみると、銀ちゃん、グリニーズをカジカジしていました。グリニーズを見ると、もう結構な量食べていました。グリニーズは食べ過ぎるとお腹を壊すということをどこかで見た気がしたので、一応とりあげて昼食に戻ると、銀ちゃん、リビングまでやってきて私の座っている椅子の隣で私を見つめてthunderおねだり光線thunder発射。耐えきれず私はグリニーズをハサミで小さく切って銀ちゃんにあげました。
ところが銀ちゃん、小さいグリニーズにはただ匂いを嗅いだだけで興味を示さず、相変わらずおねだり光線発射しまくり…。「何銀ちゃん、こっちの大きいのと同じだよ。」と言って、銀ちゃんに残りのグリニーズと小さく切ったグリニーズを一緒に見せると、銀ちゃん、大きい方を咥えてベッドルーム秘密基地に去って行ってしまいました。
「グリニーズ、まだ食べるのかな?」と思いベッドルームへ行ってみると、ただ運んだだけだったので、とりあえずそのままにしておきました。
その後、たまにごとごとグリニーズが床を叩く音が響いてきていたので、銀ちゃん、結構グリニーズを食べたようです。

そして夕方、自分の夕食を食べているときに、銀ちゃんの餌を替えなければと思いつきゲージの餌皿を見たところ、餌が全く減っていないことに気付きました。そういえば銀ちゃん、一度も起きてきてゲージにある餌を食べに来ませんでした。グリニーズでお腹いっぱいにしていたのですsweat01
「これはいかん。」と思いグリニーズを取り上げてとりあえずはおあずけ。銀ちゃんは先ほどやっとゲージの餌を食べてくれましたgawk

銀ちゃん、どうやらグリニーズにはまりまくったようですcoldsweats01

2010年12月16日 (木)

クリスマスツリー

今晩は、SARUです。

今年は銀ちゃんがいるため独りの寂しいクリスマスにはならないので、クリスマスツリーを用意してみました。
メイママさんがツリーを紹介されていたので、こちらも負けじと(なぜ張り合う?)ツリーをご紹介します。

Cimg2379
ちょっと飾りを付け過ぎてごてごてしてしまったかなと思ったのですが、ツリーは葉の無い鉄製のものだったのでちょうどよかったかもしれません。

本当はうちも銀ちゃんを使って「ツリーきれいでしゅheart04。」としたかったのですが、

Cimg2368

Cimg2369

Cimg2373
銀ちゃん、少しもじっとしてはくれず、敢え無く断念crying
改めてメイちゃんと銀ちゃんの格差を実感しました…。

おまけです。

100円ショップで買ったミニツリーとミニイルミネーションです。占めて200円(但し乾電池を除く)ですが、これでもちょっとしたクリスマス飾りが仕上がります。

2010年12月15日 (水)

銀ちゃん動画:リンゴ

今晩は、SARUです。

動画の画像が暗くて申し訳ありません。

本日、ソファに横になってリンゴappleを丸かじりしておりました。そしてその食べかすはテーブルの上のお皿に置いておきました。その後銀ちゃんが起きてきて、何故かしきりにそのお皿をテーブルから落とそうとしました。「銀ちゃん、これリンゴだよ。食べれないでしょ。」と銀ちゃんの鼻先にリンゴの食べかすを持っていくと、匂いを嗅いでからなんと「ガブリ」とリンゴの食べかすにかじりつき、おいしそうに食べ始めたではないですかcoldsweats02
銀ちゃん、どうやらリンゴの味を覚えたようですcoldsweats01
リンゴ、少しなら食べさせても大丈夫ですよねsweat01。ポン太さんのところのラブさんもフルーツ好きということですし…。

2010年12月14日 (火)

DVD鑑賞:「トレジャーゾンビ 蘇るテンプル騎士団の亡霊」

今晩は、SARUです。

先日、「トレジャーゾンビ 蘇るテンプル騎士団の亡霊」をレンタルしました。
「ゾンビ」と「テンプル騎士団」。そして、「トレジャー=宝物」。テンプル騎士団の財宝もからんだまさに面白そうなアクションホラー的な匂いがぷんぷんです。

内容は「『サバイバル・オブ・ザ・デッド』のアンドレアス・シュナース監督によるアクションホラー。ある城の改装を手伝うために集まった若い男女。彼らは、66年に一度その城の土に人間の血が混じった時、テンプル騎士団が復活するとは知らず入城するが…。」ということです。

でも、お勧めしません。絶対に見ないでください。恐ろしいですshock

何が恐ろしいかといいますと…。

まず、俳優陣がそろいもそろって大根。登場人物は「若い男女」とありますが、ほとんど女性です。そして意味もなく胸をさらけ出し、テンプル騎士団の亡霊たちが彼女たちを襲うときにも意味もなく裸にされます。「女の裸見せときゃ、とりあえずOKだろう」というくだらない魂胆見え見えgawk
映画の前半部ではテンプル騎士団の亡霊にナチスが襲われるシーンがところどころにはさまれています。恐怖をあおりたてる作戦なのでしょうが、何せ殺戮シーンはちゃっちくてまるでコントを見ているかのよう。恐ろしさなどこれっぽっちも湧きあがってこず、逆にそのシーンのおかげで恐ろしさ半減(といいますか、登場人物が皆大根で最初から恐ろしくないんですが…。)。
また、この「テンプル騎士団の亡霊」というのがでかいお面をかぶったただのみすぼらしい大男、あるいは黒い「なまはげ」みたいな感じで、さらに恐ろしさ半減。

あまりにもくだらないので、半分も見ていません。一度見るのをやめて、でもやはり折角借りたのだから全部見なくては…ともう一度見始めたのですが、あまりのばかさ加減に耐えられず即効プレーヤーの電源OFFpout

こんなものが「映画でござい」とレンタルされるのがまかり通っていること自体がそら恐ろしいですthink

皆さん、「トレジャーゾンビ 蘇るテンプル騎士団の亡霊」、決して見ないでください。

さて、お口直しの親ばか写真館。今回は

Cimg2361
またまた眠っている銀ちゃんです。最近あまりへそ天寝を見なくなりました。寒くなったからでしょうか?

2010年12月13日 (月)

銀ちゃん動画:タッパーなめなめ

今晩は、SARUです。

銀ちゃんの体重を測るときは銀ちゃんをタッパーに押し込め、タッパーの縁に「ヘアボールリリーフ」を塗り、銀ちゃんをおとなしくさせてタッパーごと計量器で測ります。
本日の動画は体重を測り終えた後もタッパーに「ヘアボールリリーフ」が残っていて、それを一生懸命なめなめしている銀ちゃんの様子です。
以前は「ヘアボールリリーフ」の変わりにバイトを塗っていたのですが、以前もお話しした通り、銀ちゃん、急にバイトが嫌いになってしまい(バイトの匂いを嗅ぐだけでも「おえっ」となるようですdespair。)、現在は喜んでなめてくれる「ヘアボールリリーフ」を使用している次第です。

2010年12月11日 (土)

銀ちゃん動画:「穴があったら入りたい」

今晩は、SARUです。

本日届いたシリンジを巻いている緩衝材に頭を突っ込む銀ちゃんです。穴を見るとどうしても中に入りたくなってしまうようです。フェレさんの性coldsweats01

2010年12月10日 (金)

源氏山公園まで紅葉を見に行きましたが…(本編)

今晩は、SARUです。

前回のブログでは「源氏山公園」にたどり着いたところまでお話ししました。今回はその「源氏山公園」の様子をご紹介します。

Cimg2332
公園にある「葛原岡神社」です。実際はこの写真で言うと、この神社の右側から登ってきました。この写真は一度「源氏山公園」を一回りしてから撮った写真です。鳥居の奥のイチョウが見事です。

Cimg2324
折角なのでお参りをしてきました。写真はお社です。

お社まで行く途中、左側に何やら白い花が咲いていました。「これは…」と思い、とりあえずお参りをしてから社務所まで戻ると、「10月桜はこちらから回ってご覧ください。」というような内容の張り紙が…。早速そちらへ行ってみると、

Cimg2325
cherryblossomcherryblossomです。ここでも桜が見れるとは思ってもみませんでした。「十月桜」は「丹沢湖」で見た「寒桜」の一種だとのことです。

Cimg2327
「寒桜」は八重でしたが、こちらは5枚花弁です。

Cimg2297

Gimg2231
maple紅葉mapleはまだ早かったですかね。

ある広場で珍しい光景を目にしました。

鳴く「タイワンリス」です。この鳴き声は源氏山公園まで来る山道で時々聞こえてきていたのですが、タイワンリスの鳴き声とは思いませんでした。

Cimg2330
源氏山公園のViewポイントです。右に海が見えているのですが…sweat01。もっと明るければ分かるのですが、何せこのとき既に日が陰ってきていたので分かりにくいですね。

結局公園すべてを回る前に暗くなってきてしまいましたので、急いで山を下りました。

今回、「源氏山公園」の紅葉は見頃には早いと思い、今週末にまた鎌倉へ行ってみようと思ってたのですが、ネットで見頃を調べると鎌倉辺りは既に「落葉」とのことcoldsweats02。葉っぱ落ちるの早すぎはしないかい?

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2360
玄関のドアが開くのを待っている銀ちゃんです。外に出る気満々ですcoldsweats01
朝はいつもこんな調子です。トイレや洗面所、玄関のドアやベランダ窓に私が近付くたびに銀ちゃんが走ってやってきて、こうして見上げてドアや窓が開くのを待っています。きちんとドアノブやドアの取っ手を見上げているのは、それを使ってドアが開かれると分かっているからでしょうか。銀ちゃんかしこいsign03(親ばか?)

2010年12月 8日 (水)

散在ヶ池-源氏山公園まで

今晩は、SARUです。

前々回で源氏山公園まで紅葉を見に行くのに公田-散在ヶ池間で山道を通った事をお話ししました。実は散在ヶ池に行くのが目的だったのですが、それには訳があります。春に散在ヶ池に行った時、散在ヶ池の周りにモミジが結構あったのです(「『散在ヶ池と散在ヶ池までの山道』散策4」参照)。それでその紅葉が見たくてちょっと立ち寄ってみようといった次第です。

Cimg2297

Cimg2298
「せせらぎの小径」へ下る階段のモミジです。まだ青いところがたくさん残っていました。

Cimg2300
以前、おばちゃんたちが勝手に入って何かを取っていた湿地帯です。今は草もほとんどなく閑散としておりました。

Cimg2302
散在ヶ池に出たところですが、あまり紅葉していないように見えます。
この後、馬の背小径をおっちら登ってみたのですが、きれいな紅葉は見られませんでした。以前は行かなかった「パノラマの小径」に行けば沼全体を見渡して紅葉を探すことができるかと思ったのですが、「パノラマ」とは程遠い木々に囲まれた何も渡せない場所でした。
さて、この「パノラマの小径」をさらに登ると鎌倉側に出る「南口」に出られるのですが、散在ヶ池の紅葉をあきらめて源氏山公園を目指すか、それともこのまま散在ヶ池で紅葉を探し続けるか…。結局このまま源氏山公園を目指すことにしました。

Cimg2304
「南口」です。ここの紅葉もあまりきれいとは言えませんでした。

とりあえず、「源氏山公園」を目指しました。

Cimg2305_0
途中、民家で何やら木の柵の上を走る物体が…

Cimg2306
リスです。「タイワンリス」です。散歩や買い物途中で何回か見かけてはいたのですが、写真に収めることができたのはこれが初めてでしょうか?

Cimg2309

Cimg2311

Cimg2312
「明月寺」の前の道の紅葉です。ここいらは結構きれいに紅葉しておりました。
ちなみに、真ん中の写真で堂々とカメラを構えているおばさん、私が人が掃けるのをカメラを構えて待っているところを堂々と前に割って入ってきました。一眼レフ持っているからって偉そうに、何様のつもりでしょう。パパラッチ同様のマナーの悪さangry

「明月寺」の前の道から鎌倉街道に出て、少し北鎌倉方面に戻ると

Cimg2315

Cimg2314
「源氏山公園」への道を示す看板が現れました。ここを進むと、直ぐに「浄智寺」です。

Cimg2317
「浄智寺」の紅葉もまだ見頃には早いといったところでしょうか。

Cimg2319
舗装道路から山道に入りました。「本当にここは観光地かいな?」と疑問を抱くような、かなり険しい道でした。

Cimg2320
途中にあった「天柱峯」。

そして、やっとこさ「源氏山公園」にたどりつきました。

とりあえず本日はここまでです。

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg2354
ソファの背に隙間があるのですが、そこに入って遊ぶ銀ちゃんです。ガリガリ掘ったり、噛みついたりやりたい放題です。少しほころんできていますが、見えないところなので「まっ、いいか。」という感じで容認していますcoldsweats01

2010年12月 7日 (火)

銀ちゃん日記:肝機能検査6回目

今晩は、SARUです。

本日は銀ちゃんの肝機能障害の検査6回目でした。詳細は「銀ちゃん日記:肝機能検査5回目」から記事をたどってみてください。

いつものように動物病院に着きますと、本日は特に患者さんがおらず、直ぐに診察に入りました。
銀ちゃんをキャリーから外に出そうとすると、以前にも増して激しい抵抗でしたcoldsweats01。やっとこさ銀ちゃんをキャリーから出して血液採取して、血液が機械にかけられました。

待っている間、ゲージに入れられたオウム(アカコンゴウインコ?)を何気なく見ていると、なんと、コップで水を飲んでいましたcoldsweats02。水飲み場は普通の鳥かごに着けるタイプの餌箱なのですが、そこにアルミ製(?)のコップが備えられているのです。オウムはそのコップに水を汲み、そしてそのコップを咥えて上を向くとコップに入った水が口に入という具合です。オウムも「道具」を使用するのですね。

さて、銀ちゃんの血液検査の結果ですが、悪くなってしまいましたsad

BUN     21.8[mg/dl]
CRE       0.1[mg/dl]
GPT    649  [U/l]
ALP      74  [U/l]
TBIL       0.1[mg/dl]
ALB        3.6[g/dl]
GLU      87  [mg/dl]
Ca          7.5[mg/dl]

銀ちゃんおやつ抜きで(いえ、1週間に1回程度あげていましたが…。)頑張ったのですが、どうもおやつは関係なさそうでした。
今回はもっと強力な薬を処方してもらいました。

薬を待っている間、私の座っている椅子の向かいにあるゲージに入院ウサギらしきものがいました。ただ、ウサギにしては大きいなと思いゲージの近くに寄ってみると、なんと、でかいネズミでしたcoldsweats02。恐らく「ヌートリア」かと思われます。
この病院、いつ来ても驚かされます。

さて、本日のお代は

検査代         \6000-
薬(肝機能56回)        \6160-

税                            \608-
============================
計                         \12768-

でした。

ここまで来るとやはり今与えている「トータリー」を疑うしかありません。でも、現在は「トータリー:他のフード = 4:6」の割合であげていて、以前は半々だったので少しは良くなってもいいような気もするのですが…。とりあえず、次の4週間後の血液検査まで「トータリー」フードを控えてみます。
それとも生まれつきの障害で、もうどうしようもないのかなぁ。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2350
寝袋で寝る銀ちゃんです。
茶色い寝袋の下にこげ茶色のマットが見えるかと思われますが、これが自分の体温で暖かくなるマットです(あっ、先週ベッドを取り換えるのを忘れていました。洗濯したものと取り換えないと…。)。
現在銀ちゃんが寝床としているベッドルーム秘密基地は北側でしかも窓の下です。冷気が直接下りてくるので、結構寒くなるところです。そこで本マットを購入してみました。ただ、確かにこのマットを寝袋の下に敷くと、寝袋の中はあったかぬくぬくになります。しかし、寝袋の外は相変わらず寒いわけで、トイレや餌を食べに行くときには寒いところを通らなければなりません。現在、エアコンを点けてはいるのですが、ベッドルームのドアは開けたままにしてあるので暖気は天井にたまりドアから逃げていくようであまり役に立っているように見えません。現在、輻射熱を利用したヒーターの購入を検討中です。

2010年12月 6日 (月)

公田-散在ヶ池までの山道

今晩は、SARUです。

昨日、源氏山公園まで紅葉を見に行ったのですが、その時に久しぶりに山を越えて歩いて散在ヶ池に出てみました。その山道の要所をGPSに記録してみましたのでご紹介してみたいと思います。

距離的にはあまりありませんが、道が曲がりくねっていますのでその分道のりは長くなっています。それでも山を越えるのに30分かからない程度です。

写真をご紹介します。

Cimg2290_2
地図の「山道入り口」からすぐの場所ですが、道がイチョウの落ち葉で埋まっています。

前回のブログでご紹介した写真
Cimg2291
これはちょっと位置がずれておりますが、進行方向左手に畑の広がる場所の手前で後ろを向いて撮影した写真です。「山を越えていざ鎌倉銭洗弁財天へ1」では、藤の花の次に紹介されている写真付近になりますが、現在は紅葉が広がっています。

Cimg2292

Cimg2293
畑の手前に灌木があったのですが、それらは「みかん」と「ゆず」の木だったようです。横浜ではかんきつ類の木はあまり珍しくないんです。この季節、普通の家の庭木にグレープフルーツやレモン等が成っているのをよく見かけます。

Cimg2294
畑の上、地図で言うと「畑曲がり角(左へ)」をちょっと過ぎたところからの横浜グランドキャニオンの眺めです。

Cimg2295
こんな立て札が立てられていました。以前はありませんでした。地図で言うと「念仏供養塔」と「直角曲がり角(右下り坂へ)」の間です。結構ここを通るハイカーがいるんですね。しかも地図にない道なので迷いやすいのでしょう。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2347
スリッパを掘り掘りしている銀ちゃんです。銀ちゃんの私の足への攻撃は結構あります。今朝も3時頃に足にじゃれつかれ噛みつかれて散々な目に遭いました。銀ちゃん、お願いだから夜中の奇襲だけは勘弁して~っwobbly

2010年12月 5日 (日)

源氏山公園まで紅葉を見に行きましたが…(;д;)

今晩は、SARUです。

本日、鎌倉は「源氏山公園」まで紅葉を見に行ってきました。
結論から申しますと、「いい紅葉写真が撮れませんでしたcrying」。

私の腕が悪いわけではありません。どうやらまだ見頃には早かったようです。ネットで調べた紅葉前線などによるとちょうど今がmaple見頃mapleとのことだったのですが…。

しかし、紅葉以外で結構面白い写真や動画が撮れましたので、一応予定では明日からご紹介させていただきたいと思います。

予告写真です。

Cimg2291
懐かしのあの風景が…。

Cimg2305
民家に現れたxxxx sign03

Cimg2333
源氏山公園では?

乞うご期待。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2341
銀ちゃんのどアップです。散々遊んで銀ちゃんのご機嫌を取って得た成果がこれでしたcrying

圧力鍋

おはようございます、SARUです。

先週圧力鍋を買いました。不況になると売れるという圧力鍋ですが、まさに現在の日本の状況にぴったりではないですかflair。私はとりあえず、「圧力鍋で短時間でカレーができてしまう」ということを耳にし買ってみました。

以前は休みの日にカレーを大量に作り冷凍してストックしておいたものですが、最近はなかなかどうして、台所に立って料理をするのが面倒で、大した料理を作っていませんでした。こんな私なので、圧力鍋を買っていざカレーを作ろうとしてもなかなか切り出せなく、昨日やっとやる気になった次第でありますcoldsweats01

レシピはネットにあった「圧力鍋でおうちカレー」を参考に…。なんと12人前のカレーを作るとのことcoldsweats02。「まあ、作ってまえsign03」ということで12人前の材料を用意してそれぞれ一口大に切り、鍋で炒めました。材料に火が通ったら鍋に水を1リットルとのことでしたので、まず0.5リットル入れてみますと、なんと鍋いっぱいになってしまいましたcoldsweats02
仕方がないのでこれで作るしかありません。6人前のカレーですが、具は12人前…。さぞ具だくさんなカレーが出来上がることだろうと思いながら、鍋に蓋をして圧力がかかるのを待ち、圧力がかかったところで4分間しばし待つ。4分たったところで火を消して自然圧力が下がるのを待ちます。圧力が下がったところで鍋の蓋を開けてみますと…。なんと、具がほとんど溶けてなくなっているではありませんかsign01 具は多すぎず、むしろちょうどよい量となっていました。

それからルーを入れて、弱火で煮て、とろみが出てきたら出来上がり。

さて、お味の方はと申しますと… 「甘い。」 ルーは辛口を入れたのですが、具が溶けて甘くなっていました。しかしコクがあっておいしかったので、ついおかわりを…(また太るかな?shock)。
残りはタッパーに分けて冷凍に…。

調理時間は普通にカレーを作るときとほとんど変わりませんでした。どうも私の勘違いで「短時間で長時間煮込んだようなカレーを作ることができる」ということらしいです。

次は「ポークビーンズ」でも作ってみましょうか。

恒例の親ばか写真館は

寝っころ銀ちゃんです。写真を取ろうとしたのですが間違えて動画を取ってしまったので、SWF出繰り返し再生にしました。

2010年12月 2日 (木)

銀ちゃん日記:銀ちゃん大丈夫か…

今晩は、SARUです。

昨日家に戻ると、珍しく銀ちゃんが起きて来ませんでした。「まあたまにはそういうこともあろうよ。」とも思いましたが、一応ベッドルーム秘密基地に銀ちゃんの様子を見に行くと、フェレさん用ベッド上にある寝袋(毛布を寝袋状に縫ったもの)に入っていました。寝袋の上から手を当てて確認すると、銀ちゃんの寝息で上下する体が確認できたので、とりあえずホッと一安心gawk。それから銀ちゃんの餌と水を用意してあげて、トイレも替えてあげました。
ところが、私の夕食も済み、ブログアップも行い、くつろいでいる間も銀ちゃん、全く起きてくる気配がありませんでした。結局その夜は私が寝るまで銀ちゃんは起きずじまいでした。

そして今朝、起きてゲージにある餌皿を見ると、昨晩用意した餌が全く減っていませんでした。トイレも確認してみましたが、まっさら…。「銀ちゃん大丈夫なんかcoldsweats02?」あせってベッドルーム秘密基地を覗くと、銀ちゃんは寝袋の上にいました。「死んでんじゃないだろうな。」と思い銀ちゃんを触ると、銀ちゃんは目を覚ましました。「とりあえず生きているgawk。」と安心したのもつかの間、いつもは銀ちゃんを起こすとそのまま起きてトイレに行ったり餌を食べに行ったりするのですが、今朝はあくびをするだけでまた寝入ってしまうありさま。「病気か?」と思ったのですが、素人目には判断がつきません。とりあえず昨晩から何も口にしていないはずなので水分だけでもと思い、カップに黒豆茶を入れてレンジで少し温めてぬるくしてから銀ちゃんにあげました。

一応黒豆茶を飲んではくれましたが、一向に起きてくる気配はありません。「今日帰ってきて餌が減ってなかったら病院かな?」と思っていたところ、7時頃になってようやく銀ちゃんは起きてきて用意した餌を食べてくれました。とりあえずは一安心です。ただ、食べ終わったらベッドルーム秘密基地へ直行で、少し不安が残りました。

さて、夕方家に帰ってくると…、銀ちゃん、いつものようにお出迎えしてくれました。餌皿もほとんど空の状態で、トイレもきちんとしておりました。これでやっと完全に安心できましたgawkgawkgawk

昨日は「銀ちゃん動画:忙しい朝なのに遊びに誘ってきたので…」の記事で朝邪魔ばかりするとさんざっぱら文句を言っておきながら、邪魔もせずずっと寝てばっかりでも心配してしまう飼い主って、ちょっとわがままcoldsweats01

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2286
私が帰ってきてからさんざっぱら邪魔しまくり、一緒にご飯を食べた後、寝に入った銀ちゃんです。足が頭の上にありますcoldsweats02

2010年12月 1日 (水)

銀ちゃん動画:忙しい朝なのに遊びに誘ってきたので…

今晩は、SARUです。

朝は誰でも忙しいと思いますが、うちも例外ではありません。
それなのに私が洗面所やウォーキングクローゼットに入ろうとしたり、ベランダに出ようとすると銀ちゃんは先回りしてドアの前で待っていたりします。また、私の足を噛んだり、私と会うとダッシュで逃げたりと遊びに誘いますdespair
遊びに誘われた時は無下にもできないので仕方なく遊んであげます。
今朝も出かける間際に遊びに誘ってきました。本日はどうせなら元を取ってやろうと思い、遊んでいる様子を撮影してブログネタにさせていただきましたbleah

Logotype03

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2